人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日の過ごし方】岡山県の西大寺に参拝してきました

裸祭りで有名なあれですよ。

昔参加した人に聞いた話では、ケツを思いっきり触られたとかなんとか。そりゃそのケのある人からすれば、天国の様なお祭りでしょうね。やっぱり例えるなら女性ばかりの裸祭りにわたくしが参加してる様な状態なんでしょうかね?  そのケのある人が銭湯行くなら、わたくしが普通に女湯に入っても構わない様な状態でしょうか?  周りのそのケがない人からすれば、たまったもんじゃありませんね。ジェンダー問題は軽々しく言うと叩かれるので何も言えませんが、そっちはそっち、こっちはこっちで上手くやればよいかなと思ってます。差別ではなくて、区別です。

 

日曜日、朝から西大寺に行ったのは岡山に用事があったからであります。

なのになにかの催し物の準備中でした。厳かな雰囲気もへったくれもありません。

朝早すぎてお守りも授かることは出来なかったのですがね。もう少しゆっくりしてもよかったのですが、何やらマイクやスピーカーとか設置してましたし、落ち着きません。盛大にするのは仏様も喜ばれるのかもしれませんが、わたくしには縁が無かったかなと思うことにします。

隣が公民館的な場所で、公園とか駐車場等がありますが、そこにも縁日屋台の準備中。どこからともなくタバコの煙が鼻につき、朝から嫌な気持ちにさせられます。

ひねくれた物の考えですが、屋台の準備をしてる傍を通りながら感じたのは、今では100均でもそれは買わないよって子供騙しのおもちゃが山のようにありました。あとそれライセンスとってますかって疑問視されるアイドルの写真とか。

お祭り、催し物なんでね。そういう空気というか雰囲気も大事なんでしょうけど、もう昭和感は通用しないんじゃないかなって個人的には思ってます。

お祭り価格はわかるんです。原価とかコスパとかそういうんじゃないんだって、ってことなんでしょうけど。たこ焼き、りんご飴、焼きとうもろこし等、定番の食べ物に文句言ってるのではありません。

(ただ、わたあめだけは大きな声で言わせてくれ。ぼったくり過ぎると)

お祭りでの定番であるくじ引き。どこかのYouTuberが全部買って1等出なけりゃって話で怖いおじさんが来たとかどうとか。

楽天スーパーポイントプレゼント企画かセールかなにかで、ジムニーシエラが先着1名の方に半額で、とか。

子供騙しはそろそろ止めましょうよ。かといって大人も騙せる様な巧妙な手口でくじ引きとかされると困りますけどね。

お祭りのくじ引きとかわたあめは、子供の好奇心をいかに親が無駄である事を納得させれるか、この試練の為に存在してると思ってます。不成功だった場合は、高い授業料を払ってくださいと。レシートも出ないけど、売り上げ誤魔化さないできちんと納税されてますか?  と何も心配無いと思ったり、500円なんて一般人の5銭より低い感覚って富裕層の方々がチャレンジしてください。

……どうして西大寺に参拝しただけでこんなにひねくれた文章を書いているのでしょうかね汗

その後はマックで朝マックです。

岡山のマックも高松のマックと同じ味で驚きです(当たり前)

日岡山に来たのは、父親の車購入の用事で来ました。納車まで随分時間のかかるご時世ですが、仕方ありません。納車日は瀬戸大橋を渡って帰ることになるでしょう。

実家に帰って届いていたのが、先日ヤフオクで落札した北斎の「わちがひうさぎ」のスマホショルダーです。

が、思ってたより可愛すぎて50代目前のオッサンが使うには100%勇気が必要です。500円もしたのに使わないのは勿体無いし。

けどやっぱりオシャレの真反対を行く為に、でかいウエストポーチというかウエストバッグが欲しい今日この頃。以前検討していたマムートのウエストバッグ。しかしですね、先月ゆめタウン高松のゼビオに置いてあったのが売れたのか無くなってたんです。ネットで見ても見当たらない。欲しかった商品を明確に覚えていないのではないかと疑問視が頭に浮かびます。何らかの理由でマムートから無かった商品に抹消されたかの様にどこにも見当たりません。けど、そんな事はおそらく無いでしょうから、やっぱりわたくしが欲しがっていたウエストバッグの外観をド忘れした線が濃厚です。

最近「ちいかわ」という名前を思い出すのにも時間かかったし、この歳でこの調子だと定年退職辺りの年齢ではかなり進行しそうで心配ですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村