人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【2023年】今年もよろしくお願いいたします【謹賀新年】

あと4時間で2022年も終わります。

毎年、去年よりマシになってるって言い聞かせて新しい年を迎えてます。というのも、確実に借金が減って行ってるからでしょう。本来なら、貯金が増えていってる人生なんでしょうがね涙

生きてるだけでもマシくらいに思わないといけません。

今読んでる本で、人生の中で辛いことや苦しいことは全て、良い事の伏線と思え。みたいな言葉がありまして。

最悪なことがおこれば、この世で1番の不幸な男だって自暴自棄に陥りますが、なんとか生き延びたら、まぁ他に不幸で可哀想な人は沢山いるわな。自分なんてまだまだ、って思える様になるのが不思議なところです。

こうやって、1つ1つの借金が終わっていってくれると、人生なんとかなるもんだなって。捨てる神あれば拾う神ありもまんざらでもないんだなと。しかし、どうしようも無い位になると、神頼みになってしまいますからね。それは今でも同じ心境ですが、2023年は2022年よりも裕福になりたいです。

12月31日、仕事納めでやっと年内最後の勤務が終わり、帰省しました。少し早めに帰れたので、今週朝に参拝出来なかった田村神社へ年内最後の挨拶に行って参りました。出勤とは反対方向なので、別の入口から参拝です。

こちらから入ると、布袋様がおられました。

金運上昇しそうな縁起物ですね。

布袋さんを超えると、鳥居がずらりと並んでおります。

鐘は今はつけないのかな。

天井です。

わたくしの干支は2023年のうさぎさんです。

必ず飛躍する年になります。

桃太郎伝説でしょうか。

再び鳥居が並び、中に大獅子が祀られています。

受験生には有難い合格祈願です。

わたくしはこちらで、ご先祖さま供養のお線香を供えさせていただきました。

お盆にしかお墓参りできておりませんが、2023年からは年に最低3回はお墓参りをしようと思ってます。わたくしの星占いでは、ご先祖さまあっての自分ですので、敬う気持ちが足らないのはいけないってことで。祖父母はわたくしの生まれる遙か前に天国へ召されてますので、祖父母の分まで人生謳歌するという図々しい願いを頻繁にしにいかねばなりません。

大黒様はインド神話から来られて、そちらではシヴァ神だそうです。絶大すぎます。

朝お参りしている見慣れた風景です。

夜店が出るのでしょうか?

元旦は賑わって、まず駐車場に車を停めれませんし、近隣の道路も広くないので渋滞します。

神様的には賑わってほしいのですが、人混みが苦手なので2023年、落ち着いたらまた参拝します。

いつかゆっくり参拝したいと思っていた田村神社でしたが、2022年大晦日に参拝できるとは。なんでも願望は思い描く方が現実になりやすいってことですね。

もう熊手とか陳列されてました。欲しかったんですが、どこの神社お寺のでも欲しくなるのですが、大丈夫なのかなー?  とか思ってしまうんですよね。なんか浮気してるみたいで、本命だけにしとけよー、みたいな笑

縁起物なんで、本当は集めたいのですがね、1年後に返さないといけないし。そもそも部屋に縁起物をきちんと飾る所が無いのがいけないんですよね。ホコリも考えるときちんとケースで収納スペース確保したいし。

常に見える場所に飾りたいけど、台所は良くないとか言いますし、寝室だと見てる時が少ないし、などなど。

元旦初詣は、與田寺へ行きます。

晴れると良いですね。

2023年もよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村