人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【2023初休日】世の中三連休で成人式してますが日曜日だけ

何故か写真が反対向きに撮れてますが修正も面倒なのでそのまま笑

いつもの国分寺店のうどん屋さん、てら屋へ2023年初うどんです。

ちくわが100円から30円値上がりしてました。かけうどん小250円と合計で380円です。350円握りしめて来店してたら食べられなかったですね。

こちらは以前行った時の写真。せっかく探してきたのに見にくいですね。それは何かと言うと、のれんです。今日行った時は14:30でした。サイトには15:00までとなってますが、到着するとのれんが中に仕舞われてました。うーん、と一瞬帰ろうかと思いましたが、中に客も見えるし当たって砕けろの精神で尋ねると、独りなら大丈夫と案内されました汗

讃岐うどんあるあるですが、営業時間が15:00でも、客足が遠のくと早めに片付けを始めるので、その時の茹で上がったうどん次第では早めに店じまいするのはざらにあります。うどんを湯がきすぎても勿体ないし、新規で1玉の客に15分かけてうどんを茹でるとかもしませんからね。当然、釜揚げとかはしてくれませんが、茹で上がった玉の数量以内なら注文出来たりします。まぁその中にはスタッフさんの賄いも入ってるでしょうから、大勢は実質売り切れと言われるのでしょうね。独りで良かったです笑

新春初うどんなので、海老の天ぷらが欲しかったのですが、売り切れなので仕方ありません。かと言って、お昼の列に並ぶのは嫌なので難しいところですね。

なんでこんな時間が遅くなったのか。

結局、家を出るまでのダラダラが長引いたのですが、日曜日は何処かに行くぞって予定を予め決めておかないと、週に1度の朝ダラダラしても許される煩悩が勝ってしまうんですよね。勿論、それも日々働いてるからこそ休日の正しい過ごし方ではあるのですがね。毎週日曜日に予定を決めると、じゃあいつ朝寝してゆっくり休日をたしなむのだってなりますから。勿論、本当は出かけたかったんです。けど、お正月休みからの初日曜日で、世間では三連休だと、神社やお寺にお参りに来る方もまだ多そうだと思ってしまい、悩んでるうちにお昼になってしまいました。

そこで今日やっぱり思ったのが、休日に早起きしたりしてバイクで出発してる人とか、連休ありきだよなって事です。仮に土曜日に早起きしてツーリングしたり自分の用事を1日かけて行動しても、次の日曜日も休みで、その日はダラダラ起きてくるって休日にすればいいんですよね。

そう考えると、やっぱり週1のわたくしにはどっちかを犠牲にしないといけないんですよ。じゃあ今週はダラダラ日曜日をしたから、来週は早起きしてバイクで神社に行こう!  って思ったら来週土曜日は夜間警備のバイトで、日曜日のお昼に帰ってくるから、そこから行動はしないんだろうなと泣。せっかく、1週間の買い出しも今日来週のカップヌードルやお菓子も買ったというのに。

それにしても日清は高いね。高級ブランド並になってるわ。広告で日清どん兵衛が安売りだと飛びつかないといけないねぇ。10年以上前はカップヌードルの安いのを喜んで食べてた時代がありましたが、脱出出来たと思ってたのに、またカップヌードル生活がやって来るとは思いもよりませんでした、トホホ。

 

来週、お昼からでも田村神社とか近場の大きな神社に参拝はしたいとこですね。後、今日悩んで結局行かなかったけど、ご先祖さまのお墓参りもしたいとこ。

星占いの本を読んで、わたくしこぐま座なんですけど、ご先祖さまの期待の星らしく、きちんとご先祖さまへのお参りも怠らない様にって書いてたので、お盆にしか行けてないから今年からは年に3度はお墓参りしようと心掛けております。

寒いけど、いつまでも乗らないとバッテリーが心配だから無理してでもCBR650Rに乗るべきか悩みどころ。やっぱり手軽に乗れるし荷物も詰めるのは大型スクータータイプですよね。それなら中古の軽四でも買った方がマシなのか?

とか迷いがでますが、今年は食品以外ではまだ無駄遣いレベルの物は買ってないので、ギリギリまで節約生活をするのも良いのかなとも思ってます。まずは物欲センサーを整えるべきかなと。しかし、(なんでも占いを信じてしまいますが)ある程度お金は使って循環させた方が貯まるって書かれて、何でもかんでも節約するのではなく、必要だと思った物にはお金を惜しまない様にしたいと思ってます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村