人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】また無駄な休日を過ごしてしまった(五右衛門風)

二度と来ることはないだろうといううどん屋さんでお昼ご飯を食べた休日。せっかくの週に一度うどんの日を、ハズレの店を選ぶとテンション下がります。

かけの小が250円です。この値段だけは許されます。

それ以外のメニューは価格設定的に選ぶ余地がわたくしにはありませんでした。

かけ250円に対して、釜揚げが360円で釜玉も360円。ハテナ?  と思わざるを得ません。かけの250円をサービス価格の設定なのでしょうか。天ぷらの写真は気の毒で撮らなかったのですが、かけ(素うどん)と天ぷら等のトッピングを好む客もいるでしょうけど、時間的に13時30分辺り?  だと、お客さんも一通り落ち着いてるのでしょうけど、選ぶ程天ぷらが残ってなかったですね。価格も150円辺りを推移してましたし。

トッピング選びたい人用に、かけを250円設定だとしても、釜揚げとの差が110円は大きすぎて釜揚げが高く感じます。しかもうどんのレベルはお世辞にも高いとは言えませんでしたね。それに、卵が付く釜玉が釜揚げと同じ金額というのも、釜揚げが高く感じる要因の1つです。要するに釜揚げを売りたくないのでしょうね。

よく行く「てら屋」は釜揚げの値段がかけと30円くらいしかかわりません。つまり、釜揚げもどんどん売れたら出していくスタイル。というのも、釜に湯掻いてる最中のうどんが入っていなければ、釜揚げを滞りなく出すのが難しいんです。それだけ客の回転が早い。結果売れてる人気店の証明になるんですよね。

売れてない店とか、時間帯がハズレだったり(人気店は閉店まで途絶えない傾向、もしくは途絶える時間帯には店閉めるスタイル多め。短期集中型)の場合、作り置きのうどん玉はあるのに、釜揚げの注文が入ると新たにうどんを湯がかなければならない。しかも8分とか掛かるから客も億劫になる(それで釜揚げを諦めてくれると作り置きのうどん玉が捌けるのでラッキー)

しかし、作り置きのうどん玉は、時間にもよりますが鮮度というかコシ含め味は刻一刻と劣化していってます。ざるとかぶっかけとか、冷系を食べると一目瞭然。

結局、一番安いかけを頼んだけど他の店だとざるには使えないレベルのうどん玉だったかなというのが感想です。

何故ここへ行ったか。毎日観てるうどんブロガーさんがたまに行くからですけど、やはり基本的にその方との味の好みや食感が違うのだと改めて認識させられましたね。

隣の成合西村ジョイに親父のジョグの合鍵を作りに行った時間待ちで来ました。

今日は7時に目覚ましセットし、図書館へ本を返却してそれから観音寺の高屋神社に行くつもりが、準備までしたのにジョグのボックス取り付け、バッテリー取り外して充電、おまけにオイル交換までして来たのでお昼を過ぎてしまいました。それから合鍵ですから休日が終わったようなものです。

その後、予約してた本が図書館に届いたので再び行くはめに。その時通った「てら屋」がまだ営業中だったのでショックの追い討ちでしたね。合鍵制作の時間待ちを我慢しても間に合ってたということです。まぁうどん屋さんの勉強代ということで。これで安くて美味しかったら新しい発見ですからね。今日は、次は行かない、という発見になりましたが。

 

今月、節約をしようと心掛けて順調に来てるのですが、今日の合鍵1056円、オイル交換1500円が痛手ですが、それよりも危険な匂いがしております。

サングラスを見に来てしまいました。

以前から欲しかったのですが、買うリストの順位が下位なんですよね。というか欲しいものが他に多すぎるという。

先日やっとの思いで買ったイヤホンを返却してから、イヤホンもまた悩んでるのですが無ければないでなんとか生活できてるのも事実。じゃあサングラスも無くてもなんとか生活出来るのも事実。ただ欲しいだけ笑

けど、登山というか距離歩く神社等はサングラスは大事なんですよね。そういう所が購買意欲を後押ししてしまうんです。

というか、登山に掛けた金額を回収するくらい登山も神社仏閣巡りしてるかと言われると耳が痛いですが、買えば長持ちするはずですからこれから回収出来るはず。

見栄っ張りだからブランド欲しくなるけど、サングラスも帽子も安物はあります。ただ、その2点を納得いく商品買えば、登山グッズはとりあえず頭の先から足の先まで揃えて満足かなと。ノンブランド買っても結局欲しいブランドを買うから、ノンブランドが無駄になる。安物買いの銭失いは痛いほど経験してますから。けど我慢すれば節約になるのも事実ですが笑

言い訳苦しいですが、サングラスと言えばオークリーです笑

そりゃトムフォードとかグッチ、レイバンとかありますが、歩いててもズレにくいのはOAKLEYがずば抜けてるはず。良く似た形でadidasがありましたが50%OFFでした。魅力的ですが惑わされないようにオークリーに絞ります。

結果を先に書きますが、今日は買わずに帰りました。

1時間くらいは店に入ったり出たりを繰り返し。忙しいから店員さんは最後しか付きませんでしたが。オークリーの中でも種類が絞れました。

RADARLOCK

JAWBREAKER

この二種類から選びたいと思ってます。

もしかしたら買わない我慢、節約が勝つかもしれません。

どうしてこう物欲センサーがすぐに働くのでしょうかねぇ。困ったものです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村