人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】週休一日制の過ごし方

生憎の雨模様ですが部屋で燻っていても煙が出そうなので、日曜日は毎週何処かへ出かけることにしております。昔、お金が無さすぎて何処にも出れない時期があったり、それが負のスパイラルだったのでしょう。外へでて気分転換をし、お天道様の光を浴びるのは身体にとても良い事です。今日は雨ですが笑

まずは月曜日恒例で参拝している、一宮にある田村神社へ。雨ですが、神社は雨の時にも良い事があるらしいので、龍神様に会いに行ってきました。

月曜日の時と違う参拝口からだと、タヌキ様がおで迎えしてくれます。

雨ですが、桜もこないだの気温高い時に春を感じて咲いてきてますね。

こないだ撮った時はまだまだでしたから。

来週の日曜日辺りがお花見のピークでしょうか? 花粉症が心配ないなら、お花見しながら助六でも食べたいところですね。

雨のせいか、あまり混んでなかったので落ち着いて参拝できました。ちょっと品の無いグループが居ましたが、タバコ吸ってうどんを食べに行きました。日曜日は限定でうどんを200円で食べさせてくれるんですよね。当然、打ち立てではないのですが、それはそれで庶民の味といいますか、うどん玉買ってきて家で食べる懐かしい味がします。その玉自体は、れっきとした製麺所から購入してる筈なので時間さえ経ち過ぎていなければ美味しいはずです。日曜日に来るのは滅多にないので、わたくしもうどんを食べようかなと思いましたが、品の無いグループが入っていったので、次回にしましょう。参拝時間使って数十分なのに、タバコが我慢できない人達ですから、近寄らない方がストレス回避になります。

今日の目的は、小判を手に入れる事でしたから。詳細はまた今度。

田村神社近くにうどん屋さんはいくつかあるのですが、昔からある店舗で、現在何代目かは存じてませんがとりあえず味見しに行って来ました。

改装したのでしょう、手前に駐車場があり舗装してるのは雨の日に助かりますね。大好きでよく行く安くて美味しい「てら屋」の駐車場は未舗装ですから。

「中西うどん」

最安の、かけ小が320円でもう帰ろうかなと思いますが、諦めて並びます。

なかなか進まないと思ったら、12時過ぎの稼ぎ時にうどん玉を切らしてました。茹でるのをミスりましたね。うどん玉を切らせてる場合、店側はうどん玉を確保したいので、釜揚げを注文した場合、次の湯掻いてる麺に廻される恐れがあり、更に10分とか待たないといけないので、ここは価格にもかけ小一択です。その場合、天ぷらが主になってくるのですが、選ぶ程の種類が残ってません。スタッフが足らないのでしょうか?

天ぷら各種の価格が備え付けられていませんので、博打になってレジで驚愕の数字を見る羽目になるのは御免こうむるので、今日は天ぷらをパスします。

支払いを済ませると、かけの場合は自身で湯掻くタイプ。混んでる時に素人のカップルとかが前にいたら余計に時間を浪費し、うどんの味を劣化させてしまいます。

慌てて1口食べてしまってから写真を取りましたが、太麺です。

うどんは完全に個人的意見で好みなので言わせて下さい。

太くて固くて、啜ることが出来ません。

元々、啜るのが不得意なわたくしですが、これは全く啜れません。無理やりにでも啜ると、喉まで入れ込んで噎せてしまうか、勢い余った麺に付いたダシが四方八方に飛び散る恐れがあるでしょう。

わたくしの苦手な麺です。

これが良いという人もいるので、再度言いますが個人的意見の好みです。

まず、コシのないうどんっていうのは、箸で持ち上げてると途中で切れる麺の事を言います。

コシのあるうどんは、細くても切れませんし、食べてて表面は柔らかくても芯はしっかりしてる。

これは当たり前の事ですが、湯掻いてると表面から柔らかくなりますよね。芯まで湯掻けてないと半煮です。つまり不良品。じっくり芯まで湯掻いてると、表面が緩々。この塩梅が、うどん打ちの個人差ではないでしょうか。勿論、小麦粉の種類と湯掻く温度や時間も麺に合わせます。

しかしこれは、太い麺を長めに湯掻いたらそこそこ食べれます、けどやっぱり太いから弾力性ありすぎます。って感じ。

日に当たった輪ゴムは伸ばすと切れます。

少し太めの新品輪ゴムは切れる心配なく伸ばせます。

ここのうどんは、ゴムの下敷きみたいな感じでしょうか。切れる心配は全く無いけど、伸びる事もないので輪ゴムとしての役割は果たせません。みたいな。

うどんというより、何か違う料理に思えます。県外の特徴あるうどんと呼んだり呼ばなかったりする麺みたいな。

値段も相まって、二度と行くことは無いでしょう。唯一行くとしたら、サイフを忘れた時に近くに居たら、d払いが出来る点でしょうね。今日はdポイントで食べたのでセーフです。

 

その後、祖父母のお墓参りに行きました。

叔母さんとこで昼飯時だったので、うどんが出てきました笑

 

次は高松イオン内にあるスポーツオーソリティへ行き、North Faceのパンツを見に行きました。まだ諦めてないというね。

昨日、スポーツデポで四着程試着したんですが決め兼ねます。値段も高め設定だし。しかし、裾が細くてシルエットは凄く気に入っているんですよね。けど、日曜日しか履かないし、毎週同じNorth Faceのパンツってわけにもいかないし。

間違え探しじゃないんだし笑

隔週でも月に2回しか履かないパンツに1万円前後も払えません。かと言ってランニングに使うのも考えたのですが、1万円あれば洗い替え含めた2着のパンツとシャツがadidasとかで揃えれます。しかし、何時まで続けれるかわからない趣味のランニングに1万円も余分に出せませんし、既にシューズの出費がありますからね。なにより、ランニング用を買っても、隔週の日曜日に履けるスリムなパンツ問題は解決しません。

今は10年以上前に買ったジーパン履いてます。毎週。

……毎週同じパンツ履いてるじゃん。ならNorth Faceのパンツ買っても毎週履いてもおかしくない。それに、2週連続で知人に会うことは今までなかったですからね。そうそう人の服装なんて覚えてませんし。じゃあNorth Faceのパンツを買うか……。

いや、そもそも1万円前後の余剰資金が無いのに、物欲センサーが働いてるだけ。始まりはランニングウエアを物色してて、North Face良いなってなって。これでNorth Faceのパンツ買っても、ランニングウエア問題が解決しないというね笑

本末転倒でイオン内をブラブラしてたら、1階のmontbellの店へ。その手前で献血の呼び込みしてました。前を通ると、年齢的におじいさんが献血のプレート持って誘って来ます。

一度は断るも、近くのソファに腰掛けて様子見。恥ずかしそうにボランティアしてる女子高生2人に声かけられたら即答だったかも。いやらしい意味ではなく、ボランティア活動にはボランティア精神で応えたい気持ちがありまして。

ノルマあと10人、頑張りましょうというスタッフの声が聞こえてきます。頼むから強引にわたくしを誘ってくれ。協力したくて仕方ないが、恥ずかし気持ちが勝ってしまう初心者なんだ。

最終的に、おじさん(女子高生からしたらわたくしもおじさんだったわ笑)が声をかけてくれて、仕方ないなーって設定で行きました笑

本当は素直に人の役に立ちたいんですけど、不慣れなものでして。

次は7月辺りから献血出来るそうです。献血カードも貰ったし。これも続けれたら立派な趣味と呼べますかねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村