人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

ベーシックインカムを導入せよ◇ラジオネーム、マジで退職する5秒前@働きたくないでござるさんからのお便りです

芸人になりたかった。

少々売れなくても、ラジオ番組とか持たせて貰って、末永く続く番組とかやりたかった。

その中で、くだらないリスナーからのお便りで大喜利の様に、好きなこと言いながら続く番組。

例えば「今日、仕事の途中で内緒で家に戻ったら、寝室で嫁が僕のパンツ穿いて寝てたんですよね。どうしたら良いですか?」

みたいな、くだらない内容に真剣に答えるとか。

さて、そんな夢物語は置いといて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ベーシックインカムですよ。


わたくしはマジでこれを導入すべきだと思いますね。

もし、これを導入すると公約する政党が現れたら、投票してしまうかもしれません。

それくらい、今後の日本に住む人にとって大事な事だと思います。

お金配られて嫌な人なんて、あまりいないでしょ?

後はその財源をどこから持ってくるか、それが問題。

それは、民間企業や賢い人が、そういう計算するの得意な人に任せましょう。

子供から大人まで、1人毎月11万円支給。

消費税が20%になったら、12万円支給に増やす。


まず、生活保護を無くします。

年金も無くしてもよいかも。

医療費の負担割合を年齢で変更する。

20歳までは1割にして、60歳から5割とか高齢者の負担額を増やす。

この辺りこそ、賢い人に計算してもらって。

子供家庭の収入増えるのだから、産んでもらおう。

その代わり、高校卒業まで苦労しないように優遇し、優秀な子供を増やす。


毎月支給される様になったら、働かない人が出てくるでしょう。

わたくしもその1人かもしれません。

貯金をする必要が無くなるので、経済が回る筈です。

良いものは高くても売れ、悪いものは安くても売れない時代になるかもしれません。

支給される11万円で、ギリギリ生活できる人は働かなくてよいでしょう。

少し生活の足しにしたいなら、バイトすれば良いんです。

ここで、企業側が時給を決めるのですが、短時間の単純作業には低い時給。

高い能力もつ人材には高い報酬と、格差は今以上にひらくかもしれません。

けど、それで良いと思います。

食べる為に嫌々働くよりも、足しにする程度なら勤務時間も短くてすみます。

時給低いなら、企業もそれなりの業務しか与えないと割り切りましょう。

嫌なら辞めれば良いし、役に立たないなら解雇にすれば良いんです。

法改正で、働き方を変えましょう。

辞めたいのに辞めれないのはダメだし、辞めさせたいのに言えないのは、どちらにも悪影響です。


あと、犯罪者に対して厳しくしましょう。

働かない人間は、企業を解雇される恐怖がありませんから、歯止めが効かなくなります。

誘拐とかして、支給額を横取りされたらたまりませんから、そういった犯罪者は牢屋から出れないくらいキツく。

勿論、牢屋の中に入ってる時は、ベーシックインカムは停止。

問題は山積み。

だけど、試してほしいわ。

あまり、政治批判とかするの嫌だけど、選挙とかで消費税廃止!
とか謳ってるけど、もう少し具体的に簡潔に言えないのかね?

ベーシックインカム、無理かなぁ?

財源確保さえクリアしたら、良い国になると思うけど。

勿論、外国人の移住に関しても、ベーシックインカム目当て等あるから厳密に判断しないといけないけど。

恐らく今後更に物価が上がると、11万円で生活は出来ないと思うの。

けど、足しになるなら働きながらより良い生活が出来るのも事実よね。

今の生活から、家賃が要らない、スマホ代、食事代、光熱費とかを気にしなくてよいとか、何かしらの家計を助けてくれる。

その代償というのはおかしいけど、子供を育てて、しかも放置じゃなく勉強や特殊な技能に時間とお金かける、投資が出来るんですよね。


誰か偉い人、本当に、計算だけでもしてくれませんかね?

政府の税金を何処にどれくらい使ってるのか、調べたりするのが趣味の人いませんかね?

どこかの政党が、賢い人雇って計算してもらって、この財源をベーシックインカムに、回しましょ、みたいな、

少子化対策、景気回復ですよ。

勿論、わたくしみたいな@働きたくないでござるな人物は、細々と暮らすしかありません。

代償として、寿命が縮んでも致し方ないでしょう。

高い保険料払えず、延命治療拒否で良いと思います。

その代わり、しっかり働き社会貢献した方は長生きして下さい。

その方が世の中の為になります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村