人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

節約術◇七夕なので仕事休ませて@働きたくないでござる

今夜は七夕。


年に一度の織姫と彦星がイチャイチャする日ですね。


折角なので、仕事も年に一度の七夕休日を設けてもらいたい。


小ネタをひとつ。


年に一度と聞けば、寂しい、可哀想とか思うかもしれませんが、天の川を挟んで輝く2つの星。


織姫星と彦星ですが、寿命10億年とも言われる2つの星を人間に例えるなら、3秒に1度会ってる計算になるとか。


イチャイチャするな!


これを聞いて、そう思った人は少くないはず(希望的観測)


そんなに頻繁に会ってたら、喧嘩もするでしょうね。


星間戦争ですか、恐ろしいですね。


七夕飾りで願いが叶うと信じてた、純粋なわたくしはどこに行ったのでしょうか。


どこにも行ってません、まだ信じてます。


笹の葉に飾る行為はしませんが、なんでも希望を持って信じております。


そろそろ、サマージャンボ宝くじが発売されたので、買いに行かねばなりません。


年に2度、宝くじを買う資金調達が大変なんです。


どうしてこんなにも、毎日ピーピーなんでしょうかね。


節約してるのですが。


今日はわたくしなりの節約の心掛けと、実行してる事を書きます。


七夕飾りの願い事は、来年にはお金持ちになってること、に決まりました(毎年恒例)

①コンビニを利用しない


コンビニは便利です。


しかし、節約家からすれば、天敵とも言える場所です。


色んな場所にありますが、商品は常に定価。


今日くらいいいか、これくらいいいか等、数百円の買い物でコンビニ利用をしてしまいますが、塵も積もれば山となるを心がけて、極力利用しないようにしましょう。

②食費を抑える


コンビニ利用とも重なるのですが、特にお昼ご飯での節約が、大きいと思います。


わたくしは、職場と住まいが近いので、お昼は冷凍食品をチンして食べてます。


勿論、自炊の方がより健康的なんでしょうけど、150円位の冷凍食品を買い溜めしてますので、楽と安さを優先です。


飲み物は、沸かして冷やした水です。


職場にも持参しますし、コーヒーも作って持参です。


自販機とコンビニで飲み物は特に買いません。


休日のツーリング先でも買わない程、節約を心掛けております。


本気の節約家さんからすれば、初歩の初歩で、呼吸乎をするより当たり前のことだと思いますが、節約に慣れてない人は、なかなか徹底しようと思うと大変だと思います。


わたくしの節約は、日々節制して、大きな買い物に使うというスタイルです。


ですので、お金は年中無い事がほとんど。


貧乏と節約とケチが同居して、自分をどう評価するかわかりませんが、とりあえず他人に対して、見える場所では、ケチと思われないように振る舞うことを心に置いてます。


見栄で使ったりとかありますが、後でめちゃくちゃ後悔します笑

③お小遣い帳を付ける


今はアプリに記載してますが、去年までは100均で買ってました。


早くアプリにしとけば、100円浮いてたのですがね。


これも、職場が外回りとか人それぞれあると思いますが、わたくしは平日は殆どお金を使わないように心掛けてます。


必要な物は、日曜日に買い溜めです。


ですので、生活用品も食料品も、無くならないように気をつける習慣ができました。


お小遣い帳に入力も、週末だけの買い物なら簡単ですからね。


お小遣い帳で役に立つのは、使い過ぎを目の当たりに出来ることです。


そんなに振り返ったりしないかもしれませんが、利用した日の翌月、カード払いが来ますので、総額見て戦々恐々とする時もあり、その翌月はお財布を引き締めるのに役立ちます。


気持ちの問題ですがね。

④節約しながら収入を増やそう


節約にも限度があり、1,000円節約するよりも10,000円稼ぐ方が楽な時もあります。


可能であれば、副業のバイトで月に2万円でも副収入ある方が精神的にも楽でしょう。


わたくしもしてますが、精神的苦痛です笑


だったら薦めるな、ですね。


わたくしは過去に無駄遣いしまくって、ある時破綻して、働いても働いても、支払いが足りない人生を経験しておりますので、お金の足りない人生がどれ程地獄なのかがわかってるつもりです。


ですので、精神的苦痛ですが、収入があるのなら働けると気持ちのスイッチが入るので、今のところたえれております。

⑤お金を使う事を怖がる


何を言ってるのかと思われるでしょうが、ここからは精神論です。


お金を使うという、煩悩の塊なんです、わたくし。


しかし、地獄を体験したので、お金が無くなるというのが恐ろしくてたまらないんです。


かと言って、増やせてるかと言えば、増やせれてません。


バイク買ったし、ツーリング等の諸費用が収入をオーバーしております。


これが、煩悩の塊なんですよね。


しかし、節約だけでは自分が壊れると判断したので、バランスを一応保っていると思ってます。


ですが、無駄遣い含めて、お金を使う事に物凄く躊躇してしまう身体になりました。


これは、コンビニ等のお金を使う場所を拒絶する生活を続けてきたからだと思います。


自分にご褒美、と言ってシュークリーム等の甘い物を給料日に買いに行ったりしますが、値段が割高と感じたら買わずに帰ることも多々あります。


その時は、甘い物欲しかったのに買えなかった悔しさよりも、無駄遣いしたい自分に勝った、と思う気持ちが勝つのです。


このまま使い続ければ破綻するし、節約を続けても精神が破綻するでしょう。


結局、バイトしても節約してもあまり変わらないという結論にも至るかもしれません。


普通にコンビニで買い物するけど、バイクは買わない、そんな人の方が幸せでお金持ちかもしれませんね。


せっせと働いて、節約我慢してるのに、精神的に満たされない。


けど、なんとか今日まで生きてこれてるし、バイクも買って(ローンだけど)明日食べるご飯もあるし、なんとかなるでしょう。

⑥迷信を信じる


まず、足から洗う。


足を洗うチンピラではありませんよ。


お風呂で足から洗うとお金持ちなれると聞いて、ずっと試してますが、効果はまだありません笑


しかし、足から洗うを実行してて今の状態って、足を最後に洗ってたら、もっと貧乏なってたの?
これは一大事だわ!
足から洗う効果抜群だわ!


なんて、宗教的な盲信はありません。


けど、苦労せずに出来ることならやり始めて、やり続けたら自然と出来るようになりました。


トイレを綺麗にするとか、常に蓋をするとか、色んな迷信を積み重ねても苦にならない生活。


この気持ちが大切なんだと思ってます。


ちなみに、わたくし足が蒸れるの全国大会があったら優勝だわ!
ってくらい、蒸れ蒸れ注意報なんですよ。


それで、足から洗うの迷信も含めて、朝と昼休みに足を洗ってます。


めんどくさい!
そう、面倒臭いんですよ。


ちなみに足も臭いんですよ。


けど、先程も言ったように、迷信を積み重ねる生活してると、当たり前になって面倒臭い気持ちが無くなるのです。


ついでに、足の臭いも消えるんです。


仕事終わりの夜とか、玄関で靴下脱いでお風呂場に直行しないと、家の中に充満するくらい臭かったのが、全然臭わなくなりましたよ。


臭すぎて靴の買い替えスパンが早かったのも、少し伸びて間接的に節約です。

⑦見栄を捨てよう


わたくし、見栄っ張りです。


ブランドの財布とか好きですよ。


しかし、ルイヴィトンの財布買うのは、もう少し余裕が出来てからです。


かと言って、身の丈に合った買い物しかしませんけどね笑


ルイヴィトンの財布は生きる目標みたいなものですよ。


買っても何も我慢しないで生活できる水準に達したら買います。


この見栄は置いといて、昔、乗りたい車を無理して買っては維持費払えず売って、また買っての繰り返しで借金だけ残った生活してたのですが、それが人生2番目の無駄遣いでした。


そう、維持費が無駄遣いです。


通勤車は燃費1番に考えましょう。


プリウスよりミライースの方が、燃費よりもタイヤ等の維持費が大きく変わります。


通勤に見栄なんて、全くの無意味でした。


できればバイク通勤が1番節約ですね。


50ccは検挙される確率がありますので、125ccの小型二輪がお勧めです。


法定速度や二段階右折等、50ccよりストレスが軽減されますよ。


燃費も50kmとか走るし、維持費も安い。


ワンボックスとか、ハイオク仕様で通勤されてる方は、1度見栄を捨ててみましょう。


大事な車なら、週末利用に置いといて、安いの買い足した方がトータルで節約なりますね。


オイル、タイヤ等の消耗品、走行距離による劣化、故障比率と買取価格減少等。


そんなこと考えながら、週末だけ乗る車に何百万もかけるのが、勿体ない、無駄なんじゃないかと考えが浮かんだら儲けものです。


子育てに、ミニバンは楽なんですけどね。


とりあえず見栄で無理した車を購入、維持は止め、無駄な通勤での使用は止めましょう。

◎酒とタバコを止めましょう


本当は、0(ゼロ)の数字を記載したかったのですが、変換が無くて、二重丸になったけど、それくらい無駄で大事なので良しとしましょう。


既に摂取してない人には寝耳に水でしょうが、わたくしの人生で無駄遣いランキングぶっちぎりの1位で、殿堂入りなのがタバコです。


続いてお酒ですが、お酒は付き合いもあるし、なかな完全に止めるのは難しいとは思いますが、晩酌を止めれた方が節約になるので、付き合い程度に飲めるくらいに落ち着くのが良いでしょう。


わたくしも、お酒止めた時は数年間、一口も飲まない飲めない人間でした。


友達に誘われても飲まなかったので、帰りのタクシー代とか、運転して帰れるので節約なってたのですが、面白くないと言われ、その場だけ飲むことになりました。


会社の付き合いとか、やはり絶対飲まないってわけにはいかないですよね。


ただ、わたくしも付き合いで飲む時はありますが、晩酌は全くしなくて良い身体になりましたので、禁酒は是非お勧めです。


最後にタバコ。


百害あって一利なしの王道でしょう。


吸ってる人達は、ストレス発散とかコミユニケーションとか、腹の底から笑える様な言い訳をしますが、止めてしまえばそれが低レベルの言い訳だったと気付くでしょう。


止めて1番に思ったのは、臭い。


とにかく臭い。


タバコ止めてのデメリットと言えば、タバコの臭さに耐えられなくなる身体になったことでしょうね。


こんなに臭い物を世間に撒き散らしていたのかと思うと、恥ずかしくて仕方ありません。


居酒屋や喫茶店等、喫煙所が店外になるのは大いに賛成です。


どんどん喫煙者に不自由な世の中になって、禁煙出来る人を増やしましょう。


タバコを買う人を見てください。


1日1箱なら1ヶ月に余裕みても40箱まとめ買いすれば良いのですが、殆どの人が毎日買ってますよね?


買う場所も殆どコンビニでしょう。


タバコだけ買いに毎日コンビニ寄りますか?


タバコ以外にお昼の弁当とお茶とかコーヒーとか雑誌とか買ってるのを見かけます。


毎日1,000円を22日労働日で使ってたら22,000円です。


信じられない金額ですね。


お昼ご飯含めて30,000円の小遣い者なら、8,000円で休日を過ごさないといけません。


①と②で提示した様に、コンビニ利用とお昼ご飯で節約というのが、タバコを買うことによって破綻してしまうのです。


しかも臭い。


臭いは節約に直結しませんが、他人から見て清潔感が減るのは間違いないでしょう。


身の回りを清潔に出来ない人は、節約にも不向きですし。


結局、タバコをまとめ買いしない人は、心のどこかで「無駄な物」という意識があるんでしょうね。


まとめ買いして、途中で吸わなくなったら勿体ない。


本当に勿体ないのでしょうか?


その途中で止めて、今後禁煙出来るとしたら長い目で見ても節約で、健康的ですよ。


毎月小遣い日にコンビニ行って、タバコまとめ買いで2万円使って下さい。


2万円の買い物でゴミになるものを買う生活を続けながら自分を見つめ直すと良いでしょう。


ここまで書くと、大抵喫煙者から嫌われますね。


喫煙者と非喫煙者は相慣れないでしょう。


「あ~、無駄遣いしたい」


コンコンと節約について書いてきましたが、節約ばかりの人生は楽しくないですよ。


生き甲斐が節約の人は置いといて。


無駄遣い、それが本当に必要なのかどうかが分かれ道ですよね。


1度地獄に堕ちた時に、物欲が無くなったんですけどねぇ、生きてるだけで有難いって心境になったのですが。


人間って、やはり煩悩が消えないので慣れた生活が当たり前になり、より良い贅沢を求めてしまうのですよね。


無駄遣い、というより、あれば便利で欲しいもの。


この物欲をどう抑えるか、もしくは買って満足するかが焦点です。


欲しいもの全てが買えるわけではないけど、無駄遣いを止めて、買って無駄では無かったと思えるものを、より1つでも沢山買えると、人生が充実するかもしれませんね。


良かったら、ポチッと応援お願いします。
元気でます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村