人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【リバウンド】ダイエットについてのその後

amidax.hateblo.jp

リバウンドと言えば、バスケット漫画のスラムダンク桜木花道を思い浮かべますが、今回はダイエットです。漫画も面白いので是非読みながらお菓子をつまんでください。知らない世代のお子さんとかに読ませてあげるのも良いかと思います。

 

人間、欲なもので、痩せてしまうとこの体重を維持したくなります。が、ここまで痩せたら多少の増加は誤差の範囲とか自分に甘くなります。

朝と昼ご飯が極端に少なく、それが功を奏してダイエット成功した要因なのですが、夜は普通に食べても何か物足りません。

ですが、わたくしバイトしたりして夜ご飯食べ追える頃はもう洗濯機待ちで、洗濯物干したら寝ようかなと思える時間帯なんですよね。そのお陰で、のんびり晩酌(白湯)しようって余裕が無いんです。

ですが先日、物凄く寒い時があって、掃除のバイトも時間待ちの時にご飯食べて待ってたんですよ。夜ご飯も6時前とかに終わらすから時間はあるし、まだのんびり白湯飲んでるから口寂しいし。そこで、夜間警備の時に食べようと思ってるお菓子「さやえんどう」らしきものを買い溜めしてるのですが、食べてしまいまして。それが2日続きまして、流石にビビってます。

今朝の体重は、65.7kgでしたので、まだリバウンドはしてませんが、油断できません。

前回のブログで「習慣」について語りましたが、今回のお菓子さやえんどうを食べる事がまた習慣にならないようにしなければなりません。

幸い、今夜は夜間警備のバイトなので時間的余裕は無いのですが、さやえんどうは食べても良いと決めてるので、3日連続さやえんどうです。

しかも昨日は、画像にあるように「もちもちクレープ」を頂いたので美味しく食べました。その上でさやえんどうですから、ちょっと食べ過ぎですよね。

さてこれが、朝食はヨーグルト、昼食は玄米ブランというダイエットな食事なので、お菓子を食べてもまだこの体重を維持出来てるのでしょう。

恐ろしいのはお正月休みですね。あいにく三が日しか休めませんが、朝からヨーグルトとかは無いでしょう。うどんも食べたいし。

減量じゃないので、美味しいものを楽しむイベント、つまりお正月(クリスマス?なにそれ?)とかですね。それを楽しまないで人生なにが楽しいのか?  ダイエットは何の目的か?

それを考えると、人生美味しいものを食べてあったかいお布団で寝て、また働いてってのを繰り返す。ダイエットの為に生きてるのでは無いですからね。ただ、縦横無尽に食べたりゴロゴロしてると健康的じゃありませんからね。そんなのは誰でもわかってますが。

話を冒頭に戻しますが、三が日で必ず体重は増加します。仮に70kgまで増えたりしたら?  かなりショックだと思うんですよね。1年前だと80kg近く行ってましたから、それに比べたらマシなんでしょうけど、半年間の努力が三が日休むだけで無駄になるのもなんだか虚しいですよね。

けど、甘い物が美味しいんですよね。やっぱり寒い時期だから特に美味しく感じるのでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村