人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日の過ごし方】雨天でお遍路さんの修行をお休み

日曜日の朝10時という、休日の過ごし方を左右する時間帯に、ドコモショップの予約を取るという無計画ぶりが発揮された1日でした。

スマホの充電経るのが早いというだけで予約して、結果的にはスマホ画面をもう少し暗く設定して様子見ということになりました。所要時間は1時間。ドコモショップを出たのが11時過ぎ。半日潰したようなものですが、せっかくの日曜日が雨なので、どちらにしてもお遍路さんには行けないので良かったと自分に言い聞かせます。ショッピングと比べたら、参拝は苦行ですからね。辛い部活が雨で休みで喜ぶ心境の様なものでしょうか。かと言って毎日雨で練習不足による試合での補欠や敗退等の結果だと、後悔するので、やはり晴れて練習も必要ってことなのでしょう。苦行でも参拝に行かなければ霊格は上がらないし、煩悩が消えてくれませんからね。

その煩悩の塊で、またまた登山用品を見に行ってました。

昨日、散々見たのでもういいかなって油断してまして。ドコモショップから一旦戻って母親と世間話してたらいつの間にか13時。おいおいこのままじゃ本当に何もしない休日になってしまう。夜になって後悔しそうなので、何かしらの行動を起こしたくてスポーツ店へ出かけました。

母親と会話するのも、親孝行になっているのでしょうか?  今まで散々親孝行なんてしてきてませんから、たわいのない話でもするだけで良いのならいくらでも、ってわけにはいきません。お互い寝たきりじゃあるまいし、用事もあるので程々に。それでも、会話があるだけマシと思わないといけませんよね。弟や父親とはそんなに会話も話題も無いので、長い時間は会話続きませんよ。正月とかでも、母親が話題の中心になって提供してくれないとお通夜みたいな集まりになりますからね。

まあ朝からゆうパックが届いて、ちいかわのうさぎに癒されてる様では話題提供も出来ない長男にも問題があるのかもしれません汗

昨夜はゼビオ、今日はヒマラヤに行きました。

ゼビオは山登りも趣味だという店員さんと長く話したので、顔を覚えられてるうちは、買わないのに行きづらい状況なので他店舗へ。

登山コーナーはゼビオの方が充実してる感じですが、店員さんが寄ってこないので登山靴の試着なんかもしてみます。

やはりミーハー心を燻ってくるノースフェイスの登山靴を。50%OFFにも心揺れ動きますが、流石割引してるなという印象の履き心地。独特のデザインが悪い方に行ってる感じで履きづらいですね。逆に言うと脱ぎづらいからフィットしてるともいいますが、窮屈な印象です。

昨日ゼビオの店員さんが教えてくれた、日本メーカーの日本人の足向けのキャラバンを履きました。確かに幅は窮屈さがありませんね。しかしこれは先程ニューバランスを履いたから尚更そう思うのかもしれませんが、確かに良いですね。ただ、デザインの好みとそれに対する割引を加味して棚に戻しました。

この店舗には、ホカネオネオを置いてないのでデザインによる心が揺れ動くことはありませんでした。登山やアウトドアに限らず知名度的に抜群のノースフェイスのウェアに目移りしそうになりますが、CHUMSなんかも見ててワクワクしますね。ただそちらもファッション的な要素なので、欲しくなっちゃうと登山用品の寄り道になるので今日はスルーです。

コロンビアやコールマン等は価格に心揺れ動くと行けないのでここもスルーです。

珍しく?  モンベルも少しだけ置いていたので物色します。が、選ぶほどは在庫無いので生地の感触と価格の確認だけですね。

山登り道具の三種の神器と呼ばれてる

「登山靴 」「ザック」「レインウェア」

まずこれから揃えなければなりませんが、レインウェアって死活問題で重要なのですが、常時使用しないだろうし、それこそ見た目気にしてる場合ではないので、ワークマンで良いのではないかと思ってます。まあ高い山に登る様になれば、ゴアテックスモンベルとかノースフェイスとか必要になると思いますが、まだそこまでは必要ないかなと。それよりも、靴とザックに加えて、服装が大事です。

バイクの時もそうでしたが、専用の装備品を1から揃えるのってかなりお金使いますから、欲しいものとお財布との相談が要相談ですよね。

新しい趣味を始めるのだから、何もかもから揃えて行くのはお金が要るのは当然ですが、そもそも登山っていつのまに趣味になってきたのか?

よくよく考えてみると、霊格を上げたい運気を上げたいあやかりたいという気持ちで、神社やお寺への参拝が発祥です。物欲センサーが壊れてる原因の煩悩をどうにかする為にお遍路さんも始めて、険しい山登りや金比羅山、高屋神社にも登りやすい格好を揃えたい。なら山登りで山岳系の神様にもあやかりたいという気持ちから、山登りが趣味に流れております。

要は、階段キツイ場所にある神仏への服装揃えて運気上昇。どうせ揃えるなら山登りも。

しかし気付いた事がひとつ。わたくしの1番の趣味はなんですか?  と聞かれたら、間違いなく

「買い物」

と答えるのが正しいでしょう。

バイクや登山や筋トレやダイエット、カメラや靴や服装も全部、それに携わる物を買うのが楽しいってやつですよ。これの正反対の趣味が

「節約」

おかしいですね。わたくし節約をずっと心掛けて続けているのですが。日々の生活は節約してるけど、買い物になると、良いものを割引率で買う候補に挙げるとか、トータルどうなの?  って感じですが、普段からも節約してないと今より大破産になります。

あとわかった事が、買い物の行動してる時は心がとても楽しく落ち着いてます。

これによる支払いに追われてくると当然心が弱まってきますからね。それは誰でも同じでしょうけど。

心を落ち着かせる為に見つけようとした趣味で

「温泉」「カフェ」

これらは未だに実行してません。時間無いとかもあるのですが、準備品が何も要りませんからね。つまり最大の趣味である買い物を必要としない。

心が落ち着くのは間違いないのですが、それ以上に買い物の癒しが勝ってしまうので、登山用品物色に火がつきそちらに時間とお金をかけているのですね。

孤独のグルメを観て、美味しいものを食べる喜びはわかっているのですが、後に残らないものへお金を使うのはまだまだ余裕が無いというか、節約的になるのですね。

先週立ち読みした本を買ってしまいました。

見てるだけで楽しいですね。

しかし、例年恒例なのが年末は何かとセールが始まり、福袋とか初売りとか年末売りつくしとか色々物欲センサーを破壊しにくる単語が行進して来ますからね。なにかと破産してしまうんですよ。

なので、登山用品に全額掛けてる余裕は無いし、揃えても冬は億劫なったり強制的に中止になったりしますからね。慎重にならざるを得ません。

けど、思い出して調べてたらわかったんです、恐ろしい事が。

たまに行ってる「三井アウトレットパーク倉敷」なんですが、アディダスとかニコルとか毎回寄ってるのですが、モンベルとマムートがあるんですよ。ついでにコロンビアも。アウトドア系のショップは覗く程度だったのですが、ヤマノススメではありませんが登山ガチ勢の初心者バージョンになるなら、目当てのショップになります。

これは行かねばならない、って心境がかなりヤバいんですよ。

瀬戸大橋渡って行きますから、イオンやゆめタウン行くみたいに、また来週来ますわってわけにはいかないんですよ、交通費的に。なので、買わずに後悔より買って後悔をしそうなんですよね、お財布的に。

しかも、倉敷駅の近くに行きたい金運のトラの神社がありまして、阿智神社です。これがまた行きたい後押しになってるんですよね。

年内、あと数えるばかしの日曜日をどういう風に利用するのかが問題ですが、晴れてる時はお遍路さんの苦行に使うのを優先しないと、霊格上がるのが遅れてしまいますね汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村