人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【バイト中】カメラに悩む日々。働かざる者食うべからずを地で行ってる

本日も安定の夜間警備のバイト中ですが、金曜ロードショーの「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が放送中なのでリアルタイムで観たかった。

夜間のバイトもそろそろしんどいなー、と思う今日この頃ですが、最近、無駄では無いのですがかなり出費かさんでる買い物依存症。これも夜間警備してるからなんとかなってる部分も大きいです。わかってはいるんですが、観たいなー、したいなーって事がバイトと重なると、ヤレヤレって思ってしまうんですよね。かと言って、バイトなかったら暇を持て余してお金は無いから何も出来ないって窮地に追い込まれるんですけどね。わかっているんです。働けるだけでも有り難いってことが。

できれば、本業だけで楽に生活出来るくらいだったら、時間も取れるし、買い物も出来るんですよねぇ。それが無理だからバイトしてるんですけどね。時折、わたくしの人生は働いて気付けば年寄りになってたーって事になりそうで怖いんですよね。もう若者ではないけど、自分で運転して県外までは行けるけど、もうそれも出来ない、電車も乗れないって老いぼれになって時間持て余しても意味無いですからね。今、取り組もうとしてる登山にしても、いつまで続くかわからない趣味だろうし。

趣味、という括りにすると、バイクでも服でもなんでも、手に入れたらそこから熱が下がっていく傾向にあるタイプなんですよね。なんでも買うまでに調べて熱中するんですが、買ったらゴール。良くない傾向ですが、神仏参拝や登山はどうなるでしょうか?

勿論、行きたい神社やお寺、登りたい山に行けば満足するでしょうが、かと言ってもういいやとはならないと思うんですけどね。神社とかお寺は、自分が好きなってのもあるけど、気持ちが晴れた感じになって、また何度も伺いたいなと思うんですよね。登山もそうなると楽しいのでしょうが、一番の難点はトイレ問題でしょうね。割とトイレ近いタイプなので苦労しそうですし、水分取らないと危ないし。

元々神社やお寺をスマホで写真撮ってましたが、登山とかなるときちんとしたカメラがあれば良いなとか思う気持ちが、だんだんと大きくなって、自分でもヤバいなと危機感を覚えてる日々です。

カメラはマズイですよ。何故なら「沼」ですから。十数年前に、PENTAX一眼レフカメラをフルローンで買ったのですが、ハマる前に手放してしまいました。多分、金銭的余裕も無かったし、出かけて何かを撮るって事がなかったんですよね。

それがわかっているから、安易にカメラに手を出してはいけないって自制心が働いているんです。

が、抑えきれてないのも事実。毎日価格コムとかでレビューやクチコミ読んでニヤニヤしてますからね。得意の、自分に合ったカメラはどれだろうとか思いながら検索しまくりです。

すぐカッコつけて、カメラなら一眼レフカメラだろうとか思ってたのですが、登山という用途を足すとあら不思議、一眼レフカメラよりデジカメの方が合ってるんですよね。

デジカメでも高倍率? 望遠? 見た目が一眼レフカメラみたいなの。あんなの一眼レフカメラユーザに出くわしたら鼻で笑われるわとか勝手に思ってたけど、全然違うんですよね、ごめんなさい。

良いのになれば、あれ1台で近くの被写体から遠くの風景までこなしてくれるってんだから、大したもんだよ。レンズを変える楽しみ、カメラの奥深さってのは体験出来ないけど、それを逆手にとって万能カメラなんですから。

機種にもよるけど、万能な望遠デジカメだとかなり金額も高い。それのら一眼レフカメラにレンズ2つセットが買えたりする。けど登山になるなら一眼レフカメラは重さやレンズ交換による落としたりするリスクがある。けど、使い倒したりしてたら、レンズを変える楽しみや用途の幅が決められてる。その点一眼レフカメラならレンズ次第でまだまだ遊べるか。けどそれも、高画質の本体が欲しくなったら同じことだし。登山括りなら、荷物になってもいけないし、素早く撮りたいし、落下にも耐えれるタフなコンパクトデジカメも良いとか。防水だし。けどそれならスマホがあるじゃんって。けどスマホは地図とかの用途でバッテリー消耗させた方が安心なのかな。いやいや、高画質のスマホに変えてジンバル買った方がまだ安い。けど望遠とか絶望的だし。

「沼」に陥るパターンとしては、高倍率ズームデジカメを買ったけど、一眼レフカメラも買って、登山と平地で使い分けて、趣味の延長で防水コンデジも買い足していくパターンの様な気がする。

神社やお寺は写真綺麗に撮りたい。

登山もしたい。

登山で綺麗な写真も撮りたいけど、写真が先か登山が先か。

高倍率ズームデジカメも良いのですが、メーカーがオンコンと思ってるのかあまりチカラ入れてなくて新商品、後継機が最近発売されてないんですよね。しかもコロナの影響で最近高め水準ですから、数年前に出たデジカメを定価に近い価格で買う価値はあるのかと。それなら中古で高性能の一眼レフカメラ買えるとか、レンズもあるよとか。

カメラのサイトは、皆さん詳しいから見てて楽しいんですが、いかんせん素人がしゃしゃり出ても到底長年カメラが趣味の人からすれば赤子ですからね。ってか誰と張り合ってんだって話。一眼レフカメラ以外は認めないみたいな思い過ごしは捨てなければいけません。

一番の問題は、財布事情が追いついて行かないことです。

やはり、物欲センサーが機能してる限り、働けるだけ有り難いですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村