面白かったです。ミステリーなんですね、知らずに読み始めました。推理小説? ミステリーと何が違うのでしょうか?
ざっとあらすじを言うと、主人公の剣持麗子はやり手の弁護士。久しぶりにイケメン元彼に連絡をしたら、死にましたって弁護士から返事が来て。しかも遺言状に、自分を殺した犯人に遺産を相続すると。
まず、主人公のキャラを受け入れられるかどうかですよね。冒頭から、ちいさなダイヤの婚約指輪を渡してくる彼氏を振りますから。本気で手に入れたいなら、その何倍もの大きさのダイヤを用意するのが気持ちだろうと突っぱねます。結局これが、最後までお金より大事なものが無い主人公の欠点というか、物語の成長というか。
作品としては、とても読みやすく仕事の合間をぬって3日で読み終えました。それくらい読んでて話がスムーズに展開が早くて勿体ぶらない。
読み終えて1番感心したのは、物語全般の何気ないストーリーに伏線があったということですね。あの会話、あの行動が結局この結果に結びついた。
わたくしは物語が面白くて、早く続きが読みたいという気持ちで読んでましたが、途中で犯人を見つけ、その動機を検証するのが好きな人が読んでたら、途中でわかるのかどうなのか? まあそういう読み方が得意な人とそうでない人がいると思いますが。それくらい伏線回収が上手だなと思いました。
粗探しはほとんどしないので、というか作品が面白ければしないし、登場人物や作品の雰囲気が受け付けなければ斜め上から物語を見てしまう両極端ですが、今回は素直に面白かったですね。その理由を改めて考えると、無理な展開が無かった事でしょうか。話を進めていくにつれて、主人公の偶然が犯人の手がかりになる、そういう主人公補正の展開はあまり好きじゃないんですよね。
たまたま街を歩いてて犯人と気付かないけど遭遇しちゃう、みたいな。それどんな確率だと思ってるのよ! とか思って後で興醒めしちゃうパターンです。そんな偶然が無かったら解決してないじゃん、みたいなの。超能力とかじゃなく、普通一般人設定なら、仕事の能力とか以外の主人公補正は止めて欲しいですからね。それが今回は無いので受け入れやすかったです。
後は主人公を受け入れられるか。
すぐわたくしは物語の女性をリアルな異性として見てしまう愚か者なのですが笑
元彼は大学時代に数ヶ月付き合っただけのイケメンでした。イケメン以外に特徴も無い、ちょっと勉強も出来ないナルシスト。けど他人を悪く言わないポジティブ思考。んー、自称イケメンで勉強は苦手なナルシストだけど、仕事出来ない奴らは片っ端から悪者扱いしてしまうわたくし笑。おそらくこの主人公からは相手にされないでしょうね笑。
こういう主人公からは尻に敷かれた方が上手くいくた思うのですが、残念ながらこの主人公は養ってやるペットが欲しいのではなくて、自分より更に高収入なレベル高い異性を欲してるので、全く相手になりません。ただ、恋愛感情的な部分では、その他の理由を物差しで図る傾向があるので、物語による成長で今後変わってくるかもしれませんよね。
例えば、自分をどうしてでも手に入れたいのなら内蔵売ってでも手に入れろの精神だったのが、ダイヤの指輪に価値は無く、気持ちが1番って思うようになるかもしれません。
あと、女性の方が高収入が駄目な人と大丈夫な人が居ると思いますが、わたくしは全然ウエルカムですよ。だって自分の高収入で無いのが原因ですから。けどその分家事は勿論、何かと肩身が狭くなるんでしょうね。それが最初は気にならなくても段々窮屈になり、少しでも良いからバイトして自分の小遣いを作りたいって思うのかな。
それって、結局バイトしてるから今と変わらないじゃん笑
わたくし、どう転んでもバイトしなければ生きていけない人生なのでしょうか涙
それはともかく、面白かったのでこの原作者、新川帆立さんの作品を予約しました。
人気なので読むのは来年以降になるかと思いますがいつになるやら。どうやら今作の続編も出てるみたいなので、主人公剣持麗子の成長と活躍も楽しみです。
読み終えたのは夜間警備中の夜です。
おかげでブログ更新が間に合わず、早朝にこれを書いております。次読んで感想書く頃にまだ夜間警備のバイトをしてるのか、しなくても生きて行けてるのか、そもそも生きてるのか、未来はわかりませんからねぇ。次を読んだ頃に今を思い出し、あの頃より随分マシになった人生だなと思えたらそれは幸せですよね。もっと昔は読書する暇も心の余裕もなかった時代があり、今はその頃に比べたら幸せな方がですから。しかし人間は、その幸せに慣れると更なる高みを望むので、今が拭こだ面白くない人生だって嘆く傾向があります。この思考を止めて、今もこれからも生きてるだけで有り難い、読書できる事が幸せって思えるような人間になりたいですよね。
今が駄目なんじゃなく、今より駄目にならなければ今も将来も幸せなんだろうし、老いていく事は健康から離れていくことなので、それを受け入れ、少しでも健康であることを有難く思い、その上で出来ることをしていくしかないんですよね。
日が昇って来たので、清掃してきましょう。
出来れば続きを読む頃は、バイトしないで生活でき、朝の優雅な時間を美味しいコーヒー飲みながら読書したいですね(伏線張りました。現実になりますように)