人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【読書感想】鎌倉うずまき案内所【青山美智子】

ほっこりします。

青山美智子さんの作品はどれも最後にほっこりするので、心が癒されるから大好きなんですが、個人の好みによりますよね。

本でも映画でも料理でも恋人でも、その人の主観なので、万人が右向け右ではないのを承知なんですが、良い作品だと思います。ただ、読んで何も面白くなかった、もっとサスペンス的な要素が欲しいという方は、ジャンルが違うと思うのであしからず。

本編の舞台は鎌倉。6つの章に別れて各々主人公が違いますし、年代も6年ごと過去の話になります。

悩める主人公が鎌倉で偶然迷い込んだ案内所で、少しだけ助言的なヒントを貰って現代に戻ります。この部分だけはファンタジーですが、夢見た程度に読み進めると、現実的な話ばかりだと思います。

実生活で悩んだり落ち込んだりした時に、知人や親しい人に相談したり愚痴ったりして、気付かされる言葉を貰う、そんな感覚に似た光景でしょうか。どれだけ自分を客観的に見れて、違う角度から物事を考えられるのか。その辺をユーモラス含めた案内人がアドバイスしています。

6章あるので6回同じ様な事を繰り返すのが少しだけ退屈に思えますが、一応読んでるとその章の主人公に感情移入してしまうので大丈夫です。それに、同じ展開でも主人公の特性によって捉え方が違うんだというのも大事な部分であり、敢えて同じ展開なのに省略しなかったのではないかなと思います。

全編を通して真の主人公は黒祖ロイドだと思ってますが、どうなんでしょうか?  6章目の最後で黒祖ロイドの正体がわかるのですが、思い込みで騙されてた読者はわたくしだけではない筈!  こういった作品の作り込みは本当に頭が良いんだなと感心してしまいます。

本編は平成が終わった2019年から始まり、6年ごと過去の話になっていきます。6章目は昭和が終わる1989年ですから不思議ですよね。

時間軸は同じですから、伏線とは言えないかもしれないし、過去に遡るので、読み進めながら未来のアレじゃん、ってのが発見出来ます。

未来に話が進んで行くのは普通にあると思いますが、過去へ行くのは面白いし、入念に考えられてると思い感心しました。最初読んでたら普通の登場人物が、次の章とかでチョイ役、その次の章でも、って感じで。

本編を通してのテーマは「うずまき」

これは螺旋状の事を表しており、感心したのが、人の人生も螺旋状で進んで行き、他人の螺旋と重なり合う瞬間があるんですと。それが今現在で、離れたりまた出会ったりする。皆が真っ直ぐ進んで交差するのなら、離れたら二度と出会えないけど、そうじゃないんだって。

自然界は渦ばかりで、ふたつの異なった質のものが接触すると必ず渦ができ、そこで、回転の運動が起こってパワーが生まれる。これは1人で出来なかった事が知人や恋人と出会うことによる相乗効果の原理なのかなと。

後は世の中なんでも逆の事があり、それがないと成り立たない。

表があり裏がある。上と下。右と左。光と陰。そして生と死。

普段当たり前に思っていることも、こうやって文字に起こされるとなんだか感心してしまいますよね。全くその通りだと。

良い事ばかりは続かないから、上手くいってる時こそ気を引き締めて最悪の事態に備えろ。

悪い事ばかりは続かないから、希望を捨てないで生きていこう。

どんな小説でも、物語が進み解決しますが、その中でひとつでも心に刺さる様な言葉が見つかれば良いかなと思います。これはこの本文でもあったのですが、黒祖ロイドの本を読んだ人物が物凄く共感し、偶然居合わせた原作者本人に尋ねるんです。

「これって、わたしの為に書いたのですよね?」

黒祖ロイドは頷いて肯定します。勿論、初対面なので書いてる時にその人の事を思い浮かべたわけではないのですが、読んでる人の心に突き刺さればそれはその人の為に書いた本なんだと。そういう本を書きたい。

それで良いと思うんです。そう思う人が何人も誕生するのが名作になっていくのかなと。当然、自分しか知らないマイナー作品でも、自分の心に刺されば名作ですよ。

確かに、以前のわたくしなら、もういつ死んでも後悔しないよって精神状態で読んでも無気力で何も感じないかもしれませんし、立ち直れるかもしれません。読むその人の精神状態にもよるかもしれませんが、こういう読んでて本文も読者も幸せな気持ち、ほっこりする作品はもっと世に広まると、世の中が張り詰めた空気から少し開放される様な気がします。

最後は独断の偏見な感想になりましたが、ほっこりや癒しを求める方に是非おすすめしたい一冊です。

が、薦めた作品を貶されたり共感されないと心が傷付き落ち込むので、本来ならお薦めという半強制はしたくないのですけどね。世の中難しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村