人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【炭水化物】ダイエットと夜勤中の自分へのご褒美

先週の話ですが、夜間警備中にいつかはやってみたい事だった、カップラーメンを食べるっていうのを実行してみました。

食べたのは22時を回っていたと思います。

まず間違いなく身体には良くない行動です。あとダイエットにも天敵みたいなものでしょう。ですが敢えて夜に食べてみたかったんです。

夜ご飯を19時過ぎに食べ、20時から夜間警備が始まり、掃除や見回り等で一息ついたのが22時。それまでも少し時間はあったのですが、如何せんお腹が空かなくて困りました。そりゃそうでしょう、普段なら夜ご飯後にはあまり食べないようにしてますが、晩酌で枝豆食べるのも直ぐにではないので、時間は空きます。

普段の夜間警備の時は、さやえんどうをひと袋食べるのが至福と決めております。が、更に身体に悪そうなカップラーメンを夜に食べてみたのですが、罪悪感が半端ないですね汗

次からは春雨スープくらいにしとこうかなとか思っております。もしくは土曜日の夜間警備は翌日休みなのでついつい食べすぎてしまうという罪悪感を敢えてやってみようかなと。つまり、カップラーメンとさやえんどうのお菓子を両方食べるとか。

コロナが流行る寸前、キャンプブームが来てた頃にミニコンロとかを買って、冬のツーリング先でお湯を沸かしてカップラーメンを食べるのをやってみたかったのですが、結局道具は使わず仕舞いです。また引っ張り出してチャレンジしてみようかなと。けど、最近は何処でも火を起こして良いものか確認しないと大変みたいなので、それがめんどくさいですよね。

夜間警備はしんどいけど、その中で何かしらの自分への至福を挟んでやっていかないと、心身共にもたなくなりそうです。

暇な時はおやつつまみながら読書も出来るのですがね。何も持ってきてないと心細くなり、持って行くと全部食べてしまうというね。

今はダイエットの成果で体重減った所で維持してますが、油断してたらまた元に戻りそうですので気をつけなければなりませんね。なんと言っても正月太りは毎年恒例ですから。その前に体重を更に落とすか、正月の食べっぱなしを止めるかが課題ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村