人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

行くよ!ホンダドリームカフェ 道の駅伯方S.C

2022年6月12日 日曜日に
愛媛県今治市の「道の駅伯方S.Cパーク マリンオアシスはかた」で開催予定の
ホンダドリームカフェに参加しようと思っております。
しまなみ海道途中の大島大橋のたもとであるみたいですね。

最安で今治北から片道890で渡れそうです。
先日付けたETCが早速役立ちそうです。
ETC割引料金で、元取るくらい利用せねば。
amidax.hateblo.jp
しかし、2日前にやっと地図で確認して片道4時間コースに少々同様しております汗

片道2時間位と侮っておりました。

ロングツーリングとかしたことないし。
しかもこの距離はベテランライダーさんからすれば、ロングでは無いと言われるんですよね。おそろしや~。

前日の土曜日が雨予報なので、日曜日の天候は出発まで要チェックしなければなりません。
晴れのち曇りとかだと、帰りに雨に合う可能性ありますからね。

10時から15時までイベントされてるみたいですが、できれば到着時間を10時にして、程々で退散して帰りたいですね。

行きはまだ体力あると思いますが、4時間走るペースが掴めておりません。
よく走ったなと思って休憩して、まだ1時間も走ってない!とかだとショックですよね。

それに、日曜日の朝ならまだ道が空いてるかなと思いますし、暑い時間に出発したら帰るまで暑いだろうから。
前回のプチツーリングで水分補給しなかったのですが今回、バテたりしないか心配です。
勿論、水分補給はマメに取るようにします。

到着してからの帽子をまだ買ってないんですよね。
暑いのと日焼けが嫌なので、仕事で使ってる帽子を持って行くつもりですが、だせぇのよね笑

道の駅がどれくらいの規模かわかりませんが、小一時間くらいウロウロして、他の方のバイクとか見るとしても、ブーツは脱ぎたくなるでしょうね。
本音言うと、クロックスとか持って行き現地で履き替えたいです。
が、リアボックスをまだ買ってないんですよね。

GIVI (ジビ) バイク用 リアボックス 43Lwww.amazon.co.jp

ここまで大きなのはCBR650Rには似合わないだろうけど、小さすぎるとクロックスでいっぱいなるだろうし。
お饅頭とかお土産入れるスペースも欲しい。

10Lのリアボックス
↑↑↑
CBR650R的にはちょうど良い大きさ。実際クロックス入るか試したいですね。
そか、ビーチサンダルとかなら嵩張りがクロックスより減らせれるかも?
バイクのイベントでビーチサンダルが恥ずかしくないのか確かめないといけないですね。
足が蒸れる体質なので、できればブーツは脱いで靴下も履き替えたいです。

しかしそれは他の人の目も気にしなければなりませんからね。
リアボックスがありませんから生憎、今回はクロックスは持って行けません。
またスポーツバッグを背負って走ることになりそうですが、バイク用ではないので背中とか暑くなるでしょうね。
その点、クシタニのツーリングバッグは背中との密着部分に拘ってるので、快適差が出るらしいです。その分お値段も差が出るみたいですが。リアボックスと悩むところです。

今回のツーリングは距離も移動時間も初体験ですけど、実はちゃんとしたイベント参加も初めてみたいなものです。
イベントと言っても、コーヒーを飲む程度で後は自由参加でしょう。催しはありませんし。

昔、地元のバイク中古車雑誌のイベントで、集合すれば写真撮ってくれて、後日中古雑誌に掲載されるってのは行ってましたが、その時とよく似た雰囲気になるかと思ってます。

もう若くないし、あまりコテコテのバイク乗りさんから話かけられないように、すみっコぐらししなければなりませんね。
間違えても、若い子見つけてどれどれと話しかける排気量オジサンにはならないように肝に銘じておきます。

時間とお財布に余裕あれば、もっと距離離れたイベントにも前泊で行きたいですよね。

しかし、今回の往復8時間が片道になったと考えた場合、11時に会場後にしても帰宅は19時。途中休憩すればサザエさんのエンディングに間に合いません。
月曜日の体調が心配なりますね。

そうなってくると、やはりロングツーリングは大型連休に絞られますね。
大型連休がある会社員が羨ましい限りです。

以前はネイキッドのCB1300SFに乗ってましたので、今回のセパハンでどれだけ走れるか不安でもあります。
自分の体力とバイクの特徴を試すのにちょうど良いと思ってるのですが……。

ひょっとしたら目的地である、道の駅伯方S.Cまでたどり着かない可能性もありますからね。

どうなることやら。

今後、絶対行きたいツーリングの本命は
6月25日に開催予定の
「クシタニ◆コーヒーブレイクミーティング」

こちらの練習と考えて、今回のホンダドリームカフェツーリングはバイクに慣れる事を目標にしております。
事故とか絶対嫌ですぞ。
しかし、梅雨入りが怪しい季節なんですよねぇ。
微妙な天候でも行きたくなるだろうし。
土曜日開催に合わせて仕事も休み取りましたからね。気合いが違うんですよ、気合いがぁ。

その辺もまたブログに書いて行こうと思います。

応援ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

#バイク #ツーリング #ブログ

amidax.hateblo.jp
amidax.hateblo.jp