人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

行っくよ~!クシタニコーヒーブレイクミーティングin 道の駅笠岡ベイファーム

2022年6月25日土曜日

岡山県笠岡市の道の駅、笠岡ベイファームにて
コーヒーブレイクミーティング
通称、クシタニCBMが開催されます。

そちらにわたくし、初参加しようと試みております。

安い物から買い集め始めたばかりのニワカクシタニファンではございますが、折角なので。

先日の6月12日のホンダカフェミーティングから2週間しか経っておりませんが、西日本でのクシタニCBMは貴重ですし、中四国だと2回しか開催しませんからね。お天気次第ですが参加予定です。

何故土曜日なのだ!?
と普段なら思うのですが、有給取らせて頂きましたよ。
本来なら、有給じゃなく土曜日は定休日にしなければならない年間休日の数ですからね。
我が勤め先の休日が、毎週日曜のみって、コンプライアンス的にどうなのよ?

政治家とか公務員は、民間企業が全て労働基準法に違反しない休日を取れてるのを確認してから、己らも取りなさいよ。
自分らもきちんと法律に定められた日数の休日取りたいなら、まずは一般企業から徹底する風潮になれば、自ずと調査、指導が入り、労働基準法違反の企業が減るんだよ。

そうすれば、土曜日のイベントも難無く参加できるってことです。
ロングツーリングとか1泊ツーリングとかしたいんですよね。

話が逸れましたが、木曜日現在で土曜日の天気予報ですが、降水確率40%になってますね。
まさに、微妙という言葉がピッタリ。

雨ルールがあるみたいで、朝から雨ならイベントは中止、もしくは延期なので割り切れるのですが。
参加に出掛けて途中で雨に降られるのは勘弁してほしい。

雨ニモマケルナ一茶 by小林ってわけにはいかないだろうし。

かと言って、怪しい天気で辞退したけど、結局雨は降らず無事に開催されてたら、ホント泣くよウグイス状態ですし。

本来の目的は、鳥取県にある神社に参拝です。
年に1度は行こうと決めてからまだ3年目ですが。
初めて行ったのは11年位前だったと思います。
まさに、神にも縋る思いで行った思い出があります。
1度、年明けて2日か3日に行った時に道路が渋滞で進めなかった事があったので、遅らせて3月頃に行くようにしてるのですが。
今年は、バイクを買いそうな雰囲気もあって、延ばし延ばしになり今に至ります。

今でも暑いので、今週是非とも晴れてお参りしたいところです。

その帰りに、ホンダDreamにて1ヶ月点検を予約しております。

オイル交換とかべらぼうに割高だったらどうしようと、不安で朝も眠れません。
不具合あっても直ぐに直れば良いのですが……。

当初の予定では、先に鳥取県の神社へお参りをしてから、クシタニCBMに参加と思っていたのですが、どうやら12時までらしく、だったら先に寄ってから行こうと予定しております。

それに、早めに行って会場が混みだしたら、さっさと立ち去ろうと思っております。

前回参加した、ホンダカフェミーティングは、なんと言ってもホンダ車ばかりなので、基本平和です。
同じメーカーだと、敵意剥き出して批判的な独り言を垂れ流す人が居ないと思ってますので(※個人の感想です)

基本、ぼっちなので会場に着いても独りで他の方のバイク眺めてるくらいなのですが、大勢でワイワイしてるのを見かけると怖くなりますので。
どうしても、人数多くなると盛り上がる比率も高くなる気がして仕方ありません。
勿論、楽しんでる証拠なのでしょうけど、気が大きくなると言いますか、大声で叫んだり笑い声もあまり上品に思えず怪訝な気持ちになります。

同じバイク乗りなんだし、こんなことではいけないんでしょうけど。

クシタニコーヒーブレイクミーティングの会場である、道の駅笠岡ベイファームから神社へ向かう道ですが、180号線と182号線があるみたいです。

地元の人に聞いたところでは、182号線の方が好きという方がいまして、別の方はどちらも舗装されて綺麗ですが、高低差のある急カーブがあるとのこと。
折角だし、より自宅から遠い182号線の方が今後通る可能性低いと思い、今回は182号線を通ることに決めました。

まず、道の駅笠岡ベイファームまで1時間50分の予定です。

出発時間を決めて、予定通りにツーリングを楽しみたいところですが。

朝の6時出発予定にした場合、到着が8時です。
本来なら、サンポート高松をスタート地点にして、朝焼けの写真でも撮りたいと思ってたのでふすが、今現在ガソリンが空っぽなんです……。
瀬戸大橋に乗る前にあるガソリンスタンドがなかなかの安値な店ですので、そこで給油をするつもりで前回のツーリング帰りにガソリンは入れませんでした。今回その店を通過するのがわかっていたので。

恐らく、出発を6時予定にしてても、早くて6時30分頃になるのが横綱、関ノ山でしょう。
そうなると、到着が8時30分です。
1時間も現地で長居するとは思いませんが、どうでしょうかね。

次の神社へは、2時間35分かかります。
9時30分に道の駅笠岡ベイファームを出発しても、途中休憩しても到着は丁度12時頃ですね。
1時間程ゆっくりしてから出ても、ホンダドリームへは2時間で着きますので、15時予約で調度良い感じになります。

今回のツーリング目的は、知らない道を楽しく走るのも当然ありますが、目的地が3箇所あり、最終地点の時間が決まっております。

そこで考えたのですが、最後のホンダドリーム以外は到着時間は気にせず、出発時間だけを気にしてればスムーズに行きそうな気がします。
ダラダラしてても予定時間まではフリーだし、思ったより時間かかって到着しても、次の出発時間までは慌てなくて大丈夫と、心に余裕を持つとかね。

天候は祈るばかりですが、雨具を持って行くべきかどうかです。
最悪、雨が降って来た時に待機して止むのを待つのか、止みそうにないなら雨具が必要ですし。
しかし、雨の中を走ると転倒の危険性もあります。転倒すればどちらにしても自走で帰ることは不可能ですし。困ったものです。判断を誤らないようにしなければなりませんね。

本来なら、皆さんは到着先で美味しい物を食べるのでしょうけど、今のところ節約ライダーですので、外食の予定は入れておりません。
お昼ご飯が悩みの種です。

朝の出発時間ですが、遅くても6時には起きれると思います。その後準備をすれば6時30分には出発できます。
問題なのは、朝食のパンを食べた時にダラダラしそうな気がしてならんのですよね。
やっぱり休日の単独行動というのが、時間にルーズになってしまいがちです。
それに、例え出発時間遅れても、最終的な到着が送れなければ良いのですが、朝早くに出発したいのは、まだ涼しい時間帯に走りたいというのがあります。
それと、クシタニCBMには早めに到着しとかないと、遅れて到着した時に既にいっぱいのライダーがいて、物凄く見られながらの駐車に気を使うのが怖くて笑

そこで、6時出発に近付ける為にも、金曜日に菓子パンを購入しておいて、クシタニCBMで食べるというのも1つの案かと思いました。

道中、空腹なのが心配ですが、朝食をカットすればダラダラする事も無く、準備も早く済ませれますし。
まぁ、それなら15分でも早く起きれば問題無いのですが、早く起きればそれだけ出発を早めることに回せるかなぁと。

どちらにしても、日中も走るので出発時間が後半に影響ある割合は少ないですけどね。

ホンダドリームの1ヶ月点検に早い時間に出せたとしても、代車借りてまたクシタニ岡山店に行けるとは限りませんし。
そもそも代車貸してくれるかも、わかりませんし、代車で転ぶのも怖いし。

本来なら、クシタニのキャップを被ってミーティング参加したかったのですが間に合いませんしね。

FacebookでクシタニCBMを見てたら、綺麗なお姉サマがコーヒー提供してくれてる写真がありまして、その中の1人が被ってらっしゃるキャップが良く見えてしまいまして。
ひょっとしたら、1番安くて運動会のお父さん帽子かよと罵ってたクシタニキャップかもしれません。
もしそうなら、アリかな、と思ったりして。
現物見て被ってみたいんですけどね。
お姉サマは小顔で似合うけど、わたくしでは罰ゲームみたいになってしまう場合もありますし。
しかも、サイズ選択無しのフリーのみだと、その危険性がかなり増しますのでご注意です。

コーヒーブレイクミーティングでキャップ販売してれば良いのに。
キーホルダーとか販売してるのでしょうかね?
してたらなんだかお財布の紐が緩くなりそうで怖い。
クシタニの店で物色してても、キーホルダーとか1100円とか安いと錯覚してしまいますからね。
ステッカーとか、貼る場所ないけど、それも欲しくなるという。
あまり、ブランド思考で信者みたいにならない様に気をつけないといけませんね。

スマホでナビしながら走るので、迷子は無いと思いますが、途中で写真撮る度に立ち止まって、グローブ脱いでスマホ外して、って作業が億劫ですよね。
ナビ専用に使うスマホみたいなのあれば便利なのに。契約してないスマホってことね。
ナビ専用ってそれはもうナビだから笑

もしくはデジカメ用意した方が便利なのかな?
なるべく出費を抑えて行きたいところです汗

 

 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村