人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

節約ぼっちツーリングでうつ回避 in 道の駅伯方S.Cパーク マリンオアシスはかた

2022年6月12日は何の日かご存知ですか?
そう!その通り!
松井秀喜48歳の誕生日ですね。おめでとうございます。

それはさておき、行って来ました!

ホンダドリームカフェ in タイトルの通り笑

皆さんこんにちは。節約ライダーのあみだくじと申します。

人生初のしまなみ海道を渡って、その途中にある道の駅で開催されておりました。

応援お願いします
にほんブログ村 バイクブログへ

わたくしにとっては初の長距離ツーリングになりましたので、出発から書き出していこうと思います。

まず、10時スタートのドリームカフェに到着するように逆算し、5時起きから。

目覚ましで1度は起きるも2度寝。奇跡的に6時に目が覚め飛び起きました。

前日の雨模様で、天気予報では当日晴れにはなってましたが半信半疑。なので事前準備を怠ってしまいました汗


DAYTONAデイトナ スマホホルダー
3,940円で購入しました。

まずはコヤツを装着しなければ辿り着く事ができません。じゃあ当日まで放置するなよ~と、心の中でリトル自分が囁きます。


前回、2りんかんで取り付けたETC,USBがあるので、おのずとスマホホルダーの位置は決定されます。


20分程度でこんな不器用で面倒くさがり屋のわたくしでも取り付けれたので、流石日本製です。
造りが精巧で初心者でも簡単に取り付けれるように考慮されております。

少々画面の右側が隠れますが、走行に支障は少なそうです。
スマホの取り外しも簡単です。
落とさないように、スマホを取り付け後にロック機構が頼りになります。

スマホ付けてなくてもカッコよくて見栄えが良い!

さて、まず目指すのは高松空港です。

何故かって?

目的地が北の場合はサンポート高松、それ以外は高松空港と集合場所を昔から決めておりますので。

しかし、残念ながら今回も1人集合のぼっちツーリングです笑
元々誰とも約束しておりません。

空港から高松を眺めても何も見えませんが、そこから走る道なりが面白いので、さあ今から走るぞ。というスイッチの切り替えになります。
それに、サンポート高松はバイク乗りがたくさん集まるので最近は行きにくく、安易に立ち寄れません。

早速出発も、前回のツーリングでガソリンがありません。ですのでまずはガソリンスタンドに向かいます。
なかなかツーリングの雰囲気が出ませんし、朝から開いてるスタンドへ向かうと、空港裏からのルートが既に破綻しております。
この辺も、段取り下手なところです。
わたくし、何かの病気なんだと思いますよ泣

@163円で11.09リットル入り、1,808円の出費です。

熱中症対策に水2リットルのボトル
500mlのコーヒー
寒かったらいけないのでTシャツ
別の財布、メガネケース、御守り、USBコード等を纏めた小さい鞄
以上を、ツーリングバッグがないので、adidasのバッグに入れて出発です。

が、これが失敗。水とかコーヒーとか背負うと後々ボディブロウのように疲れが出てきましたわ。水は飲めば減るけど無くなるのは終わりの頃だし意味無い。前半から背中重いわー。

休憩毎に水分買えば良いだけですが、そこは節約ぼっちツーリングですよ。
若い時に仲間と走ってると、休憩の度に自販機で買うので出費が痛かったんです。
ぼっちだと誰の目も気にしないので、持参ですが、持ち出し手段が失敗。勉強なりました。

まずは、道の駅とよはまを目指します。
香川県 観音寺市豊浜町箕浦字大西甲2506番地

出発時間が1時間予定より遅れてるので、休憩も程々でゴール目指したいのですが、水分補給とおトイレも兼ねて。

ここは以前、小さなバイクで来たことがあるので、ナビ無くても来れるのですが、ナビがあると遠回り回避できるので助かります。
小型バイクのスクーターで来た時は本当に肩身狭かった笑

まだ時間も早くて駐輪場には1台しか停まっておりません。
しかもHONDA VFR800Fです。
たくさん停まってしかもお仲間さん同士だと余計に気まずいのですが、1台だとその方もぼっちだし安心です。
しかも同じメーカーのホンダですから尚更安心感がありますね。

いきなりアニオタにはたまらない看板です。

結城友奈は勇者である」の舞台設定がこの辺なんですよね。だから聖地巡礼でもあるのです。



自販機もカラフルです。
今日は先を急ぐので中には入りませんでしたが、結城友奈は勇者であるグッズも販売しておりますよ。
アニメも面白かったのですが、だんだん観てて辛くなってきたのでリタイアしました。
鬱の身体ではもたなかったですね汗

美味しそうな出店もありますが、たしなむ余裕が我がお財布には無いということでスルーさせていただきます。

おやおや駐輪場に戻ると、何やら団体さんが到着されてました。
わたくしからすれば3台集まれば団体だと文殊さんも言ってました。
颯爽と退散します。
外車やkawasakiやマフラー変えてる人達とか、触らぬ神に祟りなしですよ。

エンジンかけて、テクテクバックしたりオドオドするのは見られてると、余計に緊張して立ちゴケのリスクが高まるので、笑われても良いから押して広い場所まで移動します。

立ちゴケもエンストも、道の駅を出る時に無理な飛び出し&ニュートラルで空吹かしもなく、平然とした運転で去ることができました。

いよいよ香川県を出て、愛媛県に入りました。
パルプの匂いがすると川之江です。
次は新居浜
松山方面に行かず北へ向かうと今治ですね。

30年前にもなりますか、若い頃仕事で松山へ毎週行ってたので、通る道はなんとなく記憶が蘇りますね。
ただ、お店なんかは当然変わってる筈なのですが、変わってない老舗の商店もあるんだろうと思うと、30年経ってるのに凄いですね。
もっと驚くのは30年も前かよ!
ってことは、そりゃわたくしも年取りますわ泣

続いて到着したのは、道の駅 今治湯ノ浦温泉
愛媛県今治市長沢甲252-2

ライムグリーンのバイクが2台で駐輪してるので遠くへ停めてからトイレと水分補給です。


植物が多く売られておりました。

テントの下で販売されてますが、オッサン電子タバコであろうと、喫煙場所は選んで下さい。


距離にしてもう少しの所まで来てる様な気がします。
今治市内に入ってるので、そう遠くは無いはずでしょう。

長距離ツーリングも初心者ですが、スマホホルダーでナビ見ながらツーリングも初心者なので、ついつい画面消して充電節約で走ってしまいます。
USBもあるのに、な~んか勿体ない気がしてしまって。
行きはUSBに繋がず、画面消して付けてを繰り返しで走行しました。
この先何kmを右折、とか表示されるとその距離まで消して、そろそろかなって時に付けます。恐らく節約の意味は無いと思うけど。スマホの熱暴走対策程度かな?

しかし、準備不足はここにも現れました。

グローブがまずスマホ対応出ないので、消した画面をつける時にロックがかかってると、そのままでは開けません!
信号待ちで素早くグローブ脱いでロック解除してグローブ履いてって感じですね。

ロックをしない設定がイマイチわかってなくて、これも事前準備を怠ってしまったのがイケナイですね。

だったら画面は付けっぱなしで充電しながら走れよ!で解決なんですけど、なんでか節約してしまう。病気だなこりゃ。

案の定、しまなみ海道入口を通り越してしまい、直ぐに気づいたので、慎重に慎重にUターンです。
Uターンでエンストして立ちゴケパターンはあると思うので、特に要注意です。

片道148.5km。
11:13と目標より1時間も遅れてしまいましたが

ついに到着しました~おめでとうございます
ありがとうございます



スタッフさんに誘導され、ビクビクしながらなんとな駐車できました。

誰も見てないと思ってても誰かは見てるし、こんな大勢の前で立ちゴケすると、そのままUターンして帰路に付かなければなりません。

ドリームのテントへ行き受け付けを済ませ、お土産を頂きました。

これは、ドリームで新車を買ったらもらえる
HONDA DREAM オーナーズカードを見せると貰えます。
後、ジュース150円とソフトクリーム350円無料券
500円は得しましたね

皆してるので、オッサンがソフトクリームを持った写真だけは撮るまいと思ってましたが、同じことをしてしまいました汗

隣がスグ海で、もう泳いでる人達もチラホラいました。そりゃ暑いって汗

実は来る途中、終盤の今治市内辺りかな?
なかなかの街乗りトロトロ運転もあって、気分悪くなりそうだったんですよね。だから帰りも少し心配しながら来ました。
ですが、ドリームさんの頂いた小岩井さんのリンゴジュースが冷えてて、木陰でソフトクリームも食べて回復しました。


……実はこの後も書いてたのに何故か消えてしまってる涙
時間ないので続きはまた書きますので良かったら読んで下さい

応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ


#バイク #ツーリング #ブログ
amidax.hateblo.jp
amidax.hateblo.jp