人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

バイク諸費用◇節約ライダーの家計簿◇2022年6月19日

こんにちは。節約ライダーです。

CBR650R購入からの費用を、お小遣い帳の様に書き足していくブログです。

基本的に節約をしながら、ツーリングを楽しむので、参考程度にしてください。

しかし、バイクに関してど素人ですから、節約と言えど熟練ライダーさんの方が無駄な出費を控えていると思います。

╬╬╬╬前回まで╬╬╬╬

車体:¥1,144,140←以後記載しません

上乗せ保険1年間:¥17,230←以後記載しません

車輌備品:¥40,930

装備品:¥37,400

交通費-瀬戸大橋:¥2,930

ガソリン:¥1,959

╬╬╬╬╬今回╬╬╬╬╬

車輌備品:¥3,940 (DAYTONA-デイトナ スマホホルダー)

交通費-しまなみ海道ETC往復:¥1,780 (今治北~伯方島)

昼食:¥119

ガソリン:¥1,808

╬╬╬╬╬合計額╬╬╬╬

車輌備品:¥44,870

交通費:¥4,710

昼食:¥119

ガソリン:¥3,767

総合計:¥53,466

╬╬╬╬╬╬╬╬╬╬╬╬

この1ヶ月で既に53,466円もバイクで使ってますね。末恐ろしいですぞ。
それに見合った、うつ病回避が出来ているのか疑問ですが。

装備品などは、買う時はしんどいけど、壊れなければ長く使えますからね。

ウェアの上下とグローブは以前のスクーターの時から使ってるのを着てますから、今回のには入れておりません。
ヘルメットも、先月分割払いが終わったところですが入れておりません。

全くの初めてライダーさんだと、免許所得費用から始まって、色々揃えるのにお金かかりますね。
そうなると、400ccか250cc辺りの車輌がスタート費用抑え気味で満足行くかもしれませんね。

ちなみに現在もガソリンは空っぽですからね。
また2,000円近く飛びますね。
楽しんでるのだから、必要経費ですが。

天気良ければ6月25日

「クシタニのコーヒーブレイクミーティング」

こちらに初参加したいんですよね。

悲しいのが、四国から出ると橋の料金が必ずかかること。
イベントは四国より本州での開催が絶対的に多いこと。
もっと言うなら四国では開催しないレベルの鎖国状態の島国。

高速道路なら、行きは早めに出発して下道で節約、帰りは高速。とかの利用制限できますが、橋は必ず往復料金が必要ですからね。
それもあって、初期費用高いけどETC付けましたから。

ETC料金で元取るくらい利用すれば良いけど
利用するという事は、交通費嵩むって諸刃の剣。

今回の様に、同じ月にイベントが2つ重なると、カード払い的に翌月しんどいけど、行ける範囲でのイベント開催が珍しいし、どうしても初夏とか連休前後の月になってしまうのでしょうね。

梅雨時期は微妙なんだけど。
あと真夏と真冬も(笑)

真夏はヘルメットの中がサウナになるし。
真夏の街乗りで、渋滞は避けたいですからね。
かといって真冬なら良いというわけでもなく、かえって峠とか凍結の恐れがありますし。

ですから、2022年6月にホンダとクシタニのカフェミーティングが重なったけど、それ以降行ける範囲でのイベント開催無いかもしれませんからね。

ですので、行ける時は極力参加したいです。

ホンダドリームのスタンプラリーアプリ入れたので、新しい道の駅目指して走り、よい峠とか発見出来たら良いかなと思ってます。

これからも更新していきますので
応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村