人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

バイク諸費用 [1] 2022年6月8日 CBR650R

CBR650R

◆車両本体価格
¥1,089,000
◆課税 諸費用合計
¥36,300
◆非課税 諸費用合計
¥18,840
◆支払い合計
¥1,144,140
↑↑↑
これに分割払いの手数料が入ってきます。一括払いならこれ以上いりません。


メンテナンスパック入るとこんな感じ。
とにかく初期費用を削って削っての納車が限界でしたので何も入っておりません。
今後、Dreamで買い替え下取り等に出す場合、査定で変動あるかもしれませんね。
HondaDreamの優良認定中古車はDreamがこのようにメンテナンスを最初から全て見ているということでしょう。
お財布に余裕ある人はDream認定中古車が安心かもしれません。
が、今後整備も任せるのならバイク屋さんの知識とか損得勘定等も大事ですよね。基本職人なので愛想が良すぎるというのは無いと思って笑

アンテナ分離型ETC車載器 MSC-BE61
¥19,800
◆ETCセットアップ
¥2,750
◆ETCカウル付き車種工賃
¥13,200
◆ETC助成金
¥-10,000

◆合計金額
¥25,750

DAYTONA-デイトナ- ハンドルクランプブラケット77791
¥1,320

KIJIMA-キジマ- ハンドルマウントステーブラック 204-0698 ’19 CBR650R 204-0698
¥6,600

DAYTONA-デイトナ- USB2ポート 99503 ACC.8A
¥3,960
◆電源取出し工賃
¥2,750
◆一般整備作業
¥550

◆合計金額
¥15180

◆総合計金額
¥40,930

助成金無ければ5万円コース。
ご自身で作業できる人は工賃が要りませんからもっとお安くできますね。もしくは馴染みのバイク屋さんだと同時に作業するので工賃もプライスレスかもしれませんし?
自分は全て2りんかんで作業してもらったので、金額は全国均一かと思われます。腕前はどのバイク屋さんでも人それぞれですから。
今回はETC取付けと同時にUSBも取付けて貰ったので、別々で取付けるよりかは工賃がお安くなってる筈です。
カード決済で翌月40.930円の支払いが来ますが、カウル取外しての工賃考えると一緒にして良かった選択だと思います。
ただ、自分はまだこのCBR650Rをいつまで所有するかを決めてませんので、車載器等の売却する時に取り外さない、もしくは査定にそんなに影響ないパーツへの支払いは極力抑えたいのが本音です。
しかし、そのまま長く乗る場合も考えられますし、見た目とか自己満足パーツではなく実用性のある部品なので今回は良しとしましょうね。

全て2りんかんでパーツ注文したので定価でした涙
ネットで買えば定価より必ずお安く手に入れれますね。
その場合、パーツの持ち込み取付けが可能なのか?
可能でも別途料金が必要で、その場合割高にならないのかも大事なところですね。
バイク用ETC取付けてくれるバイク屋さんがセットアップ含め、自前でできるのか業者に委託するのかでも料金変わってくるでしょう。
カウル取外し作業の手間賃が割高なるのは仕方ないですからね。
ETC取付けを委託した場合、カウル取外した状態でUSBも取付ければ1回の取外しで済みますが、その作業場所が委託先であれば同時にってわけにもいかないでしょうね。ETC取付けできる委託先ならUSBも当然取付けできる筈ですし、USB取付けだけはバイク屋さんが行ってするのも変ですし。委託先に丸投げなら工賃の請求が気になりますね。
取付け後にセットアップだけ委託ならまた話は別ですし、ETC取付け検討してる方は詳しい人に聞くのが得策ですね。
もしくは2りんかんなどのバイクパーツ屋さんに丸投げが簡単で無難かもしれませんね。

ちなみにこれは超初心者バイク乗りの考え疑問なので、バイクショップやベテランライダーさんから見れば愚かで無知な事書いてると思うかもしれませんね笑
~超初心者バイクブログの節約術~
みたいなタイトルに変えた方が良いのか!?

次はDAYTONAデイトナのスマホホルダーですね



www.amazon.co.jp

元気になるのでポチっとお願いしますっ
↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

#バイク #ツーリング #ブログ

amidax.hateblo.jp

amidax.hateblo.jp