人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

つぶやき 2022年5月29日 CBR650R納車

注文してたバイクが納車になりました。
HONDA CBR650R です。
コロナの影響と排ガス規制の関係で2022年現在、新車バイクの注文ができかねる状況でございます。
5年後もしくは10年後にこのブログが残ってて、たまたま見た若者が驚くような過去になってると思いますが。近い未来は欲しい物が気兼ねなく手に入る様な世界であってほしいと願いますね。

久しぶりの大型。前回のバイクを手放して10年以上なりそうですが、新車は人生初めてです。あれこれ悩んでたのですが結局CBR650Rにするなら、2019年に発売する時に注文しとけば人生変わってただろうなとしみじみ思います。
しかし、ここはポジティブに考え失った過去より明るい未来に期待しましょう。


納車説明もそこそこにホンダドリームを出発しました。
慣れるまでは慎重に、慣れてからも慎重に運転せねばなるまい。
今まではネイキッドばかりだったので、初のSSタイプでございます。が、完全なSSではありませんのでポジションもそこそこで楽しめそうです。
とりあえず今にも止まりそうと念押しされたのでガソリンスタンドに直行です。
値引き一切無しなのでガソリン位は満タンとは言いませんが半分か10リッター位は入れてくれてると心に余裕が生まれますよね。
慣れないスタンドは出るまで非常に立ちゴケを心配して緊張します。

レギュラー仕様なのが有難いです。
¥1,959でした。

慣れない車輌で知らない道を走るのはリスク高すぎと思ってたのですが、無理な運転はしないと心に決めて当初予定してた通り、クシタニへ向かいました。

駐輪場に停めようとしたのですが、バイクはあっちに置けとレンタルバイク屋さんに言われたので渋々離れた場所へ移動します。
特にこういった狭い箇所での取り回しで立ちゴケをするパターンが大いに考えられますので、走ってる時よりより慎重になります。

大都会では無いのでいつも空いてる店舗で助かりますが、あまりに空きすぎて売り上げの関係上撤退されると困ります。地元のバイク用品店にあるクシタニコーナーでは数が少なすぎですので。
ネットでも買えますが試着とか直で見て選びたいですし。

狙いはエクスプローラジーンズです。
が、先月来た時にも言われたのが順番待ち状態ということです。その時に注文すれば良かったのですが買う勇気が定まってなかったし電車の時間も迫っておりましたので。
自分のウエストサイズがわからず、バイクに乗る場合と食後等を考慮したサイズを他のパンツを試着して選ぶと思ってましたので、時間に余裕ある方が確かだと思いました。

結局、31インチが丁度なんですが32インチも一緒に取寄せ、到着後に試着でお買い上げになります。
その時に説明はなかったのですが、そのシステムだと同じ品番で購入しなかった方のサイズが予約待ちの人に居れば、思ったよりも早く手に入れる可能性があるかもしれませんね。
ですが、夏場は暑くて履けないだろうから、お支払い的にも10月辺りに届いてくれるとお財布に優しいです笑

バイク購入自体が清水の舞台から飛び落ちてますから、その他用品も欲しい欲しいと買ってたら首が回りません。
と言いつつバイク契約してから買ってしまいました

K-4567 ADONE SHOES アドーネシューズ
¥27,500(本体価格 ¥25,000)

K-3588 LEG BAG レッグバッグ
¥9,900(本体価格 ¥9,000)

今月のカード払いが恐ろしいです汗

エクスプローラジーンズを注文してる場合ではありませんでしたね。
ちなみにEX-1216 EXPLORER JEANS エクスプローラジーンズ
¥61,600(28-36 inc.)(本体価格 ¥56,000)
10年以上使えるのでコスパ良いと思って注文しましたが、支払いも10年払い無金利なら良いのですが笑

全身クシタニへの旅は始まったばかりで、到着する予定は未定ですが、小物買ったりしながら楽しめそうですね。
夏場に合わすか冬場に合わすかで分かれますので、結局両シーズンのを揃えて行くとなると末恐ろしいですが。

クシタニを出発して最後は「バイク大福」を販売してるお菓子屋さんへ向かいます。

スマホで場所を調べナビ開始するも、ホルダーがありませんので道を覚え、だいたいの方向へ向かって出発です。
そろそろかなと言う場所でバイクを停め、スマホ確認して覚え直しての繰り返しで苦労しながらも無事到着です。

バイク乗りが集まる和菓子屋さん
清正堂です。倉敷市水島に店舗ありますよ。
残念ながらイチゴのシーズン終了ということで「バイク大福」はありませんでした。
バナナ
イチゴ
クリーム
縦読みしてバイク大福ですから。
店舗に入ってショーケースに陳列してないので焦りました。お店の人に聞いて、もし「良く間違えられて迷惑なんですよ」ってご近所さんの妬み満載で言われたら困るし、仮に間違えだった時に何も買わずに出る勇気もありませんし。

バイク大福の代わりに「すい~とぽてと」だったと思いますが饅頭?を買って帰りましたが、とても美味しかったです。

瀬戸大橋を通って帰ったのですが、バイクで走ったのは初めてで緊張しますね。
やはり頻繁に使わないとわかっていてもETCが楽で安いので付ける方が得策ではないかと気持ちが揺らぎ、そのまま2りんかんへ直行です。

児島から乗り坂出北で降りました。
岡山県から香川県の最短料金です。
走行時間は12分 (15.9 km)
現金¥2,930

取り付け完了は来週ということで新車納車初日に預けて帰りました。

初日は無事に立ちゴケ事故無く良かったです。


元気になるのでポチっとお願いしますっ
↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

#バイク #ツーリング #ブログ

amidax.hateblo.jp