人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

つぶやき 2022年6月5日 CBR650Rツーリング

新車納車から即2りんかんに預けて1週間後の日曜日、取りに行って来ました
預けてた理由はこれ。

ここで普通写真アップするのが良きブログなんだろうけど、いかんせんブログに慣れてなく目の前のバイクのことしか余裕がないド素人でして申し訳ございません。

今後の参考に料金表でも載せれば良いのですが、その書類も今手元に無くて申し訳ございません。
後で気が向いたら編集して載せておきます。

CBR650R納車前に、物色がてら2りんかんを探索しておりました。
その時、ETC取付け補助金10,000円のチラシは拝見してたのですが、その頃も付けるつもりはありませんでした。

元々中古の大型を検討しておりましたので、結果的に予算は倍程度オーバーしておりまして、その他部品を買い足す余裕は全くありませんでした。
それに、新車を買うタイミングは今でもこれが正解なのかはわかっておりません。
ですので、極力CBR650Rの車両パーツは様子見、という結論に至っておりました。
当然、納車も素の状態。クイックシフターもグリップヒーターも付けておりません。なぜなら3年以内に他の車種が生産終了等のアナウンスがあったり、CBR850Rなんかでモデルチェンジし、かつ大好きな艶出しブラックが設定されたりしたらと考えると、乗り換えも視野に入ってくるので極力アフターパーツは様子見ということにしておりました。

ですが、元々優柔不断でその場その場で良いと思うものがコロコロ変わるタイプなので、瀬戸大橋を走りながらETCを取り付けた金額は、何往復すれば元が取れるのだろうとか考えると、補助金もあるしやっぱり取付けしよう!という結論に至りました。

高速道路を利用したロングツーリングは今後も予定はありません。本音はしてみたいのですが時間も取れませんし、疲れ等も考慮すると下道で行ける範囲でツーリングを楽しもうということになりました。
しかし、四国から出るには必ず橋を通らなければならないので、それを最低でも3年間で計算した結果、取付ける方が得策ということになりました。
本当は未装着で現金が取りやすいように、クシタニのフトモモに取り付けるバッグを買ったのですがねぇ。
ETC取付けるのなら、ヒップバッグにすれば良かったと後悔も少ししております。
クシタニでバッグを検討してる時は絶対にアフターパーツは何も取付けないと強く思ってましたからねぇ。

2りんかんに預けたのが15時頃だったので、日曜日の昼下がりから部屋で暇を持て余し余していると、当然のようにバイクパーツのサイトを見てしまいました。なんてったって納車日ですから、興奮冷めやらぬまま状態ですし。

他の人のブログを見てて気付いたのが、ETC取付けによる工賃の違いです。
補助金のチラシにも記載してたのを思い出すのが遅いのですが、ネイキッドとカウル付きの工賃に差があるのですね。少なくとも2りんかんはカウル付きの方が割増でした。そりゃ当然と言えば当然なのですが、何も考えずに出してたので気にしてませんでした。
そこで、他店の2りんかんブログをたまたま目にしたのが、USB取付けを同時にする場合はその工賃を半額でいけますキャンペーンでした。
期間は終了してたのですが、ダメ元で電話で確認すると、いけますよという返事が。(絶対どこの店舗でもいけるという保証はありませんのであしからず)

アフターパーツは付けないと断固たる決意は一体どこに出掛けてしまったのかと言うくらい、USBも一緒に取り付けてもらうことに。
という事はクランプバーも必要になります。
クランプバーに取付ける事により、ETCのアンテナをハンドルに取付ける際に必要な部品を別途購入だったのが不要になり、得した気分になりました。これを一般的には「金銭感覚の麻痺」と呼ぶのでしょう。
そのクランプバー、料金もピンキリなのですが、2りんかんの店員がCBR650R専用のクランプバーをオススメして来て、小心者の自分は断る事が出来ず取り寄せてもらうことに。
驚きの価格だったのですが、前途の様に手元に書類が無いのであしからず。
写真も撮ってません。後で撮ります。

たってき使う予定も無いUSBも取付けてもらったCBR650Rを取りに行き、どこを走るかも決めて無かったのですが、迷った時はとりあえず西へ行くとタケカワユキヒデも言ってました。
たしか、そこに行けばどんな夢も叶うというし、誰もがみな行きたがる遥かな世界らしいので。

午前中に取りに行けたので、納車後初の地元ツーリングです。
慣らし運転中ということでエンジン回転数も5000までと決め、のらりくらり走ることに。
以前、Dio110であてもなく走ってる時にたまたま辿り着いた「道の駅 ことなみ」へ向かうことにしました。

程よい峠でゆっくり走るのに適した道路です。
が、前方を40キロ程度で走るシルバーマーク付きの車に捕まってしまい、微妙なストレスです。
その後ろを走る横浜ナンバーの車も若干イライラした感じと見受けられました。
煽り運転は一切しておりません。煽り運転と取られる運転も勿論しておりません。
やっと追い越し禁止車線が終わり、横浜ナンバーと共にシルバーマークを抜き去りました。その後直ぐに広くなったスペースがあり、横浜ナンバーの車は私にも道を譲ってくれました。
その後は後ろをマツダロードスターが付いて来ましたが、道を譲る程の車間距離でもないのでそのまま並走です。
慣らし運転中なので、ロードスターもまさか法定速度で走るとは思っていなかったかどうかは定かではありませんが、安全運転を心がけておりました。

しばらくして、「道の駅 ことなみ」に到着。
ここに来た目的のひとつは、前回貧乏で我慢したソフトクリームを食べることです。
良くバイクツーリング途中の写真でソフトクリームを手に持ち写真撮ってアップするのを見かけますが、暑い日は同じ事をしてしまうんだなと身に染みました笑

そうこれ!「きなこソフト」です!
350円!350円!
高い!こんなに高かったのか!?それとも最近の値上げ傾向に漏れずきなこソフトも値上げしたのか?
たかが350円、されど350円……。
貧乏で貧乏性の自分にはハードル高すぎた。
ソフトクリームは食べなくても生きて帰れるが、350円あればガソリン2リットルは入れれる。つまり20キロは軽く走れる計算になる。
そう言えばお昼ご飯もまだ食べてない。
日中ツーリングをするということは、見知らぬ土地のお店で食事をするという事。
ツーリングの楽しみの1つの筈ですが、今までの平凡な日曜日はいつも知ってる安いうどん屋さんで「かけ」もしくは「釜揚げ」と天ぷら1つでワンコインでお釣りが出ます。お店によっては「きなこソフト」の350円を下回ります……。

ここまで書いて、バイクで人生楽しむ筈が、バイクによる苦しみしか書いてませんね。
うつ病を抹消する為に清水寺の舞台から飛び堕ちて買ったバイクですが、予算倍オーバーのおかげで生活がより苦しくなっております笑
元々貧乏性、なのに貧乏が続く生活が続き、遂には日々のお金を使う行為にストレスを感じてしまう人間になってしまいました。
なのに、いや、だからこそ無計画に使ってしまい後で苦しむ生活を続けてしまっておるのです。
無計画に使い苦しむから貧乏性になったのか
もしくは(いや、答え出てるし笑)
全て無計画が原因です。ご利用は無計画に。

せっかくバイクのブログも書くのだからツーリング先の美味しい物も一緒に紹介出来たらと思ってますし、香川県なんてうどんしか無いんだし、そのうどん屋さんでも味と料金で当たり外れがありますし、前途多難です。
しかも今回は急に行き先を決めて走り出しましたが、水分補給を侮って取らずに走りましたので、熱中症に対しても注意が疎かになっていると実感しております。
その訳は、道の駅で自動販売機を見つけたのですが、コーヒー含めた水分など自販機はおろかコンビニでも買わない性分です。常にドラッグストアとかスーパー等。定価で買うとか狂気の沙汰としか思えません。
コイツ、人生そんなので楽しいのか?と、ここまで読んで下さった方の大半はそう思われるでしょう。全くその通りでございます。いつからこんなみみっちい性格になってしまったのだ笑
それを打破しようとバイク買ったら余計みみっちくなるという笑
ミイラ取りがミイラになるとはこのこと(多分違う)

その後、徳島方面へ下り、吉野川沿いを走りながら穴吹へ行かず香川県方面へ。
そこから塩江方面へ行くつもりの途中工事中の信号待ちでUターンをして、三木町方面へ曲がってみようと試みます。
そのUターンも気持ち登り斜面だったのもあり、バイクから降りて押しながらUターンをしました。2車線を1発でUターンできず切り返し。跨いで無くて良かったです。そのままだと恐らく切り返しの時点で立ちゴケしてたでしょうね。

三木町方面への途中では、四国八十八箇所霊場の最後になる大窪寺(おおくぼじ)へ行く道がありました。そこは以前車で伺った事があり、景色の記憶が呼び覚まされました。
余談ですが、2020年はうるう年、4年に1度の逆打ちをしようと試みた時に伺ったのですが、コロナ真っ只中で八十八を廻るのにリスクが大きすぎるということで断念しました。
大型バイクを手に入れたので、本音では八十八ヶ所巡りも達成したいと思っております。

親戚のオッサンの体調が悪いということで、近くまで来たので寄ることを思いついたのですが、思い返せば30年振りという事で向かってはUターン向かってはUターンを繰り返し、危険を感じながら記憶というのは曖昧になるもんだとつくづく思い知らされました。
結局、辿り着いたけどオッサンは出掛けて不在という。

納車から1週間後になりましたが、無事自宅に辿り着くことができました。
ブログの冒頭にも言いましたね笑

早く洗車してピカピカに磨いてやりたいですね。
そう思うならDio110とカブ110も磨いてやれと言われそうですが。

6月に入るとクレジット払いの支払いが7月末頃という悪魔の囁きに負け、クランプバーとUSBも付けたので、スマホホルダーを買ってしまいました。


早速、アマゾンの山奥から届き開封です。

少しお高いですが、日本製というのが良いですね。
なんでも日本製を応援しております。

安心のDAYTONAデイトナです。

初めてスマホホルダーというのを手にしたので、他と比べる事ができませんが、かなり造りはしっかりしております。
付属の六角レンチで自分の所有するスマホの大きさに調整します。
これで地図もアナログ派だ!と鼻息荒くしていたのは過去に葬りさり、ただの鼻息荒いハゲたオッサンが居たという過去形になりました。

来週のツーリングの為に今日取付ける予定だったのですが、まだ取付けておりません。
ぶっつけ本番でツーリングに出かけることになりそうです。
取付け不良でスマホを落としただけなのにって映画に出ないようにしなければなりませんね

元気になるのでポチっとお願いしますっ
↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

#バイク #ツーリング #ブログ

amidax.hateblo.jp