人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【不健康食品】夜間バイトで食べる

以前ブログに書いたと思うのですが、夜ご飯を早めに食べると、その後寝るまでに他の物を食べる量が増えるので、仕事が定時に終わりお腹が空いてたとしても、時間を遅めた方が余計なものを食べないで済むのではないか、という考察をしました。

今夜は定時上がりの月曜日に夜間警備のバイトなので試してみました。そうなると、バイトまでの時間をどう過ごすのか?  本来ならダラダラ過ごしたいのですが、清掃のバイトを間に詰め込み、ご飯の時間を省けるのでお風呂でゆっくりしました。ゆっくりし過ぎたせいで、夜間警備のバイトに遅れそうになりましたが、なんとかセーフです。

カップラーメンを食べるのは21時を回ってからと決めます。それまで、運良くご自由にお食べ下さいという提供者からのお菓子を1つ頂きますが、案外空腹は持ちそうです。

清掃のバイト中に、コンビニ紛いの店でカップラーメンを買っておきました。普通のサイズで良かったのですが、30円の差ならと欲が出てBIGの方を選んでしまいました。264円。恐ろしい時代になりました。部屋で食べるなら冷凍パスタが2つ食べれる値段ですからね。本来なら今日は、冷凍枝豆を食べようと思ってたのですが、今度ゆっくり出来る時に残しておきましょう。

昔、今より貧乏でバイトが見つからない時は、定時上がりの時はお風呂を済ませ、ご飯を食べながら録画してた映画を観るのが楽しみでした。食事が終わっても映画は続いているので、白湯を飲みながらピーナッツとか摘めてたら最高に幸せでした。今はバイトが毎日何かしらあるので、ゆっくり映画を観る時間はありませんが、その分バイト代が入り、生活の足しに出来ているので有難いです。が、どちらが人生で幸せなのかわかりません。おそらく、隣の芝生は青いと思うのと同じで、時間があればバイトしたい。バイトしてたらゆっくりした時間が欲しいとか言ってるでしょうね。

丁度1年後の今頃は、ひとつの借金が終わる予定です。あとひと踏ん張りな気がしますが、2024年からはそれ以外の借金を返さなければならないので、なかなかゆっくり出来る人生はまだ先ですが、なんとかなるでしょう。

今年もあと1週間。今宵の夜間警備も今年最後、だと良いのですが、大晦日前にもう一度あります。1日ズレてたら年越しを夜間警備で過ごしてますからね。流石にそれだけは避けたい気分です。

今朝は少し時間が無く、月曜日恒例の田村神社参拝を出勤前に出来なかったのが悔しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村