人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【悲報】ブロガーさんとのやり取りで諭ること




今朝も滞りなく田村神社へ参拝してから出勤しました。
良きかな。

いつも楽しみに読ませてもらってるブロガーさんの1人にあるコメントをしました。
その方は忘れた頃にブログ更新をして、ブログ村で「一人暮らし」カテゴリーで軽く私を抜き去る方なんですけどね。
毎日更新して頑張って維持してる順位を軽くですよ笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

気になる方はこちらから笑

こちら、大抵のブログでは、人生で上手くいかない嘆きの内容で、コメントする時は何かしらのアドバイスが出来たら良いなと思って書いたりしてます。
その方は北の大地に住まれる方なので、死の国から少しお茶でもしますかって気軽に行ける距離でもなく、下心を満載してコメントしてたらかなりの愚か者ですよ、わたくしが。
ですので、コメントは本当に本音で書いてます。

この時はブログ内容で胃カメラに関してでした。
よくもまあ胃カメラでこんなに笑かせてくれるブログを書けるものかと毎回感心してしまいます。
しかし本人は至って真面目に困ってたりするのです、毎回。
わたくしも胃カメラが苦手なので、鎮静剤を打ってもらっていつも寝てからしてます。
その事を書き、病院によっては鎮静剤を推奨しない医院もあるので、仕事でも色々大変そうなのでいっその事転職もどうかと促してみました。
勿論、日替わり定食のように軽い気持ちで転職するわけにはいかないのですが、転職するよりマシかって、違う考えのキッカケが出るかなと。
とにかくネガティブ思考をポジティブ思考になればと。
そのコメントに対して返信がありました。
返信は素直に嬉しいんですよね。

この方、ブログのファンが多く、更新するとコメントが沢山書き込まれるんですよ、羨ましい。
中には明後日方向からのコメント内容も見受けられますが、全てに返信してるので流石です。

抜粋しますと
───うどん屋さんを利用する際
「客層が悪いし服装も小汚い」
と嘆くなら、客層のよい単価の高い店を利用するとか
「喫煙者近くにいる!でも安い店がいい」
と嘆いていますが、直接注意出来ないなら現状で我慢するしかありません───

なかなか御手厳しいコメント返信内容です。
これを早朝の朝マック食べながら読んでたのですが。
ハッピーセットのオモチャがどんなのか気になってました。
アラフィフのオッサンが朝からマックに1人で来て、ハッピーセットでオモチャ4番とかカウンターで言ってるキモイ、とか呟かれそうです。
そこでふと思ったんです。
まあ店内には若者と、愛人関係で朝帰りカップルみたいなのしか居なかったのですが、これがJKとかOLが居る時間帯にオッサンが1人で並んでハッピーセット頼んでたらと。
周りの人の価値観の違いか。

わたくしが常々うセルフのどん屋さんで客層に対して文句のブログ書いてるのと同じ状況だわ。
別にマックで周りの人に迷惑をかけてはいないと意識してますが、存在がキモイとか言われると何も言えません。

つまり、安いうどん屋で大きな声で喋ったり、灰皿の近くで喫煙したり、本人達は普通に過ごしてるので仕方ない。
わたくしが過剰反応してると取られても仕方ないんだなと。
で、嫌ならもっと高い店に行けよと。
言うならアラブの石油王の嫁と愛人関係を結んで、うどん屋さんを経営させてもらえ。
そこで客として貸し切り、1人で食べれば不満も出ない。
なに? アラブの石油王の嫁と愛人関係になれない? なら現状で我慢しろと。
こういうことですよね?


───神社に出向いて神頼みをすることで、何かを成し遂げた錯覚に陥っているのでしょう
何かのキッカケで、胸の中でボヤいてるだけの現状から抜け出せるかもしれません
現実を直視出来るよう願ってますよ───

実際、そうなんですよ笑
神社で神頼みして満足してる自分が居るんです。
心安らぐといえば安っぽく聞こえますけど、何かしらの変化を求めてキッカケを起こしてくれないかと神頼みしに行き、神頼みした自分に満足しているんですよね。
実際神頼みを続ける様になって、寝る時このまま死んでもいいやーって思考は無くなったんです。
けどそれは、神頼みをしてた期間、つまり時間が解決しただけかもしれず神頼みは関係無かったのかもしれません。
現実問題は何も解決してないですからね。
けど思考的には改善されたと勘違いしてるので、ブロガーさんの悩みにわたくしが少しでも力になれるかもと、勘違いしたままコメントを書いてしまう。
しかも自分では気付かないで上からの何様目線。
返信内容からは「大きなお世話だ」という文面が読み取れます。
そりゃそうですよ、神頼みで現実逃避したオッサンが朝からハッピーセット食べながらアドバイスしてるんですから。
そんなアドバイスで立ち直れるなら、苦労しないって、ハッピーセットオカワリシテネロ。
こう言われても仕方ないです(そこまで言われてない)

今回の返信コメントで我を気づくきっかけになったのが、リアルな生活でもアドバイスをして相手を不快にさせてる場面を何度か体験したんです。
近しいところで、自分の母親の話なんですが。
「仕事を辞めるので、9月に終わりにするからそろそろ伝えなければ」
それに対して、その職場が人手不足らしいのを聞いた上でわたくしのコメント
「まあ人手不足なら10月まで伸びても大丈夫って一言添えたら?」
これに母親はブチ切れモードで辞める辞める9月で絶対辞めるんジャーって。
そんなに怒らなくても。
母親からすれば、自分が辞める、9月を期限にすれば会社が後釜をそれまでに準備するのが仕事って考え。
そりゃそうだけど、B案として助言しただけなのに、この助言が不必要だったんですよ。
「あぁそうかい、そりゃご苦労さま」
これで良かったんですよ。
大抵の人は事後報告並に自分で気持ち決めてそれをあたかも悩んでる風に自分の意見考えを述べたりします。
背中を押して欲しい、肯定してほしいだけなんですよ。
それをB案だC案だと述べても「わかってないなコイツ」って思われるだけ。
それを薄々気づいてて、もうアドバイス口調止めないとこっちも疲れるよねぇって思ってたところに今回の返信コメントが。

───何かを成し遂げた錯覚が───
これだわ。
やっと気付いたんでごわすよ。

結局、人は人、自分は自分なんですよね。
どうしたら良いかアドバイスお願いしますって頭下げられることが無い限り、自分の考えとかは述べない方が平和なんですよ。

ブログ読んでて、これは困ってるぞ? オジサンなんとか考え振り絞ってコメントするからね。
イラネー、なんですよ、現実は。
オッサン気付けよ。
これなー。

あと割と最近心が弱ってナイーブ無双してる状態でもあるんです。
ネットの繋がりでも、意見交換は神妙にしないと怖いんですよね。
詳しくはこちらのブログのコメント欄を読んでください。
amidax.hateblo.jp
野球に例えるなら、自分がバッターボックスに立ってたら、審判にボールぶつけられて退場した様な出来事でしょ。
もう野球怖くて出来ないよってなります。
なのでネットで勝手に親しいとか思ってても、コメントしたり関わることは本当に考えて気をつけないと、良かれと思ってした行動でも相手を傷付けることがある、不快な思いをさせることを重々承知しておかないといけないんですよね。

最初のブロガーさんの話に戻りますが、このやさぐれた感じの方は絶対頭の回転が早いんですよ。
ご自身では遅いと仰ってるので早くないとするなら、物事の見方が人より視点が多く、角度もえげつない方向から見てるんだと思います。
その考え意見が、他人と違うので少し意思の疎通が出来にくい、職場や私生活に馴染みにくいのかなと。
はい、自分のことです。
わたくしがそうだと自負してるからそう思うのです。
しかもわたくしの場合、視点角度がえげつない方向からで、そりゃ共感だれも持てねーよって角度で少し悩んだりもします。

「え? そんなの有り得ない許せないじゃないですか? なんで皆して平然と笑っていられるの?」
こういう出来事が、山ほどあって周りからは「アイツいつもカリカリしてんな」と距離を置かれるタイプ。

例えば、職場で新車の仕事車が納車され、職場に愛犬を連れて来てる社員がその新車でいつも愛犬連れて仕事してたりする。
獣臭を考え方ると、苦手な人も居ますし、しかも新車だし、どうして平気でそんなことできるの?
どうして皆さん笑っていられるの?
獣臭とか新車とか、基準がおかしいのはわたくしだけですの?
ってなるんです。

こういう特殊な考え思考のわたくしとかには生きにくい世の中なんですよ。
しかし、ブロガーさんのやさぐれた感じの内容は読んでて面白く文才もあるので楽しみにしてるんです。
つまり人を喜ばせるって事実は、幸せが自分にいつか戻ってくることと思いますよ。

わたくしもそんなブログ書けるようになりたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村