人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】父親の車を納車してきました


よく掲示板で車買った人が
「今日納車しました」
と書き込んで
「業者乙」
と言われるまでがデフォになって久しいですが、この様な場合はどう書くのが正しいのでしょうか?

普通なら納車されましたですけど。
父親の買った車を引取りに行き、父親へ納車した。
正しくは納車されて父親に届けたってことなんでしょうが、間違った日本語の使い方が浸透して来てるのを逆手に取って、買った人の息子が納めるという。

ま、どっちでもいいんですけどね。

かなり遠くで買ったので、土曜日は自宅に帰らず職場の寮で過ごします。
BS12で放送してた「マジンガーZ インフィニティ」の録画を観てました。
休日前は映画観るのに調度良い時間の過ごし方。
感想は、良いと思います。
今の子達にウケるかわかりませんが、アラフィフ世代は疲れた脳みそを空っぽにして昔を思い出しながら観ると良いと思います。
来週はサイボーグ009の劇場版、古いヤツね。
子供の頃に観て内容理解出来なかった思い出。
楽しみにしておきましょう。

さて日曜日は電車とバスを乗り継いで、開店の9時に到着するように行きます。
時間の都合で6:40に乗り、途中マクドナルドで時間を潰します。

クーポンで朝マックハッピーセットを頼んでみました。
100円割引だし、単品だと300円のサラダが付くしドリンクも野菜生活なのでなんだか身体に良さそうで。
オモチャは職場に来た子供に上げる用にしときましょう。
しかしこのサラダが単品で300円とは恐ろしい世の中だわ。

マックで朝から他のブロガーさんのコメントを読んたり書いたり。
色々思うことがありますが、それはまた次の機会に書こうと思います。
慣れない土地なのでマックを早めに発ちバス停へ向かいますが、少しだけ時間があるので歩いてバス代を稼ぎます。
どうですか、30円も節約できましたよ。
マックのクーポン100円と合わせればもう130円のファインプレーです。

Googleナビで調べておいて、降りるバス停の1つ前で乗る人が居たので停車。
次のバス停だなと待ち構えていたら、もう車屋さんが見えてたので急いで降りました。

8:30でしたが、既に開店してたので簡単な手続きを済ませて帰路に着きます。
軽四でも新車は良いですね。
父親も車購入は人生で最後かな?
新車はもう絶対最後でしょうね。
安全装置が色々着いてますが、それらが機能しない様な運転を心がけてほしいですね。

高松に着いてからその足でコーティング屋さんに持って行きます。
ネットで予約してたのである程度の予算は決めてました。
両親は余裕無いからコーティングはしない方向でしたが、わたくしからのささやかなプレゼントという事で清水の舞台から飛び降りたら骨折しました。

受付のお姉さんが、オススメのコーティングを薦めてきますが、こっちは2万超えても高い思ってるのに7万とか薦めてきます。
更には窓ガラスやホイールまでコーティングのオプションも。
まず最初に選んでるコースの金額見てから薦めてちょうだい涙
断る自分が悲しくなりますから。

これ、もし自分の車で新車とかならどう判断したでしょうね。
最初は3万円くらいで心に決めて予約して行ったのに、お姉さんに薦められたらやっぱりそっちにしましょうって。
仕上がりは満足でも、支払いに不機嫌になるでしょうか。
それでも、新車なら末永く綺麗にしたいし愛着も湧くってもんだし。

3時間くらいで済むらしく、代車を借りました。

電車で帰ろうかとか時間表見てたので助かりますし節約できました。
最新の新車の後なので、代車がかなり貧相な作りに思えますが、無いより全然マシなので助かります。
しかもその代車、昔自分が買って乗ってた車種だし笑
今では車さえも維持出来てないというね笑
人生なかなか向上していきません悔
残念ながら代車はタバコ臭を感じるので不快感高めです。
天気良いのでエアコンしながら窓ガラス全開で。


休日も残り半日になりましたが、いつものうどん屋「てら屋」へ行き、久々に「ざる」うどんを頼みました。
夏でも好んで熱いのを食べるタイプなのですが、250円という「かけ」と同じ値段なので得した気分です。
大抵、濃口ダシを使うメニューは薄口ダシより高め設定なんですけど、ここ「てら屋」は細かいことは気にしない薄利多売主義です。
10分くらい並んでたら、コーティング出来上がったので取りに来やがれって連絡があり、その後図書館に寄ってから向かいます。
イレギュラーな休日なのか、図書カードを家に忘れてしまい、返却だけしてまた出直さなければなりません汗

コーティングの仕上がり具合を見て欲しいと、お姉さんと一緒に車を1周します。
なんの儀式かと。
周り過ぎたらバターになりそうです。
施行したのは「キーパーコーティング」の「フレッシュキーパー」とやらです。
雨が降れば綺麗になるとか、嘘か誠かわかんないけど謳い文句らしいです。
高齢者にはマメに洗車しないだろうから調度良いでしょう。
ワゴンRで新車割引で23,000円くらいでした。
今月の節約が一気に吹っ飛びます笑
いえ、逆に今月も無駄遣いしてたら追い打ちになるのでこれで良かったんです。
残り10日を節約で乗り切りましょう。
ちなみに今朝のマックはドコモのポイント払いなので無料です。

お昼過ぎましたが、無事父親の元へ届け完了です。
残念なことに、リアガラスにステッカー貼りまくるのが嫌いなので、極力貼らないでと買った車屋さんに頼んでました。
排ガス規制のシールとかも貼らずに納車してくれて助かったのですが、お店のシールとコーティングのシールを貼ってます笑
整備の人に伝達して、排ガス規制シール貼らないでくれたのに、営業の人が忘れて貼ったら意味無いでしょ笑

図書カードを持って再度図書館へ行き、予約していた本を借ります。
その足でイエローハットに。

軽トラのタイヤもなんだか高くなりましたよね。
昔は4本で8,000円くらいだった勝手なイメージ。
イエローハットでステッカー剥がしを購入し、リアガラスのシールを全て剥がしました。
シールも嫌いだし、劣化してパリパリなるのがみすぼらしくて嫌なんですよね。

結局、車に携わって終わった日曜日ですが、天気が良くて助かりました。
なんだか最近、毎週日曜日辺りが雨のイメージで。
運動会シーズンだし、開催日は晴れると子供達も喜ぶでしょうね。
オジサンは神社へ行けるので喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村