人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤


昨日は激しく一日中雨が降ってたので、今朝に止むのか心配してましたがなんとか上がってくれて助かります。
昨夜みた雨具レーダーでは、日本全体を覆ってましたからね。なんのイジメですか汗

日曜日の朝、連休の弊害か、目覚めた時に雨音がしてて嫌な気分になったのですが、暫く布団の中で考えてると「日曜日じゃん」って思い出して。
なんだか得した気分になりましたよ。
逆だったらかなり憂鬱ですがね。

連休明けでなにかと落ち着かずバタバタしてましたが、これも通常運転なのかなと諦めてます。
大きな声では言えませんが、年配者には何を言っても自分が正しいと思い込んでる節があるので、抵抗するより流れに身を任せて裏方でフォローするしかありません。
余計で無駄で非効率的ですが、年功序列を守りましょう涙
反面教師としていつか我が振り直す時に役立つでしょう。

父親が注文していた軽四の納車が近づいてきたと、今朝連絡がありました。
納車日が決まれば大安に取りに行くことになりそうです、わたくしが笑

昨日の日曜日は、オートバックスを予約してて母親の車のタイヤ前後ローテーションをしてきました。
ほったらかしでも良いのですが、たまに借りてるし、見て見ぬふりも良くないですからね。
半年後の車検までにはタイヤ交換をしないといけません。
帰りにガソリンスタンドで見積もりをしたのですが、62,000円也。
ネットで5万円以下のタイヤを見つければ、持ち込みでそっちの方が安くなると提案されました。
後は製造の日付だけ騙されなければ良しです。

悪徳、な業者もたくさんあるでしょうが、基本的に商売ですから車の販売関係の人の言葉は鵜呑みにしない様に心掛けております。
高い勉強代払って苦い経験しておりますから。
これは車関係に限らないんでしょうけど、人を信じて任せると、こちらの事情で提案しても却下されるんですよね。
そうなると断れないし、せざるを得ない状況。
確かに言うことは分かるのですが、今回はお財布事情を加味してって言っても、それをオーバーして整備され請求されて。
無下にできないので、少しずつ距離を置くようにしてます。
以前は毎日の様に朝から電話してこられてたんですが、わざと取れない様にしてとか。
今は電話取らないとLINEして来ます。
その内容も、大した事ではありません。
結局、電話も暇つぶしなんでしょうね。
こっちが仕事してるとかお構い無し。
それは今まで仕事中でも電話に出て会話してたから、自分にも非があるのですけどね。
更に最近は、LINEも直ぐに既読せず、返信も遅れがちです。
結局、その程度の内容なんです。
あちら側からすれば、手のひら返しやがってってなるでしょうけど、いつなんどきでも第三者から見て、わたくしに軍杯が上がる様な行動を取るように心がけております。
結局、車の買取をお願いした時も、信用しきっていたので他で相見積を取らなかったんですが、今考えると、バカなことしたなぁって。

宗教とかにハマる人って、こんな感じなんでしょうね。
後、中高生で恋人にハマって結婚するとか言ってたり。
やはり周りが見えなくなると、周りの落ち着いた意見を聞かなくなり盲信してしまう。
時間経つと思い出すのも恥ずかしくなるくらい、バカだったなぁと。
これも全て勉強代でしょう。

今回の父親の車購入も、母親の車検もタイヤ交換も、別の店で頼みました。
結局、誠心誠意が突き抜けすぎて相手の意見を尊重しなく、自分の意見ばかりを押し付けてしまうと、客は遠のくという典型的ですね。

出来れば他のお客さんも同じ態度を取って、一旦会社が危なくなるくらいな状況になると、目が覚めるのかもしれませんね。
一人親方とかワンマン社長にありがちな、誰の意見も聞き入れないタイプ。
それは単なる裸の王様だと周りは思ってますからね。
残念なのは裸でも王様なので、わりと融通が効いて裕福な暮らしをしてるというね。
そこだけ見ると羨ましいですけど、長くは続かないのが結局裸の王様ってところでしょう。
なんでも反面教師としてとらえます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村