人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【連休最終日】三連休明けて土曜日仕事のめんどくさいことありゃしない


5月3日は善通寺に御参りにいけました。
あいにくの曇り空でしたが、暑くもなく雨も降らず良しとしましょう。

善通寺に以前御参りした時にお願いした内容の御礼に。
願いが叶ったけど、また違う方向に行ったので、何か意図があると信じて。

それとも、お願いが叶ってすぐに御礼に行けなかったのがダメだったのか? 心配になります。

今年は弘法大師空海さんの生誕1250年祭なので、善通寺も市を上げて盛り上げております。
午前中の早めだったので、駐車場もギリギリ入れましたが、タイミングズレたら待たないといけなかったですね。














今年は五重の塔の中へ入れるみたいです。良いですねぇ。
こういうイベントに参加をケチる我が癖が情けないです。

お線香も健康と商売繁盛を願いました。
大きな小判も購入して、田村神社の小判と部屋に並べて飾っております(*ˊ˘ˋ*)

今回も運気を沢山頂きました。

帰りはいつものうどん屋「てら屋」

閉店が14時頃と睨んで、少し前に到着。
玉切れでない限りまだ売ってくれます。
お昼ピークに巻き込まれると、観光客はあまり来ないうどん屋さんでも、他所から流れてきたうどん難民の地元客で普段より混雑しますからね。

今日は蒸し暑い気分だったので、生しょうゆうどん冷にしました。

生しょうゆうどんとは、だしを醤油かけて食べるシンプルなメニュー。
冷なら、ざる、ぶっかけ、生しょうゆの3つから選びます。
ぶっかけは、ざるの濃口ダシをそのままぶっかけて食べます。
生しょうゆは濃口ダシより更に濃いです。なので少量にしないと辛いだけになりますからね。
ぶっかけでも良かったのですが、大事なのは「大根おろし」&「生生姜」
ここ「てら屋」では「ワカメ」「大根おろし」「生姜」「ネギ」がセルフでトッピング出来ます。
幾ら無料といっても、常識の範囲以内でいれましょう。
一掴みと心の中でマイルールにしてます。
ネギは後味が苦手なので、冷たいうどんの時は入れません。
その代わり大根おろしと生姜の一掴みが多めなのはご愛嬌。
天ぷらも我慢。
閉店間際だと天ぷら類も種類少なく、しかも冷えてたりしますから尚更我慢です。
割引とかしてくれたら食べちゃうかもしれませんが、余ったらその後スタッフが美味しく頂くから、無理して安売りはしないのかもしれませんね。
うどん屋さんで5年前位にバイトしてた時、まかないで食べる時は3玉食べてしまうのは、やはり食い意地なのかな?

その後は4日に閉館してた図書館へリベンジ。

珍しくリフォームの本とか読んでしまいました。
リフォーム、いいよなぁ。
土地混み物件、600万、リフォーム代2000万円とか見てると、建て替えよりお得なの? って不思議に思います。

何気に真剣に読んでて、本当に真剣に思ったのですが。
リフォームの紹介で色んなご家族が出てて、beforeafterで写真紹介してて、顔出ししてくれてる夫婦も沢山居て。
そんな中で、どこも寝室を紹介してくれてるんですよ。
もう実際住まれて生活してる実際のご家族ですよ。モデルルームにモデルさんとかじゃなく。
なんか……、もう一度言いますが真剣に読んでるのですよ? 真剣に読んでて「この寝室で……」
って想像してしまいません?
わたくしがオカシイのかな?
そういう目線で見るのが変態なのかもしれませんけどもー。
いや、逆なら自分の寝室を写真撮られて全国の人達に見られるってなんか抵抗ありますよ。
お風呂とかは何にも思わないんですけどね。

今住んでる会社の寮、引越し案が出てまして。
大抵急に決定事項だけを告げられたりするんですがね泣
今より狭くて古くて汚い所に左遷させられるのかなー。
そういう反骨精神からリフォームの本を手に取って、現実逃避してたのかもしれませんね。

さて三連休が終わり、5日の夜に出発して土曜日の仕事に備えました。
結局、3日の朝に帰って5日の夜に戻るというね。
しかし、何も用事無かったのでバタバタしないで過ごせて良かったかなと。
善通寺も御参り行けましたし。
今度、土曜日お休みの時に金比羅宮に行けたら良いなと思ってます。
連休より空いてるしね。

つくづくワイドショーって愚かな番組だと思いました。
渋滞の配信とかして何が嬉しいのだろうか。
好きで渋滞巻き込まれてるわけでもないし、高速道路を降りたら尚更一般道が混むのだから下手な報道は止めればいいのに。
そういう時こそ、地方の自治体で観光客に来て欲しい過疎地をアピールしてあげれば良いんですよ。
四国なら高知。
だれが好き好んで新幹線も通ってない南国に行くのか。
行って何があるのか、そこを上手くアピールしないと、同じ四国民としても行かないですよ。
って、香川県讃岐うどんしか能がないですからね。
うどん脳とか県が自虐してるくらいですから。
じゃあ高知はカツオのタタキがあるんだから、もっとアピールすべきでは?
淡路大橋からと、しまなみ海道から来れますし。
なんとか市場も有名だったはず。
まあ徳島も愛媛もさほどだし、結局四国って行きづらい辺鄙なところなんですよね。
そんな四国に新幹線を開通させましょう、とか言ってる議員が居まして。
大赤字待ったなしですよ。愚か者め!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です



PVアクセスランキング にほんブログ村