2連休に最終日もくそも無いが、隔週で2連休を楽しんでる者にとって来週は1日しか休みが無い事を意味する週末。
そして分かったことは、未だに連休慣れしてない身体は連休を持て余し、片方の休みで用事を済ますともう片方の休みはする事がないのだ。
何を思ってか、図書館で予約した本を別々の図書館で受け取るように手配をしていた。
これ幸いに土曜日と日曜日で伺う図書館が別になるので、めんどくさい事だが外に出る用事が出来たのだ。
結果的に、日曜日はだらけてしまい閉館の17時ギリギリに到着した。
手前の老人がモタモタしてくれたお陰でわたくしか最後の利用者になることもなかく、職員に17時過ぎて迷惑かけたのはその前に利用していた老人だった(車にカードを取りに戻ったみたいで並び直し)
結局、日曜日は新しく迎えた実家のペットの子守りと読書で終わる。
内館牧子さんの「今度生まれたら」を読んでたので、退屈な日曜日ではなかった。
それに、なんの因果かまたまた予約していた本が今週も2冊同時に届き借りたので、先週借りてた本は読み終えたかったのが本音だ。
先週借りたもう1冊は、新川帆立さんの「先祖探偵」だが、これも面白かった。
思うに、読んで直ぐに感想ブログを書けば良いのだが、楽しみな本が手元で待ってると、ついついブログは後回しになってしまう。
現状、今は2冊読み終えてブログは書いてないので、今しがた読み終えた内館牧子さんの「今度生まれたら」が頭に新鮮に残っているのに、その前に読んだ本の感想を書かないといけない。
何故か?
勿論、読み終えてからのタイムロスを減らす為だ。
ちょいちょい怒りのブログを書く時があるが、その日の夜に書く時は幾ら書いても書き足りないくらいだが、日が経って書いてる愚痴ブログはテンションがそんなに上がってこない。
ストレス的には後者の方が断然良いのだが、面白く熱量を感じるのはやはり前者のパターンか。
トーク番組とかでお笑い芸人が過去の話を今しがた体感したかのような熱量で喋るのはある意味尊敬する。
それに、本を読んだのに細かい内容が忘れがちな自分としては、本当に早めに書かないと間違った解釈をしかねないのだ。
それはともかく、日曜日をほとんど何も無く過ごしたのは節約に繋がる。
しかし、残念ながらこの節約も無意味だったかのように来週現金が吹っ飛びます。
父親の車が週末に納車なのだ。
買う時に予算を超え、もう少し何かを削って予算内に収めてくれと母親に言われたが、余分は出すからと安全性のオプションを付けた。
わたくしの持ち出しは6万円だ。
今日、車代を受け取った時に僅かながらに期待したが、どうやら覚えていたみたいで変わらず余分はわたくし持ちみたいだ。
しかも、買う時に付いてたコーティングは金額と施行レベルが割に合わない可能性が高すぎるので削り、納車後わたくしがその足でキーパーコーティングに行き、これもわたくしからのプレゼントいう形で身銭を切ることになっていた。
父親はコーティングはしなくても良いとか言ってたが、おそらく人生最後の車になるだろうし、間違いなく新車を買うのは最後だろう。
高いコーティングはしてやれないが、1年後にもコーティングをしてやりたいとは思っている。
現実はわからないが。
そうなると、母親の車にもコーティングをしてやりたいし、5年が経つので軽研磨施行もしてやる方がより綺麗になるだろう。
そう考えると、日曜日にペットのお留守番と読書による節約が、殆ど無効化されるような節約になる。
かといって毎週買い物に行き無駄遣いをしてると、目も当てられない位借金生活に陥る。
両親はそこまでして車のコーティングを望んでいないのは明白だ。
定期的、それも短いスパンで高価な買い物をしてしまうサイクルに陥っている気がしてならない。