人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日恒例】田村神社参拝してから出勤

通勤時間が空いてると思ったら、やっぱり大型連休の影響なんでしょうね。県外ナンバーも見かけるし、コロナで失われた3年を取り戻そうと?  結構人が動いてるのでしょうか。

わたくしは通常通りの月曜日出勤ですが、水曜日から三連休なので気持ちも穏やかです。

寄付した方の名前が一覧で飾られてるのですが、トップは3000万円した方。けど、飾られる順番は1番だけど、1万円の方と同じ大きさの木札はどうなの。

もうすぐ朝の7時半頃でも暑くてミンミンゼミが鳴く季節が来るのでしょうね。

昨日もゆめタウン高松の中にあるペットショップでうさぎさんを見て来ました。癒されますわぁ。獣臭とかなければ飼いたいとこですが、生き物だけは勢いで飼えるものではありませんからね。

思えば、うさぎ、イヤホン……他はもう忘れるくらい欲しいと本気で思ってたのが落ち着いてます。これも全て貧乏が壁になったのですが、無くても今のとこなんとかなってますから、我慢が1番の節約なんでしょうかね。

 

3月、4月、もっと言えば年末の12月とかから散財が続いてる気がします。

去年の春や夏はかなり我慢して節約してましたからね。しかも夜間バイトとかもしてたから、今より生活は苦しくしんどかったはずなのに。今は気晴らしとかなんだかんだ言って、結局赤字生活ですからね。

なので、今月5月からは気を引き締めて節約に励もうと決めました。ゴールデンウィークという難敵がいますが、立ち向かわないといけません。それに、連休中は何処も混んでるので出掛けないようにすれば、自然と出費も減るでしょう。

何よりお金が無い汗

その理由のひとつに、株を少し買い足しました。微々たるものですが、どうして最近散財するのかを考えた結果、去年は株を保持してたので、自由になるお金が乏しかったんですよ。使いたくても使えない状況。それが嫌になって手放して(しかもその後上昇して売らなければ6倍になってたというね涙)手元に自由になるお金が増えたと勘違いして、財布の紐が緩くなるという悪い現象がおこりました。

結局、あれば使うし、無ければイライラするというね笑

1番良いのは、手元に無いけど株は含み益中ですよってのが心も穏やかで、散財もしないというね。憧れですわ。配当が出たら尚更良いのですがね。

 

今日はゴールデンウィーク中の仕事2日間でイレギュラーが出ないように段取りに走り回って疲れました。

17時からは整骨院に。借りてる本が面白くて道中も苦ではないですね。

内館牧子さんの「終わった人」を読んでるのですが、もう内館牧子さんのファンですわ。作品がめちゃくちゃ好みで合うの。こんなに合う作者は青山美智子さん以来です。

この作品は、主人公が定年退職した所から始まるので、世代的には違うのですが、色々勉強にもなりますし、話が面白くテンポも良いんです。

また感想書きますね。

 

整骨院から帰って来たらまだ職場に同僚が残って仕事してたので、お邪魔とは思いながら仕事の話をアレコレしてました。1時間くらいですが、仕事中だと落ち着いて話せないし、込み入った内容も話せませんからね。

これも先程の本の内容にあったのですが、1番は仕事が生き甲斐になると、他の物、つまり2番以降がどうでも良くなるという気持ち。趣味や異性とか勉強とか。おそらくそれはその時は良くても、その後が抜け殻になるからいけないんだとは思うのですが。

しかし、従業員が残業代も付かないで仕事の改善をアレコレ話し合ったりするのは、会社的には良い方向だと思うのですがね。それをどう評価するか、それが問題。

残業代が報酬としてその人の仕事に対する価値ですからね。ケチってるわけではないのですが、細かい事は言いたくない。

元々タイムカードも無いから、残業もアバウトになるし。だからわたくしは意地でも定時に帰る日は帰ると決めてます。

残業代として支払いじゃなく、職場でも飲食店でも仕事の話する時は遠慮なく経費使って飲み食いしてよ。これでも報われるんですよね。

 

アメリカは職場の飲み会は就業時間内にするらしいですね。そうすると、従業員が皆参加するみたいで。

飲み会逃げたい社員は困るだろうけど、結局それは職場の環境でしょうね。

頭の硬い奴が居座ってると、言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンですよ。

 

とりあえず遅くなったので、風呂上がったらチキンラーメン食べて終わりにします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村