人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【優柔不断】コメントによる考え方の違い


※画像は幼い頃のわたくし本人です

空飛びネコさんからのコメントを読みまして。
コメントくださったブログはこちら↓↓↓
amidax.hateblo.jp

さて、わたくしも鬼畜生ではありませんので、害虫以外に危害を加えることは出来ません。
かと言って可愛がることも出来ません。

空飛びネコさんは、ネコも金魚も同じくらい好きな方で、わたくしのネコに対する嫌なブログで傷付いたことでしょう。
そういった方が出られるのも承知で書きました。
批判は覚悟の上で、あまりにも批判されるようならブログを消すつもりでした。

のっけから金魚とネコを愛する方からのコメントが来るとは予想外でした。
ネコ対金魚の好き同士コメントで、金魚が圧倒的不利になるかなと予想でした。

おそらく、ネコは日本だけでも1位辺り好かれてるペットでしょうから。

しかし、空飛びネコさんのコメントで我に返ったのが
「ネコは本能なので、嫌なことをされてもネコが悪いというのさ違うかなと」

なるほど、本能か。
仕方ない部分として、人間が我慢しなきゃいけないのかな。
ネコに限らず、人間のわがまま、つまり開拓する本能等で住処を虐げられた動物もいるでしょうし。

ネコは本能で、わたくし人間がバイクや車が好きなのも本能だとするなら、お互い仕方ないのか。
イタズラされたからといって、毒の餌を作ったり、石を投げたりは流石にわたくしもしませんからね。
ネコ避けの網を買って設置するくらいかな。

それに、空飛びネコさんか仰るように、ネコが悪いのではなくて、放し飼いや野良猫に餌を与えている
「人間」
が悪いのではないか。
まさしくそうですよね。
町内でも、野良猫に餌を与えるなと通達が頻繁に周ります。
ある時は役場の職員が苦情を受けて、餌を与えている人に直談判したことも多数。
しかし全て「良いことをしてるのに止めてくれるな」状態。

ネコは悪くないと。

確かに、改めて指摘されるとわかっていた事だけど、そうなんですよね。

あと、金魚は完璧に蓋をして防御してました。
連休中にうちの理事長が餌を与え、その際蓋の管理を怠ったのが原因で、ネコにやられました。
その件を理事長に、わたくしが言えるはずもなく怒りの矛先をネコに向けておりました。
本能と言われたら仕方ないですね。
やられた金魚は可哀想ですが。

あとやっぱり心に残ったのは、虐待ではないと言ってくれたこと。
蓋を完璧にしてなくて、本能のネコにやられたのは事故の様な出来事。
それを虐待と言われたのがショックでしたが、空飛びネコさん曰く、虐待とは違う。
敢えて管理しないとか、放置したら病気や死に至るのを見過ごすのが虐待だと。

今後、ネコも放し飼いが禁止になり
ロープを付けて飼う世の中が来るでしょうか
ネコは自由にさせてやらないと、ロープを付けるなんて虐待だって言われるのでしょうか

ネコを放し飼いにしてる人
野良猫に餌を与えている人

双方ともネコ好きと決めつけるならお聞きしたい

どちらも車に轢かれる可能性は充分にあります
もし轢かれたらどう思うのでしょうか?
悲しいけど仕方ないで片付けられるのか素朴な疑問です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村