人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【悲報】神社でお賽銭拾った件


見てください。こんなにお賽銭があったので……ピンセット持参で取りましたので、世のため人のために役立たせていただきます。

って言うのは冗談で、ピンセット買ってきました。
なんの為に?
毎朝御参りに伺ってる神社には、御神木が御座いまして(勝手にそう思ってる)、階段途中なんですけどね。

御神木にお賽銭を埋め込む参拝者が絶えないのかなぁ、結構強引に埋め込まれてたりして。

指で取れるお賽銭は取り除いてたのですが、ピンセットが無ければ取れないのがたくさんありまして。おそらく、強くねじ込んでいた上に、成長して木の皮が覆ってきたのでしょうね。

百均でピンセットを買い(暫く忘れてた)やっと今朝取り除きました。

勿論、全額お賽銭箱に戻しておりますよ。

これには賛否両論あるかと思います。

人がお賽銭として御神木に埋め込んだお金を、勝手に取り除いて、どうかしてるとか。

出雲大社の巨大なしめ縄に、お賽銭を埋め込む人が後を絶たないみたいで。いくら注意書きをしてもね。
海外の後ろ向きでコインを投げる噴水じゃあるまいし。

わたくしは毎朝、狛犬の所に置かれてるお賽銭も、お賽銭箱へ移動させてます。

いち参拝者が勝手なことするな、って言われそうですが、お賽銭を置いた人以外が触って移動して、ご利益が落ちるとは思っていません。

寧ろ、決められた場所以外にお金を放置(本人がお賽銭として置いたとしても)しているのを、正しい場所へ移してるとお考えしてほしいですね。

中には狛犬の頭に乗せたりしてますからね。失礼極まりない行動ですよ。
海外の知らない観光客かもしれませんからね。

ちなみに、神社内に落ちてるゴミも持ち帰って捨てております。おみくじとか落ち葉とか、神社に本来由来する物は意図的には持ち帰りません。

御神木にお水を捧げる行為にしても、自分の飲みさしのペットボトルからかけても、それは細菌や衛生的にも迷惑ですからね。

つまり、自身のご利益の為に生きてる御神木にお金を埋め込むとか、境内でゴミを捨てて帰る行為と同じと、わたくしは思ってますのでそれを阻止する為にピンセットまで買ってやってます。

本来なら神主さんとか関係者がするのが筋かもしれませんが、小さな神社で神主さんも常時滞在しておられない様子で。

とりあえず見える範囲のお賽銭は全て取り除きました。

海外の人含め、先任者が居ると同じく真似をしようとする人が絶えないと思うので、まずは止めてもらえるかなと期待してます。

さてゴールデンウィーク初日、結局当日の朝に帰宅しました。

帰宅前に散髪屋さんに寄り、開店と同時に散髪できました。

ワラワラとその後老人客が押し寄せて来たので、やはり開店から少し遅れるとすぐに何時間待ちとかタイミング悪くなるのが理解できました。

ホント、絶対年金生活してる様な年齢の方が何故にゴールデンウィークに来るのかね。配慮できる高齢者になりたいものですね。

公共交通機関で老人に席を譲れって、言わなくてもアピールしてくる老人とか、席を譲って当然みたいな人が居ますが、わたくし的には少し見解が違います。

確かに足腰の弱さで言うならば、老人を労るべきです。
しかし、現在進行形で社会に貢献してるのは社会人で働いて税金納めてる者達。それが18歳だろうが64歳だろうが同じだと思います。
仕事で疲れるのだから、わたくしは老人よりも優先されるべきだと思います。
後、働いてなくても妊婦さんとか、将来の宝を身篭っているのなら優先的に席を確保してほしいです。

まあ世の中の風潮で高齢者に席を譲るのがデフォだから仕方ないですけどね。
できる限りラッシュの時間帯はご利用ご遠慮下さると助かりますよね。

さて散髪の結果ですが、北の挑戦みたいな刈り上げになってしまいました涙笑

いつもおまかせなんですが、どうやらわたくし後ろ髪がかなり跳ねるタイプらしく、齢50年、気づかなかったのが情けないです。
まぁここ最近、右分けを左分けにしたから特に後ろ髪の跳ねが目立つようになったんですがね。
なので毎朝手鏡で後ろ髪をチェックしてるのですが、薄毛になるともっと気にする様になるでしょうね。
今のとこ大丈夫ですが、白髪は少しずつ増えてきてますね。増えすぎると染めないといけませんが、黒か茶か、思い切ってシルバーとか色々考えてしまいますね。
ネックは1度染めると止めれないこと。止めるといっぺんに老けた印象になりますからね。

今日はその後、本屋さんで立ち読みして来週以降の(実際は土曜日から)買い出しをして終わり。
チョコパイが止められないのに、餅を買い忘れたけど、どうせ明日も明後日も暇だからということで戻りませんでした。

そうやって三連休初日が終わりを迎えるというね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村