人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【金刀比羅宮】こんぴらさんに参拝したので写真アップする

奥社まで行きましたよ。ご利益御利益。

午後からだからか、あまり混雑してませんが、年始になると人がごった返しそう。

年始からは県外からの参拝客は、せっかくだからと讃岐うどん食べるでしょうが、並びに来たのか参拝しに来たのかわからなくなるでしょうね。

まずは何事にも1歩から。初めは両脇にお店がズラリと並んでいるので、見物しながら登れば苦になりませんね。何か買うのは降りる時をオススメします。

琴陵広常銅像です(ことおかひろつね)

金刀比羅本教

門を潜ったら鳥居があり、そこから長い階段が本格的に始まります。

金刀比羅宮は長い階段を登りますが海の神様ですので、大きなプロペラが途中に鎮座。

アフリカ象銅像、略してアフリカ像も鎮座。

本物の馬さんもいますが、撮影禁止なので遠くからストレス与えないように。

大きな鳥居さんが見えてきたらいよいよ長い階段が本格的に始まります(二回目)

狛犬様も御出迎えです。

途中、見どころのある歴史建造物が沢山あるので、ゆっくりじっくり堪能します。

紅葉のシーズンは本当に綺麗ですね。

2022年11月は特に暖かい日が続いたので、本当に観光日和でした。

旭社。ここは下りでないと参拝出来ないコースになっております。

さあいよいよ大きな鳥居さんをくぐって本格的に長い階段が始まります(三回目)

あっという間に到着です。お疲れ様でした。

 

展望箇所から見ると、結構登った実感が湧きますね。

三穂津姫

ここで、御守り、御朱印、木札等を購入できます。奥社へ上がられる方は更に奥へ進んで行きますが、ここから大変疲れます。白峰神社が途中にあります。

朱色が鮮やかな白峰神社でした。

先へ進みます。

通りすがりにある神社へお賽銭を入れて拝みます。金刀比羅宮内には沢山の神社がありますので、お賽銭は多めに準備しておくことが大切ですね。

見えてきました。

嚴魂神社(いづたまじんじゃ)

奥社の頂上です、お疲れ様でした。

パワースポットなので、体力がある方は是非登った方が良いと思います。天狗の御守りはここにありますので購入されることをお勧め致します。

昔の人がここに建てた事を考えると、我々現代人はとても裕福で恵まれているんだなと痛感致しますね。それを考えさせられるだけでも、有り難いパワースポットですよ本当に。

降りて行きます。

大雨は怖いけど、滝になりそうな箇所です。

本殿に戻ると、下り専用の階段があります。

登りで見た、下りの時に参拝できる旭社です。

こちらでも本殿でもそうだったのですが、賽銭箱の下で前の人が拝んで終わるのを待ってたら、間に割り込みされたんですよね。どちらも子供連れの家族に。こんな所で怒るのも注意するのも嫌なのでスルーして再び待ちましたが、わたくし神様に試されてますよね?  怒りも何も思わず、無になりましたので御利益あるかも喜

下ってる時は16時前だと思うのですが、日が陰ると寂しい雰囲気になりますね。

狛犬様は喜んでる様な表情ですよね。参拝客が増えると良いことなんでしょうね。

遠方から来られた方は、おいそれと参拝出来ないので、より寂しさが増しそうですね。

わたくしは地元県民ですし、もっと頻繁に参拝しなきゃと痛感致しました。近くにこんなに立派な神社があるのに足を運ぶのが疎かになってた事を反省しなければなりません。

伊勢神宮日光東照宮等、遠いから行きたいけど行けないと思いを馳せる前に、行けるところへ足を運べれる大切さを常に心に置いとくことが大事ですね。

縁起物を買ったので、御利益を有難く頂戴して、必ずまた参拝しに来ることを誓いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村