人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】昨日我慢したいつものうどん屋さんにて


定休日かよ!
昨日無理してでも行けば良かったな。
ほぼほぼ毎週行ってるんだけどね、コスパ良すぎて止められないし、図書館行くついでもあるから日曜日のお昼ご飯は「てら屋」のうどんで固定気味。
だから新しいお店開拓は難しいですね。
何度、喫茶店行きたいなーとか思いながらも敷居が高いので未だに開拓出来てません。

別のうどん屋さんへ行くのですが、うどん屋さんでも新規開拓は後悔した時の落ち込みが引きずるので、安定した店で守りに入ります。

「かけうどん小」が240円のお陰で「とり天」が150円でも合計390円で済みます。
それでもお腹は食べ過ぎ感があるのでお腹がしんどいですね。
ダイエットで少食なって胃が小さくなったのか、年齢的なものなのかはわかりませんが。
たまに後先考えずにおもいっきり食べれるのって若者の特権というか、幸せなんですよね。

その後は「イエローハット」「オートバックス」をハシゴします。
何も買わずに時間を浪費しました。

母親が月末は通信制限の影響か、ネット回線が遅く感じるっていうので急遽ドコモへ行きます。
診断してもらったのですが、両親共に月に1ギガも利用してないので、プラン変更も何もないという結果。
つまり、遅くなっているのは錯覚でした。
けど使用量が4ギガを超えましたって連絡が来るって言ってます。
一体何の連絡なのでしょうかね?
無駄にドコモで過ごしただけでした。
ショップで新しいスマホ見てたら欲しくなるけど、おいそれと買える金額ではなくなってます。
分割払いとかお返しプランとかあるけど、実際は
かなり高額商品ですからね。
気をつけなければなりませんし、ノイズキャンセリングイヤホンとか、あれば便利な欲しいものも沢山ありますから計画的に買い物しないといけません。

そういえばうどん屋さんに到着した時、原付に乗るゴミレベルのヤンキー烈風隊がガンガンこっちを見てきます。
今どき原付の後ろに女の子を乗せてるヤンキー、絶滅危惧種でしょ。
可哀想なのは女の子。
誰しも生まれた時にこんなレベルの男に引っかかるとは思ってませんからね。
どこからズレると、こういうレベルと関係を持つようになるのでしょうか。
親も同じレベルか、何にも言わない言えないレベルかのどちらかでしょうね。
普通の家庭なら、そこまで歪んだ人生に足を踏み入れない気がします。
大人目線で語るなら、原付でまず事故が恐ろしいですが、事故した場合に責任が持てる筈がない男を選んでる(保険の関係)
まず高校に行ってないでしょう、何故なら原付ニケツしてるという事は、捕まると退学なるから遅かれ早かれ中卒は確定してる。
一般的に大半の中卒は苦労しても低収入の可能性があり、最低高卒という目先の事も考える能力が劣っているので、収入に対して子育てを考えずに子供を作ります。
子供が子供を作るとどうなるかは、一般的に容易く考えられます。

人生の道の外れ方は色々あるだろうし、学校行きたくても行けない人も居るだろうから、一概には言えませんが。
とりあえず原付ニケツは道路交通法違反なので、してはイケナイ行為という認識を判断しなければなりません。
もしくは、判断出来ない人間に自分の人生を委ねてはなりません。
世の中に反する行為が楽しい、興奮するって若気の至りもわからなくもありません。
ですが、それは漫画の世界に留めておくのが賢い選択でしょう。
話は最初に戻りますが、何をいきがって興奮してわたくしをガン見するのかわかりませんが
「愚か者の名を聞こう」
と、ラオウのセリフを言わせるなと。
タバコも咥えてましたが、愚かなお金の使い方です。
わたくしに喧嘩売ってきても構いませんが、わたくしは直ぐに警察に通報しますので良く見てから喧嘩売ってくださいね。

この場合、明らかにバイクニケツしてるしその後ニケツで去って行きました。
すぐさま警察に連絡して、少し足止め代わりにこちらから注意して事を荒立てた方が良かったのか?
マスク警官ではありませんが、ニケツ警官としてガミガミ言うのが世のため人のためなのか?
それとも、直接被害を受けたわけでもないので、見知らぬふりをするのが今の世の中得策なのか?

警官もネズミ捕りとか一旦停止違反等の隠れて弱いものいじめするのには全力を尽くすけど、反社会的行為な連中には弱腰の印象を持ってます。
勿論、全てじゃありませんが正義感だけで仕事してるわけにはいかないのよって感じの人と話す機会が多すぎました。
マニュアル本でもあるのかと思うくらいです。

しかし今回も、相手が中卒くらいの男とその彼女らしき2人だから注意してやろかなって気持ちが擽られただけで、これが20代後半のムキムキマンとかで顔まで落書きしてるような見た目だと、注意どころかそのままうどんを食べずに通り過ぎるでしょうね。
つまり、わたくしが持ってる警官に対するイメージも、わたくしが相手見て態度をコロコロ変えるのも、要は同じ人間ってことですよ。
例え公務執行妨害という盾があろうとも、めんどくさい事には極力首を突っ込まない。
そういう防衛反応が働いているのでしょうね。
しかし、その公務執行妨害という権利を振りかざせるのだから、相手が中卒ニケツマンでも顔中落書きマンであっても全力で潰してほしいですわ。
高齢者マークが色褪せる位のボロボロ軽四の老人を捕まえてる暇があるならね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村