人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【鏡開き】餅こそジャパニーズソウルフード

勝手な事を言ってますが、お餅と言えば正月、正月と言えば……たくさんありますが、とにかく鏡開きを筆頭に、お正月はお餅を食べる機会が増えますよね。

我が家の鏡餅は小さなもので、画像のお餅が1個入ってた程度ですが、お餅は美味しいですね。なにも味付けしてないのですが、焼きたては美味しいです。おそらく、つきたての添加物も何も入ってないお餅と比べるととんでもない差があるのでしょうけど、お餅はお餅です。

年末、カップラーメンとさやえんどうを買い出しに行った店で、袋に入った紅白のお餅が無造作に売られてました。おそらく近場の小さな工場で作った商品ではないかと推測。

「餅は太るから」

間抜けな理由から餅は我慢したのですが、いざ食べるとやっぱり日本人は餅を食せねばならない身体になっているんだなと、勝手に思いました。餅は太る、というか正月はなんだかんだで食べ過ぎて寝て動かない生活が続くので、餅に限らず太るんですよ。それが、正月は餅を食べたから太ったと結びつけるんですよね。餅からしたら良い迷惑です。いや食べ過ぎたら勿論太るんでしょうけど。

餅のつきたては当然美味しいのですが、焼かなくてもギリそのまま食べれる食感。あれがたまらなく好きなんですよね。コーンスターチって言うのですかね?  とうもろこしデンプン。あれと餅のコンビネーションが最高です。言うなればフライドポテトと塩。お好み焼きとマヨネーズ。枝豆と塩。とんかつソースとマヨネーズ。どうやらレパートリーが寂しすぎますが、とにかく焼かずに食べれる柔らかさが中毒になります。その後、焼いても食べるので結局食べすぎるのですよね。つまり、餅が太るのでは無く、ただ単に食べすぎるから太るのであり、かつ、餅は食べ過ぎてしまうので、結論的にはやはり餅は太るで間違えないと思います。

来週は餅を袋で買って来そうです汗

部屋にストーブを置いてるのですが、あの上で餅なりなんなり温めたり焼いたりしながらのんびり過ごすのに憧れております。出来れば囲炉裏とか火鉢とかが近づけて最高に癒されるんですけどねぇ。

来週、プチ贅沢をしてみるのも良いかもしれませんね。

お正月に69kgまで太ったのですが、やっと66.6辺りまで戻ってきました。つまり、餅食べてまた69kgになっても痩せる事は可能という証明が出来たってことです。

砂糖は食べないけど、きな粉と買ってみても良いかもしれませんね。出来れば柔らかい餅があれば買いたいです。その後固くなったら焼くので2度美味しいですからね。それとわたくし、アンコ無しが特に好きです。甘すぎなのは苦手なのかも。ぜんざいとか、食べるけど多くは食べない。

餅ときな粉でプチ贅沢とか言ってる辺り、幸せレベルな生活送っております。

後は返却日に追われてる本を読んで返さないといけないことですね。重ならなくてもよいのに不思議ですわ汗

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村