人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【テトリス】世界一になりました

一応、世界中のテトラー(こんな言い方はしない笑)とマッチングして対戦してるので、運が良かったのか初めて1位になりました。

2位までは何度かあったのですが、やっとこさです。本来はこれから何度か1位取れる様な実力を付けたいんですが、まだまだこれからです。

私生活でも年齢を重ねる度に判断力が落ち物忘れも酷いので、脳の活性化に役立つと勝手に決めて、テトリスを頑張っております。

こうなると新しいコントローラーが欲しくなり、予定外の出費ですので悩ましいところです。完全なる無駄遣いですからね。

さて、仕事中も常々イライラしてます。この短気な性格を直したいところですが、Twitter見てて成程って思ったのがありました。

人生の生きる意味を考え過ぎると迷子になり落ち込む。そんな時は少し先の生きる理由を考えると良い。例えば「明日は何食べよか」とか「来週らあそこに行こう」とか。小さな理由が足元を照らす灯火になるとか。

これに成程と思って、そういえば日曜日の予定を悩んでる事は多いけど、ここに行こうって決めれたのは少ないなと。決めれないから考えるのも止めてる事も多く、それよりも何年も先の事とかで悩んだりしてました。確かにそうだわ。貯金が貯まらない(正しい日本語かな?)とかで悩むと余計落ち込むだけ。勿論節約はしないといけないけど、落ち込む事によって目の前の週末を楽しめてない。これが原因で数ヶ月前は生きる意味ないから寝る時、このまま目が覚めなくてもいいやって無気力なってましたからね。今はなんとなくクリア出来てるけどまたいつ急にあのテンションに下がるかわかりません。それよりも「いや、今週の日曜日はあのうどん屋さん行くから死ねない」とか思った方が良いよね。その程度では死に勝てないかもしれませんが、普段からちょっと先の希望を持つ癖をつけておけば良いかなと。

そこで、今週の日曜日は何しようかずっと考えてるのですが……決まりません笑

まず寒いんですよ。これが朝からバイクで出掛ける妨げになってます。あと起きてからコーヒー飲んでゆったりしてるうちに時間がダラダラ過ぎていきます。これをなんとかしたい。仕事の時はいやいやでも準備してますからね。けど日曜日くらいは朝ゆっくりしたいって気持ちもあるし、寒いから余計に家から出たくない気持ちが勝つんですよね。

些細なことですが、朝マック食べたい。出来ればさっさと準備して朝のコーヒーはマックで。これを1度はしてみたい。たまにジャンクなフードが食べたくなりますよね。昼メニューのマックはもうセレブですよ。手が出ません。けどポテトは欲しく、割引クーポンとかそそられます。

朝マック終えたら移動して、神社仏閣巡りとかしてお昼に近く美味しい何かしらを食べるとか理想。けど、毎週は無理なんですよね。図書館に返却もあるし翌週の食料買い出しもあるし。けどそんなこと言ってたら毎週同じような過ごし方。結局、今ブログ書いてる夜でも明日の事が決められないというね。

まあ今週、餅を買ってから幸せホルモンが分泌されてますから、日曜日はうどん屋さんに行って美味しく頂けたら良しとしよう。その前後は何かしらしてたら時間が過ぎて行きますから。それよりも、平日の餅の様な安くて幸せな気持ちになるアイテムを探す事に専念する方が良いかもしれませんね。ストーブで焼き芋とか試してみたい。

やっぱり人間、美味しい物を食べるのって幸せ感じるんですねと痛感します。

けど餅は焼けるまでの時間を短縮する為にトースターで焼いてるので、ストーブの醍醐味はほとんど味わえておりませぬ。本来なら、餅がゆっくり焼けてものんびりできる時間が欲しいところですがね。

さて明日何を食べるか、起きるまでには決めたいですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村