人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ぼっち・ざ・ろっく】お正月休み3日目

年始から人が変わった様に買い物を我慢しております。というか、吟味しております。

先日のブログに書いたように、見た目を無視して機能性全振りでウエストポーチに手を出そうとしてるわたくし、ポーチというかヒップバッグの大きさ。アウトドア様のサイズをイオン等のモールで装置して出歩いて大丈夫なのか?  という問題。

早速ゆめタウン高松のゼビオに再度見に行って来ました。んー、流石にデカイわ汗。

展示用に中にダミーのかさ増し様のビニールを詰めてますが、パンパンにするとかなりの大きさです。売り物なので写真を撮るわけにいかないのですが、大きいですね。大きいって事は、荷物が沢山収納出来るという素晴らしい事実なんですがね。登山やハイキングで使わないのなら勿体無い収納スペースです。

ビニールを取り除き、どんな感じになるか装着。後ろのウエスト部分に収納スペースを移動させても、横の腰部分に小さな収納スペースが来るという、痒い所に手が届く設定が、返って普段使いには多機能過ぎる。つまり、普段使いには向いてないんですよね。目立ちすぎるというか。他に展示してあったノースフェイスとかは逆に小さすぎて入らない。

以前の本命である、マムートのショルダーバッグ的なのは、思ってたより大きくなく、今使ってるのとさほど大きさ変わらないので、買い足すには物足りないと感じそうで保留に。

ちなみに、マムートのウエストポーチ(ヒップバッグね)は9,900円くらい(良く見てないから約1万)

まぁ本日は価格にビビって帰って来たんですがね。スポーツオーソリティに足を伸ばして、ノースフェイスのウエストポーチ3,500円くらいのを妥協して買う方が失敗は少なそうかなと。

利点

◇マムートより安い

◇マムートより小さめだけど今のショルダーバッグより大きな収納

◇ノースフェイスという失敗少なめのメーカー

欠点

◆ノースフェイスなので人と被る可能性大

普通に考えて、利点の方が多いんですよね。

後、マムートを買うと登山というか神社参拝等に使えるのですが、せっかくザックを買ったのに、という贅沢な悩みが出そうです。つまり、普段使い専用では勿体無い程の機能性と価格ですが、ザックとの併用はお互いを殺し合う様な気がして……。と、わけのわからない事を考えておりますが。

で、結局どちらも買ってない所が、今年から勢いだけで買い物をしなくなった変化です。まだ3日しか経ってませんが。あれば嬉しいのですが、無くても今のとこなんとかなってる。ってか中身を減らす努力をしろよって事ですが。何より、支払いに追われて金銭的余裕が無いのも事実です。はい、年末の福袋の支払いです。

後、勢いで買った福袋の中身、吟味して使わないと判断したら、未使用でヤフオクに出す方が良いのかなとも考えています。出品やり取りとか全てめんどくさいし、あったら使うかなとか悪魔の囁きも出てくるんですがね笑

 

結局何も買わなかった買い物から帰宅後、秋に見逃していたアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」を3話まで観ました。面白いですね、テンポも良く。

ぼっちと独りが好きって違うんですよ。

うんうん、わかる!

わかってたつもりでしたが、そうなんだと改めて気づかせてくれました。続きを観るのが楽しみです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村