人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【新春初売りセール】人生初のニューバランスを買う

元旦にゆめタウン高松に行き、スポーツ店のゼビオで物色してたら、定価から随分値下がりしてたので悩んだ挙句購入してしまいました。人生初のニューバランスです。定番の996とか574ではありませんが、色やデザイン的には定番っぽいので許されるでしょうか?  それとも、こういうのを自然と選んでしまうのがアラフィフって言われるところでしょうか? ジャッジは未だにわかりません。

晦日からお正月にかけて、順調に体重が増えて行ってますしお腹も食べ過ぎでパンパンなのが苦しいくらいです。

2日、おニューの靴も買ったし、全く運動してないので町内の神社へ歩いて参拝に行きました。近いのでなにもダイエットには効果ありませんが、正月からウォーキングも健康的で良いですね。階段上がってウロウロして、そんなに大きな神社ではありませんが、正月らしい雰囲気で良かったです。昔は、秋にお祭りも行われていたのですが、代が変わってから何もしなくなったと噂て聞いてとても寂しくなりました。

帰宅してからは、高松イオンへ行きました。正月から大型ショッピングモールしか出掛けてないのですが、こんなもんでしょう。特に欲しいものがあるわけではないのですが、初売りでお得なのがあれば嬉しいなって感覚でついつい出掛けてしまいます。

昨日もゆめタウン高松のエディオンで見かけたのですが、福袋はそんなに魅力的なのとか緊急的に買わなければいけないものもなかったのでスルー出来ました。都会はヨドバシカメラビッグカメラとか徹夜組が並んでるみたいですが、田舎は平和ですよね。近所にあれば並んでしまうのでしょうけど。

2年前に、バイクショップの2りん館へ福袋を求めて2日の早朝5時に並んだ事はありました。その時はRSタイチのLサイズ福袋を狙ってまして。地元の県では初出店の2りん館だったので、当然初福袋でしたが、1年前に他県で羨ましいなと思って見てたブログがあり、各サイズM,Lそれぞれ1個しかないのを知ってたので、早朝に並びました。後から来た2人組の会話が、わたくしと同じRSタイチだったのが聞こえてきて、とても居心地悪かったですね。その時点で既に該当から外れてるのにまだ3時間くらい開店まで時間ありましたから。結局、1人はMサイズで、もう1人は違うメーカーを選んでましたが、仕方ありません。

話が逸れましたが、ヨドバシカメラ等の有名電器店の超絶お得な福袋があれば並ぶでしょうか。近年の外国人転売ヤーが居るので諦めるかもしれませんかね。できれば先着ではなく抽選番号配布とかにしてほしいですね。時間切れになったら補欠番号とかにして、先着転売ヤーを撃沈させてほしいです。

今日、高松イオンで買ったのは、モンベルの手袋です。これは、ウォーキングの時に手が冷たく、欲しいなと以前から思ってました。本来ならマムートを買いたいところだったのですが、ネットで8,000円とか普通にしてるので、ちょっと厳しいかなと内心思ってたところにモンベルで試着できる現物もあったので、良いのを買いました。

montbell ウインドストッパー

ライトトレッキンググローブ/男女兼用Lサイズ

有料の袋は貰わずに、ショルダーバッグに無理やり入れてその後もイオンを探索してましたが、スポーツオーソリティで見かけた、ノースフェイスのウエストポーチにしては大きい、というかヒップバッグと呼べるサイズ感のが売ってました。しかも値下がりして。

イオン歩いてて思ったのが、イケテナイオジサンも子育て大変中のママサンも、とりあえずノースフェイスの多いこと。わたくしもこの日はノースフェイスだったので被りまくりでした。一応目立たないタイプを着て行ってたのですが。

そこで、ノースフェイスだったらなんでも良いのではないかと錯覚してしまいます。たとえそれがヒップバッグであろうと。小さめの、ウエストポーチなら斜め掛けでシャレオツに片足突っ込んで素知らぬふりして歩けますが、このサイズは斜め掛け禁止令が出そうです。無理して斜め掛けしたらもうそれは飛脚でしょう。

では何故そこまでして、そのサイズのヒップバッグに目を奪われるのか。

第1に、なんでも高いノースフェイスの割に安売りだったんです。税抜2980円くらいだったかと。

第2に、ノースフェイスならとりあえずアリだろうと。

しかし、被りまくりまクリスティのノースフェイスもいい加減飽きるなと。これで同じヒップバッグしてるアラフィフとすれ違ったら2度見しちゃうくらい落ち込みます。

そこで、ノースフェイスを却下して、ヒップバッグを選択するのなら、以前見かけたのですが、マムートがあるんです、ゼビオに。

いや、本来ならマムートのショルダーバッグが欲しいなと思ってたんです。普段使いからマムート。君、わかってるね!  と何処の誰かわからん人に思われる俺カッケーとか思ってました。その時、マムートのヒップバッグが置いてあり、自分的にはこれ付けたいけど、ヒップバッグは無いだろwwwって思われるのが嫌でスルーしてました。

しかし、ノースフェイスのヒップバッグがアリならマムートもアリだろうと、1周回って良しとなりました。オジサン連中がウエストポーチをしてるのを見て苦笑してたのは、どこのスーパー衣料品売り場で買ったかわからんジーンズとチェック柄のシャツだったのと言い聞かせます。ウエストポーチは機能性抜群なはずです。そのウエストポーチよりも大きなヒップバッグを付けてモールを歩こうって言うんだから、アラフィフになると怖いものが無くなるんでしょうか?

いやまだ買うと決めたわけではありません。今年は節約をしたいんです。が、今持ってるショルダーバッグは少し小さいんですよね。

最近はスマホだけをぶら下げてるのが流行るくらい手持ちが少ないのに、小さいから困ってるという時代と逆行した選択肢。入れる中身を減らせよってことなんでしょうが、それがなかなか難しいですよね。今日も、買ったモンベルの手袋を入れたらチャックが閉まらないくらいパンパンです。

さて、見た目を取るか楽さを取るのか。

明日はとりあえず今年初の綾川イオンに行きます。その後、今年2度目のゆめタウン高松に行くのかどうか。行けばお目当てはゼビオでマムートのヒップバッグとショルダーバッグの吟味です。

マムートなので、登山にも使えるはずですが、登山用にしては大きすぎるのか?  それとも登山だからこそ小さいのか?  もう一度大きさを確認しなければなりません。が、登山に使えるとしても、登山口までバイクで行くので、バイク用のヒップバッグはクシタニのを買ってますからね。登山口で中身入れ替えるとか無駄な事はしないだろうし、普段使いでバイク用のは少し悪目立ちしますからね。

その後、ケーズデンキへ行きましたが、カメラを見ても、まだ我慢はできております。

1月4日のカメラのキタムラ福袋が少々地雷の様な気もしますが。

元旦に大きな買い物をしたら、その年は散財してしまうとか言われてるので、元旦は何も買わずに済んだのですが(お寺の御札などは別)、2日目から心配です。

ちなみに今日買ったモンベルの手袋は、新春初売りの影響は微塵も無かったです。しかし、以前から欲しいと思ってた必需品なので買ったまでです。これを軍手で安く流用も出来ますが、どこでケチってどこで良い買い物をするか。この判断が大事で、今年は判断を大切にしていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村