人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【2023年】初詣に與田寺へ行きました

午前中に参拝したのですが、思ってたより混んでおり道路まで列がはみ出ております。

途中、鐘を鳴らせる門があるのですが、今日も鐘は鳴らせない様に設置してますが、長蛇の列です。お参りは自分のペースでしたいし、少々列が長くなっても仕方ないですよね。途中、警備員が道路に列が出でるのでもう少し詰めて並んで下さいとか言われましたが、コロナ関係なしです。それに、その道路も頻繁に車が通る道でもないし、初詣と分かりきった場所ですからね。ゆっくり通れば問題ない道ですし、その為の誘導員で警備員が配置されてるのだと思ってました。

それでも、全国的に有名な神社とか物凄い人だと思うので、慌てないでのんびり参拝しましょう。

並ばずにグイグイ前に行ってお参りする方もいますし、明確な並んで参拝というルールはなくモラルに任せてる部分ですので、後はご利益を考えた本人任せですよね。

その後はゆめタウン高松のゼビオへ行き、広告の品であったアディダスのシューズを買いに行ったのですが、残念ながら適用サイズが売り切れでした。

今年の干支だからってわけではなく、去年から欲しいと思ってたうさぎを見に行き、正月から癒されております。

結局、初日の出とか金刀比羅宮に朝イチ参拝とか、出来たら良いなって想像で終わってしまいました。2日目も朝早起きしそうに無いでしょうね。

元旦にいつものお寺で初詣できる事が幸せなんですけどね。心身ともに健康であり、それを当たり前と思わないで有難く1日1日を大切に生きていかないといけませんね。

去年も、鬱的精神になり、いつ死んでもいいやって投げやりになってましたから。下手したら今年の参拝も出来なかったかもしれませんから、やはり今の状態を有難く受け止めましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村