人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日】日曜日の過ごし方【散髪】

おおかた3ヶ月ぶりくらいの久しぶりに床屋へ行ってきました。

兵庫町まで散髪をしにいくシティボーイです笑

どれくらいシティボーイかというと(笑)香川県で唯一、三越とかルイヴィトンの店舗がある地域です。田舎者のわたくしからすると、もう床屋へ行く為に散髪しないといけないくらい都会です。

今日は北海道物産展してますね。

床屋へ行ったのですが、混んでて50分くらい街ブラをすることになりました。商店街アーケードの長さは日本一だったと聞いた事あります。

立ち寄った宮脇書店で立ち読みです。

街ブラ中にブログ用に写真撮りたかったのですが、三越撮ってる時も思ったのが、完全なる田舎者丸出し感。居ませんよ写真撮ってる奴なんか笑

本来なら、8時30分には到着する様に起きて準備するつもりが、7時の目覚ましから2度寝をしてしまい、結局出遅れてしまいました。まあこの後予定も無かったので、立ち読みが先になったと思えばいいんですけどね。

散髪終わって、折角なので街中のうどん屋さんへ。

お昼頃なのに空いてます。街中は日曜日だと暇なのかな?

散髪終わってうどん食べてる時点で、日曜日の半日が終わった事を告げてます。

街中なので家賃とか大変なんでしょうね。

初めてのうどん屋さんはかけか釜揚げと決めてます。最近はどこ行ってもかけしか食べれない価格ですがね汗

食べてると県外から来られたらしきお客さんが「ぶっかけうどんってどんなのですか?」と。新鮮ですね。香川県民が当たり前に思ってるメニューも、県外の人からすればアバウトに見えるんですね。

その後、三越に入って北海道物産展に行きました。

四国初出店とか良さそうと思ったけど、やはり高くて手が出ませんでした。

400円って、購入しても生活的には支障ないレベルなのに躊躇してしまいますよね。絶対、460円であろうが、食べてブログ書いて「食べた」という事実と感想の方が460円以上の体験を出来るはずなのに。

これが1000円も2000円もしたらボッタクリ感が芽生えそうですがね。生活的にも支障でますし笑

今回買わなかったのは、節約というよりケチが先行した感は否めないですね。

何故先程の北海道物産展での甘い者をケチったか?

その答えは、その後控えてた買い物が影響してたからです。

2月28日で、夜間警備のバイトが終了となります。円満退職(バイトだけど)する職場って人生でわりと少ないんですよね。いや、どこも喧嘩して辞めるって意味ではありませんよ。言うなれば高校生の時にバイトしてたうどん屋さんが、卒業の理由で辞めるとかね。店側もベテランで頼りにしてくれてたし、わたくし自身も居心地良くて辞めたくなかったし、けど仕方ないから円満退職。他の職場は給料とか人間関係とか色々、辞めざる理由がいわゆる何かしらの「不満」だったから。

この「惜しまれつつ辞める」って、割と気持ち良いんですよね。けど去るもの追わずじゃないけどいつまでも辞める人を頼っても仕方ないから新しい人募集しますし、いつまでも先輩面して部活にくるOBとか鬱陶しいじゃないですか笑

なので餞別ではありませんが、お礼の品を買いに行きました。

芋屋金次郎の芋けんぴです。

店舗の写真を撮れよ笑って感じですが忘れてました。

結構多めに買ったので出費がイタタですが、人へ使うというお金も大事です。

その前にレッドバロンへ行って、バイク買取査定の話をしてきました。まだ売るかどうか決めてませんが、一応サワリだけでもね。

手放したらまた数年後に後悔して欲しい病が再発するのは目に見えてます。もう人生こういうの繰り返しなんですよ。全く成長出来てません。

 

結局、今月もなんだかんだで出費が嵩張りました泣

途中まで良かったのですが、後半のイヤホン、プロテイン芋けんぴで2万円コースです涙

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村