人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

ぼっち節約ライダー◇クシタニコーヒーブレイクミーティング in 道の駅 笠岡ベイファーム◇バイクツーリングでうつ病回避

はい、タイトルを裏切らないブログ内容ですよ~笑

皆さんこんにちわ。

節約ライダーです。

2022年6月25日土曜日

7:00スタート

通称クシタニCBMです。

迷える子羊並にツーリング前夜で書いてるブログはこちら↓↓↓amidax.hateblo.jp↑↑↑でも書いてた様に、予定通り起床から計画は破綻しております。
ある意味、計画通りかもしれません汗

なんとか6時のめざましで起きれましたが、それまでの5時から鳴っていためざましはスヌーズしまくり千代子です。

朝食抜きで出発なら、30分後に出れるという計画は間違えておりませんでした。
ですので、出発は6:50です。
おかしいですね。
6:30には出れる筈なのに。
はい、わたくしの準備は30分で出来たのですが、荷物等出発までにかかる準備の時間を計算に入れておりませんでした。
あれもこれもと準備に時間かかり、早くも50分の遅れが生じてます。

前回、2Lの水を常温で背負って行き、苦労したので今回は頭を使いました。知恵の実を食べたのでしょうか。
少々割高にはなりますが、555mlのい・ろ・は・す3個と280mlのコスタコーヒーを2個とミニバケットパンです。

家にあるクールボックスに入れてからリュックに入れます。
前日から冷やしていた飲み物ですが、ケーキ屋さんで持ち帰りの時に入れてくれるドライアイスを溜めてるので利用できるのですが、少しでも荷物を減らしたい。
という事で、いろはすの1本を凍らせて氷代わりにしてみました。
この名案は正解で、随分冷やす役割を果たしてくれ、最後は自らが飲む役目をして終えるという。
飲み終えたペットボトルは指定の場所に捨てて帰れるし(ポイ捨てする奴は絶対許せんマン)
お陰で、前日から怪しかったプチ熱中症も回復しましたし。

地域最安値

と思ってるガソリンスタンドに到着です。
来る時、ガソリンランプ点滅しながら@177円を横目に辿り着いて正解でした。
@149円です。
13.29リットル入れて再出発です。
時は既に7時12分
コーヒーブレイクミーティングが始まっている時間ですよ。
ガソリンスタンドを出るのが遅くても6:30だと思っていたのに笑

天候は曇り。
肝心の天気予報を見るのを忘れてしまいましたが、なんとか持つだろうと祈りながら走りました。

瀬戸大橋ですが、カウルのあるタイプのバイクですし折角なので屈んで空気抵抗を無くしてみましたが、あの姿勢で走る負担の方が大きい事に気付きました。
レーサーみたいに300km出すのでもないし、彼らはホームストレートだけ。10分以上もあの姿勢はしんどいです。
橋は横風が強いので特に不安定になります。
とにかく怖いですね。瀬戸大橋初めて通るライダーとか景色を喜んでたりしますが、怖がりのわたくしからすれば有り得ないです。よそ見なんかする余裕ありませんよ。

瀬戸大橋を無事通過し、児島で降りてから、道の駅 笠岡ベイファームを目指します。

倉敷みなと大橋

気持ち良かったですね。
短い距離ですが、海を渡る感じがとても。
勿論、遠くの景色を見る余裕はありませんでしたが。

ナビに従い、とにかく西へ向かいます。
三蔵法師さんに従う孫悟空一行みたいなものですよ。西へ行けばユートピアがあると言ったタケカワユキヒデも大変だ。

ここで空を見る余裕ができ、雲行き怪しい事に不安を覚えますが、今更引き返せません。
西へ向かってるという事は、雨雲が来た場合、通過するのを雨宿りして待つか、東へ逃げるか。
クシタニCBMの次は北へ向かうので、どちらにしろ雨雲が来たら逃げる事はできませんね。
やはり祈るしかないかと。

現地が近付いてくると、高速道路建設してるのか、新しい道路を作ってる感じの場所でしたね。

遠くの場所移動で高速道路は便利なのですが、先日の今治ツーリングの時に思ったのが、市街地は交通量も多くどうしても信号等で渋滞してしまい、平均速度がかなり落ちます。

今の所、高速道路を使う余裕が金銭的に無いのですが、時間と疲労を考えると、渋滞箇所だけ高速道路を使ってワープする方が得策なのかなと思います。
同じ考えの方が使えば高速道路も少し混むかもしれませんが、その分市街地の交通量も減るだろうし。
商店等の売上に影響出るとか色々問題があるかもしれませんが、燃費には良いし、一長一短あると思いますが便利になるのは良いですよね。
って、ここまで書いて思ったのですが、それが首都高速なんですかね?笑
田舎者なんでわかりませんでしたが汗

笠岡ベイファームの上を高速道路が通る予定なら、近くのインターチェンジで降りれば近くなるけど、その道中を楽しむのもツーリングですし、考えは人それぞれですよね。

道の駅

それらしき駐車スペースが見えてきました。

ドキドキです。
商業施設がある道の駅の隣の専用駐車スペースが開催場所みたいですね。
間違えて手前で曲がると入れないので恥ずかしい思いをするところでした。


時刻は8時32分。30分くらいはゆっくりできそうですね。
64.2キロ走って1時間20分。丁度良い休憩地点ですね。


わたくしの好きなVFR800Fインターセプターカラーが停まってたので、ストーカーの様に後ろに停めます。
出発する時の事を考えれば、駐車は前側に停める方が出易いのでしょうけど、当然の様に混んでますのでわたくしは空いてる後ろ側に駐車です。
程なくして隣にカップルさんが来ました。リア充ってやつですね。

女性の方はわたくしと同じCBR650Rの前期です。
こういう場合、どんな感情になるのが普通なんでしょうかね?
「あ、同じ車種」
「前期ですか、わたくしは後期です」
「女性と同じ車種」
「恥ずかしいので隣に停めないで下さい」
「隣に来てくれた」
まるで地球人の気持ちを理解する宇宙人並に色々考えてますが。

たまたまわたくしの次に来たのが彼らで、たまたま同じ車種だったという事で近くに駐車しただけです。愛想も何もないので(当たり前ですが)コーヒー飲んで一段落しようと思います。


クシタニの車がカッコイイですね。

CBMスタンプ

忘れずにゲットです。

満了までかなり遠いのは地方住みの辛いとこですね。
満了特典のCBMマグカップかCBMレザーキーホルダーかで眠れない夜が来そうなくらい悩んで寝坊して参加出来ないのが目に浮かびます。



ここで、計画通り朝食のパンを食べます。
105円です。前日に買いました。
はっきり言って失敗です。味わいも何も無く安くて硬いパンというだけです。
そりゃそうでしょう笑
菓子パンコーナーで悩みました。2週しました。選んだのがコイツです。
心の中ではソーセージパンに決めてました。
薄皮チョコレートパンにも目が行きましたが、前回もローソンで買ったのがそれだったし。
結局値段の割に大きいのでコイツにしたけど。
ソーセージパンがね、暑いから傷んで道中腹痛ツーリングなると、おいそれとトイレに行けないだろうし、それを心配して無難なのにしてしまいました。
節約というかケチも度が過ぎると、折角のツーリングも苦くなりますね。




談笑するライダー達。
カップルで参加される人もチラホラ。
バイク乗りは男性の方が多いので、こういう会場に女性が居ると華がありますよね。
ジロジロ見てると訴えられそうです。

他のブースには3輪バイク展示したりとかありましたが、子犬を何匹も連れて散歩がてら来てる人がいて、子犬吠えまくりです。

心の狭いわたくしは、吠えまくる子犬が苦手です。

展示してる3輪も商品ですし、近付いて爪痕とか残されないか、ショップの人も冷や汗ものでしょうね。

こういうのって、飼い主は無頓着というか危機感あまり無いのかなって常に思ってしまいますね。
飼い主さんが3輪やコーヒーブレイクに興味有るのか無いのかわかりませんが、子犬が惹かれたら怒るだろうけど、逆に子犬が展示ブースに迷惑かけても怒りにくいって。

例えば、ドッグレースみたいな子犬が主役のイベント会場にバイクで行ってエンジン吹かして、わたくしのバイクカッコイイでしょ? ちなみにこれなんて犬ですか?
って場違いな雰囲気丸出しですよね。

と、思いました。
わたくしの心がすさんでいるのは否定しません。

とにかく、なんとか雨に振られることも無く、無事に初参加クシタニコーヒーブレイクミーティング会場を後にします。
この人混みから出るのが、前回同様緊張する瞬間です。
立ちゴケ、空ぶかし等をしないように目立たずひっそりと帰るのがマイルールです。
ここで今回勉強になったのが、駐車場の出入口を確認すること。
ナビをセットして、次はどっち方面に向かうのかを頭に入れて出発するのですが、何気なしに入ってきた所へ向かうと道路には「入り口」の文字が!
入って来そうなバイクも居ないのですが、ここは小心者のわたくし。
「アイツ入り口から出て行きやがった」
とか二度と会わないであろう人達に思われているだろう、という気分に耐えきれないので出るのを止めます。
こういう時こそ、立ちゴケの危険性がかなり上昇するのです。
急な停止や進路変更によるエンスト。対向車が居なかったのでなんとか回避して立ち止まり、ゆっくり旋回したのですが、エンストしないと意識し過ぎて空ぶかししてしまいました汗
そのタイミングで入って来た、迷える軽トラが入り口で立ち往生。バイクの多さに何処に停めたら良いのか思考中なのでしょう。
まるで、その軽トラを煽るように空ぶかししたみたいになって恐縮です。
その後、無事に出口から会場を後にする事が出来ました。

1kmもは無いだろうけど、とうもろこし畑の様な横の真っ直ぐな道を走るのですが、北海道ってこれが何kmも続くのだろうなと。そう思わせる道も、笠岡ベイファームの良い思い出になりました。

続いて目指すは……

鳥取県の神社になります。

ブログ更新の活力になりますので
ポチッと押してくれると有り難いです。

 

 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村