人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【資産公開】初心者おすすめ株式購入銘柄【6月26日】


銘柄:シェアリングT
コード:3989
平均購入価格:462円
保有株数:1,000株
先週の損益:+92,000円
前週比:+21,000円
今週までの損益:+304,000円(65.80%)

先々週の金曜日なら何処で買ってもプラス引けで終わっております。
先週は遂に800円代をタッチしましたが、木曜日金曜日辺りは日経平均下落に釣られて下がりました。

が、まさかの金曜日はプラ転(プラスに転じる)で終わったので、シェアリングTの強さが垣間見れた感じでしたね。

800円の区切り攻防が終われば次は900円の区切り攻防戦ですが、ここはすんなり進んで1,000円の攻防戦がしつこいかもしれませんね。

数年ぶりの4桁復帰戦ですから。

ブログで公開しだした頃の500円近辺で購入しててもダブルバガーですからね(ダブルバーガーじゃありませんよ)

1,000円超えて4桁安定しだしたら次は業績に伴って上昇して行き、値幅も広くなるので上がりやすくなります。
失態があれば逆に下がりやすくもなりますがね。

わたくしが3,000円は超える根拠として、上場来高値更新する業績の伸び代。
以前は投資に失敗して下落したものの、社長交代してシロアリ駆除等の本業をコツコツとして地盤が固まってきた、らしい笑。

あと、この銘柄を250円で1枚だけ買ってたんですよ、御守りの様に。
230円に下がって泣きそうだったのですが、1枚だからマイナス2,000円なので放置してました。
今思えば買い増ししてれば良かったのですが、その時は株取引を引退するつもりでしたから。
そこから買い増して平均所得株価が500円近くになりましたが、2,500円超えれば一応人生初のテンバガーになるので。

神頼み的にも「金持神社」へ御参りしたので、その時に保有してた250円からテンバガーなるかなと信じてますから。

予想としては、その頃までにはイナゴが嗅ぎつけてイナゴタワーが出来上がると思います。
決算で更に上へぶっ飛ぶ事も予想されます。

ただ、それが想定内で織り込み済みだと下落しますから決算跨ぎは慎重にならざるを得ないんですよね。
ギャンブルみたいになるから嫌なんですけど。

それでも、早めに買ってれば下落しても含み益が減るだけなので、元金マイナスまで落ちて来なければ、業績が伴っているなら絶好の買場として集めてまた放置してれば、自然と上昇しますからね。

業績悪化だと早めに手仕舞いしなければなりまそんが、今のとこその心配は無さそうなのが、保有する決め手。

まずは1,000円超えて4桁安定を目指しましょうね。
売る人がいなければ上がるんですからね笑当たり前だけど。

売る人って、これ以上上がらないと判断する人がたいていだと思います。
けど実際は毎週プラスになって上昇してますから、他の銘柄買いたいとかじゃない限りは、売ってる人の先見の明よりシェアリングは超えてきてる。
つまり、1度売った人も舞い戻ってきて買い直しするパターンがあり、他の新規購入者と競いながら上昇繰り返すと、目立って人気銘柄になるんですよね。

それまで何処の安値で買い集めれるのか。

資産多い人が羨ましいですわ。
amidax.hateblo.jp

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
本屋で立ち読みしてて、車の雑誌読んでたのですが、外車ってカッコイイですよね。
勿論、価格も家並みに高いんですけど。
そんな外車と比べると、レクサスのLCって安く思えてくるから不思議ですよね。

いやそれでも十分高くて庶民には手がでませんけどね。

中古の頭金位は貯まるんじゃないのかって、錯覚をおこしそうになります。
そういうのを、脳内お花畑って呼んでるのですが、そういうお花畑が増えだしたらその銘柄は売り頃って言いますよね。

株の世界は残酷ですから、他人に高く売りつけて自分はとっとと退散するのですから。
勿論、買う人はこれから上昇する、高くなるって信じて買うのですから。
どんな銘柄も1番高い時に買ってる人がいるんですよ。

つまり、レクサスのLCを目標にしてたら3,000円で買って10,000円で売らなければなりません。
しかし、ジムニーを目標にしてたら2,000円で売っても大丈夫だし、3,000円で売ったらカスタムもできます。
シェアリングの株価が3,000円の頃にどんな業績を伸ばしているのかがポイントになります。
その頃に他銘柄でもっと良さそうなのがあれば、引越しするだろうし、現金主義で念願の車購入するかもしれませんね。

車も資産と考えると、買った時点で資産価値は下がる一方です。
車種や乗り方によってマチマチでしょうけど。
資産運用がメインの人は私生活ではそんなに贅沢しないで、株で資産を増やしてる印象があります。

羨ましいけど、短い人生、貧乏は嫌だけど節約切り詰めてる人生も嫌なんです。
40代50代に遊び呆けるつもりはないけど、60代70代の所得が無くなった時の為に貯金するだけの人生も嫌なんですよね。
かと言って、全く気にしないで今だけを生きる生活は愚か者だとわかっています。
10代20代じゃあるまいし。

今がアラフィフだから20代の頃よりも今を充実させた方が人生楽しいから、20代にもっと節約して貯金しておけばって思うけど、その頃はアラフィフなんて考えられなかったですからね。
そう考えると、70代前後になれば、働けるウチに貯金しておけばって思うのでしょうね。

で、実際20代から定年退職するまで貯金だけを目標にしてれば1億円くらい貯金できるかもしれません。
けど、仕事だけをしてきた中身空っぽの定年退職者の出来上がりでしょうね。

まぁ、それは極端な例というか今も資産が無いから負け惜しみみたいな事を言ってますが。

じゃあ20代から貯金もしないで全財産使って遊んで来たから中身の有る大人になれたかと自問自答すると、答えられません笑

一つ言えるのは、無駄な車の買い物なんかしないで貯金してれば今良かったのになとは思います。
ということは、2,000円に株価到達で売っぱらってジムニー買ったら、10年後に株価が10,000円になってたらかなり後悔するでしょうね。
あの時ジムニー我慢してたら今頃レクサスのLC買えてたのに、と。

まあその頃売ってるかどうかわかりませんからね。
10年後は電気自動車になってて、ガソリンのジムニーが価値上がってるかもしれませんし、逆にガソリンのLCの価値がだだ下がりかもしれませんし。

言いたいのは、10年でジムニー乗って満喫出来てればそれで人生成功なんですよ。
その後ひもじい生活になろうがね。
ジムニー買っても10年間図書館しか通ってないぞって人生ならそれは買わずに株を放置してたほうがトータル勝ち組なれるぞって?

有り得るから恐ろしいです。
要は何を買うかでは無く
何をするか。
ですよね汗汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村