人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ちらし寿司】人のご好意に甘える日

大好きなちらし寿司を、お昼ご飯の前に頂きました。グッドタイミングです。写真撮ろうと思ってたのに気が焦って1口食べてしまいました笑

近所のオバサンがお惣菜を個人でしてて、以前は毎月500円で買ってたのですが、年齢や病気等もあって止めてたんです。儲けも殆ど無いみたいで。けどたまに人に頼まれて作ってたりしてるみたいで、今日は余ったということで恵んでくれました。自然と笑みがこぼれました。

ダイエットを考えると、ちらし寿司より玄米ブランですが、こんな時の為にダイエットしてると言っても過言ではありません笑。喜んで頂きました。お寿司は今目の前のを食べるしかありませんが、ダイエットはいつでもできますからね。これも普段のわたくしの行ないが良いからと、自分で自分を褒めましょう。

 

日曜日、お天気も大丈夫そうなので、今年最後の「金持神社」へ参ろうかと思っております。

土曜日夕方日が陰って原付乗って帰宅しましたが、寒いの一言ですね。明日も出発時はかなり寒いかと思いますが、日中はまだマシだろうから頑張って行きたいですね。

ついこの間までは、暑くて乗れたもんじゃねー!  とか思ってたのに、いつの間にか寒くて乗れる機会もあと僅かになってますからね。元気な人は年中乗るのだと思いますが、わたくしには無理っぽいですね。冬は乗っても小型バイクでしょうね。移動の足も無いし、仕方なくってわけではありませんが、小型だとハンドルカバーも出来るし、乗車体制が楽なので着込んでも無理ないんですよね。バイク自体も軽いし。カッコつけて大型乗ってるけど、遠出しない自分としては持て余してるのが現状です汗。250ccのビクスクでも良いくらいですね。

買うまではあんなに悩んで、一年中毎週乗るぞって情熱は何処へやら。

今検索してる登山やカメラも、冷めてしまわないようにしなければなりませんよね。

バイクは事故が怖い。登山も遭難や事故もありますが、リスクは少ない趣味とやり甲斐の兼ね合い、バランスですよね。その点、カメラは危険は少ないけど、やはり移動しなければなりませんからね。そうなると、現場まではバイク、その後は登山等、カメラに付随される趣味でもありますよね。

実際、ウォーキングしてても30分頃には少ししんどいんです笑  登山って初級でも2,3時間って書いてあるし、坂道だし、登ったら下りないといけないし、荷物は背負ってるし、天候も変わりやすいからめちゃくちゃ心配です。けど、歩いてて思ったのが、最近自分に対して厳しくするのが快感に思えてくる無事で変な感情が芽生えてきてるんです。変な趣味ではありません笑

自分をいじめるってわけではないのですが、なんか登山気になりだしてから、バイクで行けばすぐなのに歩いて、寒いのに歩いて、など何が大変な思いをして達成感を味わおうとしてるのかな。

ラソンとか夜走ってる人見かけますが、走るのは絶対無理って思ってます。それと同じように、楽して移動すれば良いのに喜んで歩いてあの子頭おかしいわ、って思うのと同じ感覚なのでしょうね。本人は喜んで歩いてゴールで達成感味わってますから。

なんでも修行、って思うように心がけてるんですよ、肉体的な辛さを。身体動かすと基本的に健康に繋がりますし、更にはダイエットの効果も期待出来ますし。それほどしんどい事はしてないのですが、身体を動かすのはなんだか気分が良いですね。

後は、嫌な事嫌な奴に遭遇しても、これも修行だ、無になろう水のように交わせば良いって思えたら良いのですが、その辺はまだまだ修行が足りてません。修行というか準備運動さえもしてない状態ですね笑

気をつけます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村