人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【夜食】カップラーメン食べるのを許す日

今夜は夜間警備のバイトです。

明日が日曜日なので如何ともし難い感情です。

仕事では無いので、眠かったら翌日寝れる安心感と、週に一度の貴重な休日を寝て過ごしたり、朝イチからの行動が出来ないもどかしさ。

平日のバイトの時は翌日の体調管理もあるので食べませんが、日曜日前のバイトの時だけカップラーメン食べると決めてます。こだわりは無いのですが、見境なく食べると体に悪いし太りますからね。

これも、たまに食べるから美味しく思うのであって、随時食べてると飽きますよね。マクドナルドとかのファーストフードと同じで。

先日、用事があって遠く離れたファミマまで行かなければならなかったんですよね。そこでせっかくなので肉まんを買いました。久しぶりに食べるコンビニの肉まんは美味しかったのですが、また食べようと思うのはまた何年か先かな?  とも思いました。美味しい肉まんなら、肉まん屋さんで買いたいですからね。

極力、コンビニでの買い物は控える様に習慣付けてるのですが、所詮コンビニの食品はコンビニレベルだと決めつけております。勿論、侮れない商品もあるとは思いますが、コンビニの最大の利点は、全国共通で「便利」という点だと思ってます。

売れない時間帯は作ってない店が多いですが、こんな時間にこんな場所でも肉まんが食べれる!  という利点。味は二の次なんですよ。美味しいに越したことはないけど、定価で安くもなければ高すぎることもない値段設定。

なので、いつでもいける時や時間にわざわざ肉まんをコンビニでは買わないんですよね。

面倒くさい性格ですな笑。とも自分自身思いますが、節約第一に生活して来たら、わりとそれが普通になって助かるんですよね。

コンビニで肉まんを2回買う時があるなら、街中行った時に肉まん屋さんで美味しいのを1回買う方が絶対幸せな気分になるんですよ。

田舎の賃金で生活してるのに、コンビニで買い物って、大都会の東京と同じ料金でしょ?  贅沢すぎるでしょ。タバコとかも同じでしょ?  田舎の安い物価であんなの買えませんよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村