人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【サービス】ケチと節約の違い

昨日は夜間警備明けの日だったのに、お昼ご飯で冷凍パスタを食べるのを忘れていたので夜に食べました。

毎日やけにお腹が空くのですが、なんとかダイエット継続で頑張っております。

餅だけはサービスということで、毎日3個食べております。

サービスと言えば、讃岐うどんはセルフサービスの店が多く、ネギ等の薬味を自分で入れたりします。種類はお店によりますが

ネギの他に天かす、生姜、ワカメ、大根おろし、すり胡麻等。わたくしはネギ少なめ生姜多め大根おろし多めがデフォですが、マイルールで必ず一掴みまでと決めております。

よくネギだ天かすだと好きなのはわかりますが3杯も4杯も入れてる人を見かけますが、お里が知れる行為と冷ややかな目で見てます。あまり良い光景ではありません。

それ、有料でもそこまで入れますか?  って問いただしたい。わたくしは生姜は好きなのでトッピングが有料でも入れたい派でございます。

サービス、無料だから入れなきゃ損って考えは、人生損してると思ってます。

必ずどこかで帳尻合わせが来るはずなので、ネギや天かすで店に与えた打撃分以上に損をするんでしょう。

ネギ程度の損失、大した事ないと思うかもしれませんが、冷ややかな目で見られてるという損失は、ネギの値段以上の損でしょう。一度付いた意地汚いイメージはなかなか払拭できませんからね。

わたくしの勤める会社にも訪れてはサービスだからといって毎回おねだりする人達が居ますが、バレない様に冷ややかな目で見てます。

「それ毎回必要?  だったら有料でもします?  有料ならスパン開けますよね?  そういうとこですよ」

節約とケチや意地汚いは紙一重だと思ってます。確かに、節約の為に我慢すると、周りからはケチって思われがちです。なのでわたくしは節約しなければならない状況であって、見た目はカッコつけなのでケチって思われない様に振る舞います。なので結果的に節約からかけ離れて借金で首が回らなくなるんですがね。

本当なら、ケチに見られないどころか太っ腹で大盤振る舞いをしたいんです。それは誰でもそうで、良い格好したいのかもしれませんが、なかなか難しいですよね。

宝くじで10億円当選したら大盤振る舞い出来るかもしれません。しかし、急に羽振りよくなると疑われるので程々にしなければならないとか、日々悩んでおります。

今月、偶数月は散髪の月なのですが、前回みたく3ヶ月切らずに来月まで持ち越そうか悩んでおります。

千円カットとか行けば、毎月行っても今より節約出来るのですが、やはり行き慣れた所でしてもらうのが似合ってると思うし、付き合いもありますからね。そういう所が、節約よりもカッコつけを優先してしまうところです。

けど、外部の人と話すのが床屋の店員さんしか居ないので、二三ヶ月に一度くらいは行きつけの床屋で巷の話をしないと、会話恐怖症に陥り、村社会でしか生きていけない人間になってしまいます。

かといって髪型も毎日乾かす程度で何も付けずセットしないんですけどね。バッチリキメても誰にも見られませんし。しかし、今後白髪が増えてきたら染めないといけませんからね。どの程度で染めるべきか。染めるならこの散髪のスパンも短く、そして高くなるから困ったものです。いっそのこと坊主?  いやいや自称イケメンですからね。髪があるだけでもマイナス点にならないんだから敢えてアイテムを外す必要がない。しかし白髪ならそれを放置するとマイナスになるし悩みどころですね。悩んで白髪増えそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村