人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【昇給】その話は無かったことですか?

年末のプチ忘年会に社長含め4人でお疲れ様会をしてました。去年の試験では残念ながら実技試験では不合格でしたが、2年連続受験し、2年目の今回は学科は一応合格してるのでそのヤル気と努力を評価して、昇給する話を聞きました。

この給料から、と言ったのでワンチャン12月分からと期待をしたのですが、そうは甘くは無かったです笑

今年の1月からは出勤時間も早め、毎日早出残業の様に出社してました。毎日になると、豆から挽いてコーヒーを飲む時間がありません。たった30分ですが、豆から挽いたコーヒー飲みながらアニメを1本観て、スマホいじったりと充実した30分です。それを削って早出出社したこの1ヶ月、少し前から給料日をカウントダウンしてました。一体幾ら上がっているのか楽しみでしたし、給与計算で幾ら昇給したら手取りが幾らになるとか毎日してました。

給料日の早朝、身支度しながらダメ元で振込み先口座のアプリを更新すると、残高が増えてます。振込みされてました。結構早い時間に振込みされるんですね。勿論、引き出すのは手数料がかからない時間帯になりますが、とりあえず給料の総額が知りたかったんです。

結果、増えてませんでした。逆に税金で手取りが減ってました。

その後、給与明細をもらって穴が空くほど見ましたが、上がってませんでした。

プチ忘年会に同席していた同僚も聞いてるのですが、自分だけ昇給する話なのでこんな事を聞いても良い気はしないと思い、未だ誰にも言えずじまいです。

このモヤモヤをどうすれば良いのでしょうか。

社長に直接聞くのが話早いんだろうけど、なかなか難しい案件です。

何しろあの時は社長飲んでましたからね。

酒の席での昇給話が流れるなんて、大都会東京や岡山では日常茶飯事でしょう。しかしこんな山奥のド田舎の村人にもそんな酒の席でのジョークで済まされるのでしょうか?

わたくしのこの1ヶ月の早出は無駄になっております。

かといって、今まで通りの出社時間に戻すのも気が引けるし、貴重な30分、というか昇給……。

今日1日はヤル気も出ずにストレスが増える一方でした。なるべくストレス案件からは逃げるようにしてるのですが、これは逃げ切れませんし、気持ちの切り替えも簡単に出来ません。

これで社長に聞いて、知らぬ存ぜぬと言われたら絶望ですし、もう1ヶ月様子見るのも手なのかもしれません。だって聞いて昇給の話が無かったと言われても、今更出社時間を元に戻す勇気はありません。だったらこのままあと1ヶ月、期待だけして生きるのも良いのかもしれません。その間にもしかしたら思い出すかもしれませんし。

元々昇給の話しがなければなんてことはなく働いているんでしょうけど、一旦期待してしまった以上、昇給なく現状維持だとヤル気出なくなりますよね。ぬか喜びって人をダメにしますね。

こんな話リアルでは誰にも言えないし。

どうして真面目に生きてるのにストレス案件が降り注いでくる世の中なのでしょうか涙

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村