人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【我慢】給料分は働くか、働くから給料が貰えるのか


今日も出勤してからのパンとコーヒー。

ちなみに明日もあります。

急ですが、トップに立つ人って嫌われるものなのでしょうか?

慕われるトップの人も世の中居ますよね。

ワンマンで自分勝手、それなのに自分より上の立場には何も言わない(言えない)

会社は3代で潰れるとかなんとか言いません?

受け継がれるキャパにもよるのでしょうけど、結局流れて来た椅子に座った(だけの)ボンボン。

ゼロ、もしくはマイナスからスタートした創業者と、プラスから受け継いだ2代目以降とでは、覚悟が違うんでしょうね。

しかし、結局そこで働く従業員は選択の自由があって、嫌なら他行けばいいじゃんというカードをずっとポケットに入れて働いている。

会社側からすれば「働かせてあげてる」という感覚なんでしょうね。

「嫌なら辞めたら?」

確かにそうでしょう、わたくしでなくとも限界が来たら馬鹿らしくて転職しますよ。

ただ、転職にはパワー使うし、嫌なとこでも慣れ親しんだという居場所的な良い点もある。

トップに腹立つことがあっても、生活の為にはのほほんと働いて給料貰わないといけません。

他の同僚もくすぶっているので、率先して文句を言うのではなくて、様子を見守る漁夫の利作戦で行かねばなるまい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスター押しますがブログ村のバナーも必ず押す宣言をしておきます

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています