人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【解消】ストレス発散する曲

観覧したブロガーさんのランキングバナーをクリックします宣言をしてから、読んだ記事にはバナーをクリックをしているのですが、わたくしのバナーもクリックしてくれる回数が増えました。

やはり何事も、求める前に与える、これが1番大事MANブラザーズバンドなんですね。


今日のお昼ご飯である、春雨スープ。

3日連続で朝のパン画像を貼る予定だったのに、最終日に職場に持っていくのを忘れるアラフィフ。

自覚する程忘れ物が多いのは気のせいではなく紛れもない事実。

明日返却しなければならない本がまだ3分の1も読めていない状況に焦る。

休日前の土曜日夜にも読んでますが、いつぞやの時みたく、土曜日に読み切ったのに翌日曜日に外出は夜の本を返却に行ったのみ。

そうならない為にも、明日はうどん屋さんへ行って肉うどんを食べる事を自分のノルマと課しています。

うどんを食べるのにそんなに気合いを入れるのか?

自分でも「?」ですが、いかんせん並ぶのが嫌いなんです。

誰でも嫌で、出来れば並ばずに食べたいでしょうけど、言葉悪いけど香川県民からすれば「うどん」を食べるのに行列に並ぶのが苦痛なんです。

いつでも、手軽に、安くて早い。

どっかの牛丼屋みたいですが、昨今牛丼も高くなってますからね。

300円でおなかいっぱいになるのは難しいでしょう。

うどん屋さんはセルフスタイルの店があり、少々並んでいても、うどん屋さんが茹で上がりのタイムロスさえしなければ割と早く列はさばかれます。

ただ、想定外の時間帯に想定外の人数が並び出すと、うどんを茹でるのにも限界があるので、列は更に増えてしまう。

そこへ12時前後の昼食タイムと重なると目も当てられません。

県民としては、そういう想定外の列に並ぶのが億劫なんですよね。

人気店とか、県外の方が来やすい店舗なんかは近寄り難い。

かといって自分が県外に行き「人気の店」目当てだと並んででも買ったり食べたりしますけどね。

やはり「いつでも来れる」と「目当てで来た」は天と地程の差があるのは仕方ないですよね。

土曜日、何気なくテレビを観てたら(男はつらいよシリーズが終わったので)年代別の聴きたい曲の番組が放送されてた。

知ってる曲でも、歌詞に思い入れのある方のインタビューとかが流れ、改めて聴くと良い歌詞の曲なんですよね、どれもこれも。

何度も耳に入った事もあるアニソンで、ドラゴンボールZの「CHARA-HEAD-CHARA(合ってる?)」
チャラ~ヘッチャラ~♪って歌。

作詞家の森雪之丞氏が解説。

「CHARAはチャラ、無しって意味。
HEAD-CHARAはヘッチャラ、平気って意味」

まぁそのまんまなんですけどね。

街の人のインタビューで、仕事や家事や色んなストレスを受けてる世代(40代~50代)が、
「この曲を聴くと元気が出て、まあなんとかなるだろう、結果は結果だけど仕方ないさ」

ん~、なるほど。

今まで飽きるほど耳には入ってきたけど、改めて歌詞をなぞると確かに良くてパワー貰えるなと。

そう言えば最近、お気に入りの曲は聴くけど、落ち込んだ時に聴いて元気を出す、って特別な曲は意識してなかったなと。

サイボーグ009の「誰がために」がスマホに入れたくて借りたアニソン特集CD、その中にこの「CHARA~」が入ってましたわ。

今度ストレス溜まったら大音量(イヤホン)で聴いてストレス発散するのも良いかもしれませんね。

昔の車通勤だったら、音量上げて口ずさんだりしてたけど、今はバイクですからね。

出勤前に部屋でイヤホンして聴く(心の)余裕も無いし(多分その心の余裕が無いのがいけないんでしょう)

真面目、と言っても仕事中にスマホみたりお菓子も食べるけど、理不尽な要求や非効率的な件に対してイライラする性格。

どう足掻いてもお偉いさん(はだかの王様)の意見にいちいち反論や訂正してても自分の立場が悪くなるばかり。

「はいはい」と二つ返事をして、ストレス発散する曲でも聴いて
「程々の適当に、給料分だけの仕事をする」
と念頭に置いておかないと身が持ちません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます
PVアクセスランキング にほんブログ村