人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【丸亀製麺】1日の半額デーに出かけるでー


平日にうどん?

日曜日に安いうどん屋さんでご満悦のわたくし、4月の1日は月曜日なのにうどんを食べに行って来ました。

往復1時間もかけて隣県の「丸亀製麺」に。

先月初めて知ったのですが、毎月1日は「釜揚げ半額」らしいです。

興味本位とケチ節約家の血が騒いで試しに行って来ました。

丸亀製麺ファンの方には申し訳ないが、ん〜。

うどん県民として、丸亀製麺は殆ど立ち寄る事がないのですが、それは決して我慢とかプライドとかではなく、近くにうどん屋さんが沢山あるからです。

実際、うどん県に殴り込みに来た丸亀製麺ですが、ことごとく撤退し、県に1件だけ残っているのが現状です。

まず値段で勝てないので、トッピング等の変わりもので対抗するしかないんですよね。

けど「はなまるうどん」より好きですよ。

さて、釜揚げうどんですが、並んでいるとオッサンが「釜揚げ小」とほざいてます。

店員さんが「並ですね?」と聞き直すと
「小!」
「並が小になるので並で良いですね?」
「……」

メニューを見るとホントだ、小ではなく並だわ。

釜揚げ小を頼むつもりだったので、確認できて良かった。

さて、その並なら170円、中が250円(だったはず)
得(いわゆる大?)が330円
全て半額のお値段です。

釜揚げ小(並)と天ぷら1つを頼む予定でしたが、天ぷらがどれも高い。

大抵150円から。

いくら釜揚げが半額でも、これだと普段と変わりない。

じゃあ中オンリー?

いや、中で中途半端だと返って夜に空腹か?

せっかく半額なら、大(得)オンリーかなと、注文寸前で変更して頼みました。

それがあの画像なんですが、食べた感想は

「まずこれ何玉?」

中が1.5玉の店だと大が2玉
中が2玉だと、大が3玉が普通。

2玉で330円だと通常日は660円。

それは無いわー。

けどこれが3玉だというのなら詐欺に近い量。

こんなことしたくないが、並、中、得の3種類頼んで測り持参して調べたくなりますね。

釜揚げの味は……普通かな。

半額なら食べるけど、通常の値段なら頼まないでしょう。

普通のうどん玉はだいたいお椀1杯程度なんですよね。

それを3つだと結構な量なのは、高校生の時にバイトして知ってます。

高校生の時でも3玉食べると直後はお腹パンパンでしたからね。

今回のは2玉も怪しい量ですね。

今は丸亀製麺、どの店舗にも麺職人(だっけ?)がいるとCMしてますが、これ品質合わせないとまた問題なりますぞー。

案外「何が何玉と記載してません」って逃げ道作ってるのかもしれませんけどね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスター押しますがブログ村のバナーも必ず押す宣言をしておきます

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています