人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【読書感想】エヴァーグリーン・ゲーム【 石井仁蔵 】


夜に図書館の返却ポスト前で写真を撮る不審者。

はい、わたくしです。

今回は石井仁蔵氏原作の「エヴァーグリーン・ゲーム」を読んだ感想です。

こちらの書籍は、ブロガーさんの感想で良いなと思って借りてみました。
vivasingle.hatenablog.com
4人の主人公が最後に激闘する、チェスを題材にしたストーリー。

借りれる期間は2週間、嬉しい雄叫びではありませんが、同時に3冊届いて1週目に「老害の人」を読み、2週目にこちらを読み始めました。

まぁわたくしがドジというかおっちょこちょいなので、てっきり4章なのかと思って(主人公が4人だから)勘違いし、金曜日の時点で2章まで読み終えてました。

その割にはページが半分まで来てないところで気付けよ笑

目次を確認したら6章まで。

土曜日帰りの電車内で読み始め、土曜日の夜には読み終えました。

自分でもなかなかななハイペースで読めて驚き。

それくらい面白かったという事ですね。

短編集の方が集中して読めるタイプなんだと思うんです。

逆に長編は途中でダラケちゃうので、主人公4人に分かれて4章までは早く、そこからの戦いは白熱し、4人それぞれが主役なので感情移入もするのし読み応えありました。

短編集が読みやすく、かつ時系列? 世界観? その短編の登場人物が他の短編にサブキャラで出る作品が好きなんですよ。

わたくしの青山美智子氏の作品好きが物語ってます。

3冊目は後ろに予約者が居ないので延長が出来たので、後でゆっくり読みます。

それと同時に今日届いた本があるのですが、借りるとまた1週間ペース固定になるので、取置き最長1週間後の来週借りることにします(2冊を3週間で読む計算)

せっかく土曜日に読み終えたのに、日曜日の夜に返却ポストに行くという無様な休日。

はい、家を出たのがこの用事だけで、後は家でニートの様な生活をしてました。

しかも、時間はあるのに3冊目を1ページも読んでないという愚か者。

理由は、まず日曜日と言えど7時台にはワンチャンに起こされます。

その後、今日こそ行こうと思ってる献血ですが、予約が既に最速で14:45

この時点で、気持ちが萎えます。

朝の9時前に昼の予定を固定すると、その前後がシビアになって、自由な行動に制限がかかるのが嫌なんですよね。

しかも外は雨、気持ちは億劫です。

日曜日恒例の滝宮天満宮参拝は先週で役目を終え、晴れた日にお礼参りに伺う予定。

なので、これと言って用事は無いのですが、14:45の予約が気になります。

しかも、晴れてたらバイクで行くのですが(駐車場が無料なので)雨なので車。

車汚れるし、駐車場がいっぱいだった場合に困るんですよね。

早めに駐車すると無料券の範囲越えるという貧乏性が芽生え。

それに、なにより昼からだと今日はサヌキロックとかいう丸亀町商店街を舞台にして(売れない)バンドが何かしてるとラジオでしつこいくらい宣伝してた。

楽しみにしてた人には申し訳ないが、勘弁してくれ。

当日までラジオで前売り券好評発売中と言ってる時点でどうなのか?

出演アーティストもand more......って前日に聞いたけど大丈夫なのか?

島国四国なので規模は小さいけど、モンスターバッシュの方がまだ知ってるアーティスト来てますよね?

ライブは生の歌声がCDとは違うんでしょうけど……なによりその影響で駐車場が満車になるのが困る。

と、訳の分からない言い訳を考えてたら14:45の予約も消え、最速16:00に。

行く気満々なら前の週から9:00の予約とか取れば良いのにと自分でも思うし、来週予約しろよと。

けどねぇ、来週は来週の予定があるかも?

と毎週思って殆ど予定が無いというね。

結局、今日は唯一の予定である献血さえも予約せず、読書もせず、眠ることもなく、ぼーっとしてました。

ぼーっとするのもたまには大事だけど、お菓子食べてコーヒー飲んで、不健康ですわ。

文句ついでに言うなら、ローカルラジオのFM香川、金曜日昼からとかローカル番組が流れたりしますが、面白くないMCなんですよね。

ローカル情報が流れるのは良いのでしょうが、あまり聞く気にはなれず、かといって全国放送は流れないし、困ったりしてますわ。

ああいう、東京進出したけど売れなかったので地元帰ってきて飯食えてますわーって芸人は、需要あるんでしょうかね。

最初の1年2年は良いかもだけど、何年もレギュラー番組にされると飽きて仕方ないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスター押しますがブログ村のバナーも必ず押す宣言をしておきます
PVアクセスランキング にほんブログ村