人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【方言】高松オルネ

今日のお昼ご飯は、昨日頂いたカップヌードルを食べますわ。

インスタントラーメンは今年初じゃないかしら?

食べるのも半年ぶりかそれ以上かも?

毎週食べてる時期もあったのに、健康志向で食べなくなると遠ざかるもんですね。

最近はスープヌードルとかカロリー低めのとかあるからね。

食べる寸前まで騙されてましたわ。

話は変わるけど、自分の夢について語ることは少ないが、先日ライオンに襲われ逃げ回る夢を見た。

塀の上に登って絶体絶命だったわ。

土曜日から火曜日までしばらく雨模様らしく、雨合羽を着てバイクで帰りましたが、ニュースにも出てた「高松ORUNE」が高松駅に完成オープンしてましたね。

単純に「オルネ」とは「居るね、居ますね」という意味の讃岐弁。

けどこれは若い女性が使うごく一部の讃岐弁であって、共通するならば「高松ORUKEN」にして、汚い方言を晒す手助けになる。

更に高松の方言なら「高松ORUKENNO」にして東西の県民からも汚い言葉だと罵られなければなりませぬ。

高松駅周辺は海岸近辺で、新しく体育館も出来てますし活気づいてますが、イベントが催されると車の渋滞が予想されます。

それに伴う駐車場問題。
平日300円で停め放題、その代わり1泊したら3,000円とかにして普段から車でも行きやすい場所にしないと、商業施設は厳しいのではないか?

意図するところは、電車を使ってねというJR四国の目論見だろうけど、田舎で車文化の香川ではわざわざ電車に乗ってまで買い物に出掛けることがあるのだろうか?

それならば、田舎の駅周辺に駐車場を設け、何かしらの買い物チケットで駐車場をサービスしなければ車を持ってる人がわざわざ電車を利用するのは長い目で見て有り得ない。

その電車も、高松祭りの花火大会を見ればわかるが、超満員で溢れてしまう。

元々電車に乗り慣れてないし、鉄道側も急な対応に合わせきれてない。

バス等も利用して公共交通機関を便利に互いに利点ある活用を見出してほしいとこ。

わたくしの若い頃は、琴電の瓦町駅という場所が大都会でした。

今の感覚で言うなら新宿アルタ前に行った感じ(もう古い!?)

そこからアーケードの商店街は今の感覚なら原宿表参道みたいな?(どれも憶測でもの言ってる)

ゆめタウンやイオンが郊外に出来たとはいえ、ここまで朽ち果てるのかと目を疑う。

高松オルネもそうならないように頑張ってほしいが、閑古鳥が泣く頃は改名して「高松オラン」にしなければならない(居ないって方言)

日本一小さな県の香川、活気のある地域になるにはまだまだ改善の余地があると思うけど、如何せん議員さんは視察と称した旅行に本腰いれるだけな気がしますが

あと駐車場無料券の設定ですが、2,000円で1時間無料なら、5,000円で3時間が良いと思いませんか?

せこい話、2,000円を2回買い物するとして1時間以内に一旦出て入り直したら笑

せっかく5,000円も使ってくれるのにセコい人が得するのはどうかなと(セコい?笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスター押しますがブログ村のバナーも必ず押す宣言をしておきます

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています