人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【土曜日】今年残り3個の土曜日休日


帰宅しました土曜日休日恒例の朝帰りです。
半日でも早くワンチャンに会いたいけど、土曜日の朝に帰るとそのまま行動的な気持ちと格好なのが救われます。
前日帰ると、土曜日の朝エンジンかかるのおそらく昼過ぎる笑

9時から生命保険の更新手続きで待ち合わせ。
署名して終わりですけどね。
ワンチャンがかなり懐いてたけど「大丈夫ですよ」と言ってくれたけど、半年前の動物嫌いなわたくしなら「勘弁してくれ」って思うというか言ってたかも。
今でも、よそのお宅のワンチャンは触らないですし。
ニッコリはしますよ。

そして、今週ずんやり憂鬱だったのが10:30から車の査定。
月曜日に軽トラの買取査定をネットで登録。
すぐさまメールが届き、高値付けた上位の2社から着信。
土曜日のアポを取ってから今日までずっと憂鬱だったわけです笑

昔、20代の頃は少しでも得する為にアレコレ頑張って値引き交渉したりしてました。
結果的にどうかわかりませんが、自分的に納得してお得に買えた売れたと喜んでた時期がありました。
今はもうそんな若さもパワーもありません。
しかし、おカネも無く八方塞がりです。
八宝菜は好きです。
発砲スチロールは溶けるけど燃えないゴミです。

そんなに、というか所々凸凹で年式の割にはボロいんですよ、うちの軽トラ。
距離も過走行だし。
だから査定に来てもらっても喜ばれる車体じゃなく、けど仕事としてトークして少しでも安く買取するのでしょう。
「こんなんじゃ売れないよ、どこも高値無理だよ」
とか言われるのかなと。
それに、2社から電話あったから2社共アポ取ったけど、つまりどちらか1社は確実に断らないといけないんですよね。
駆け引きするには2社以上連絡取れてるのが良いんでしょうけど。

で、最大の憂鬱な原因は、1社目に査定来てくれる会社が、今話題のBMです。
Wじゃない方のB.Mね。

「今から行きます」と言われ、近くの空き地で待ち合わせますが、待てども待てども来ません。
やっと来て査定開始。
写真撮りまくって本社(本部?)に送信。
結果待ちの間は営業の方と世間話です。
隠すの苦手なので、この後別の店で査定しますと伝えると、登録したサイトから3社までの情報が開示されてました笑
正直に言ってて良かったですわ。

昔、バイクの査定に来て貰って、価格に折り合いが付かず断ったけど粘られてめんどくさかった思い出があるので、終わるまで動悸が治まりません。

当然(?)綺麗で売れ筋の車じゃないので安めの価格から話が出ます。
もうその価格でもいいやって正直思ってるのですが、次の店の話をしてる手前、すんなりOK出すのもなんだか変な気がするという、わけのわからない気を使う状態。

しかし、営業さんも自動的というかいつもの事なのか、この値段で次行かれたらそこで決められるって分かってるのでしょうね。

例えばA社が「1万円」と提示して、ほなサイナラと査定を中断。
B社に「2万円」と言われたらそれが最高値になり落札。
それが分かってるのでA社は「3万円」までは出せる、等と交渉を持ちかける。
B社に行って4万は無理と言われたら3万円に戻って来なければなりません。
だったらこの場で3万円でいいじゃないかと。
ワンチャンB社に行く人もいるだろうし、戻ってこられる人もいるみたい。
わたくし、そんなのいくら仕事でも相手に失礼だし無理です。
とあるC社は「今なら3万円ですが戻って来られたら1万です」って。
そう言われたらB社に行くワンチャンはリスキーかなとなるそうです。
結局、A社もB社も「5万円」までなら出せるけどいかにして安く、かつ我社で買取出来るのか。
これがモットーなんでしょうね。

わたくしみたいに
「嫌なら来るな」
「客は神様じゃない」
そんなこと思って仕事はしてないんでしょう。
というか手ぶらだと上司に怒られるのかな?
つまり、利幅がどれだけ取れて帰れるか。
1番目に査定した利点は、そこで決めさすこと。
欠点は、出した査定額は必ず赤字にならない数字。
つまり、そこから1万円でも足せば2番目の会社は買い取れるんです。

さっきから当然の事を書いてるだけだと今気付きました笑

結果的に1番目のB.M社に決めました。
ニュースで報道されて有名な会社ですが、結局最後は営業の人柄でしょう。
ニュースの評判通り横柄な営業とかだったら嫌だなぁと1週間落ち込んでましたが、割とフレンドリーで良い人でした。

今は緩和されて、逆に言えば働きやすい環境なのかもしれませんね。
上司も、会社から言われた数字を達成するのに躍起になっていたのでしょう。
サラリーマンの嵯峨ですよね。
けと、それなりに達成して高給取れてるなら、アリなんでしょうね。
保険金詐欺紛いな事はしてはいけませんが、それは1部の悪徳営業の人とパワハラの上司だけでしょうね。
普通の営業マンはある意味被害者でしょう。

買取ってオークションで売れば利益出ますし、購入したい客が遠のいてる今、買取でオークションの流れが1番被害少なく営業出来るのかもしれませんね。

実際わかりませんが、今は買取査定的にはお得な時期かもしれませんね。

まぁそれをそこそこ修理して隠蔽して売るとかはいけませんが。
最後は信用出来るかどうかですよね。

わたくしは買うことは無いと思いますが、売るのはアリでしたよ。

2社目に行かなくて済んだし、そこで決めたから午前中で用事が終わり肩の荷が降りた気がします。

お昼からうどん屋さんへ行けて良かったですぞ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村