人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【必見】中古車選びで失敗しない方法


───中古車の「支払総額」義務化へ 10月から改正に 悪質「諸費用」「強制オプション」不当表示を排除───
news.yahoo.co.jp
こんな記事を見ました。

確かに、車両(本体)価格と乗り出し価格がかけ離れているのは見かけますね。
これは、車検が残っているか車検受け渡しかでも変わって来ますが、まぁ所謂数字のマジックですね。

車両(本体)価格を他店より安くすると、ネット検索等で年式や走行距離で設定した時に上位に来やすい。
もしくは店頭販売でも簡単に目を引くから。

先にわたくしの長年の失敗を繰り返した経験上の答えとしては……

ディーラーで買え!!

新車は勿論、中古車もディーラーで買え!!

です。


「ディーラーって高そうじゃん」
当たり前です。
正しくはフランチャイズなんでしょうけど(多分)
トヨタとかホンダとかの本社直系じゃなくて、例えば海山㈱って会社がトヨタの権利を買ってトヨタの看板上げてディーラーとして販売してます。
㈱池川って会社がホンダの権利を買って以下同文。
おそらくこんな感じ。
だから看板料金を払ってるから、経費として車両に上乗せされちゃうんでしょうね。
けど、それは微々たるもの(だと思いたい)、一番の理由は、ディーラーという名前商売なので下手な商品は扱えませんよって証明なんだと思う。
余りにも古くて走行距離も多い車種を取り扱ったとして、利益よりも修理費等のクレーム対応の方がリスク高いんじゃないかと。

まてよ?
修理費が今後かさんでくると、売った利益プラス修理の利益も入ってダブルでお得じゃん?
ってなりますよね、頭いい!

そう、そこに目を付けたのが悪徳中古車販売店なんですよ。
「うちは誠心誠意で薄利多売ですがな」
こんな口車に乗せられて、置いてる車の価格に魅せられて。
ジュディ・オングじゃあるまいし。

勿論、買ったその日に故障するかどうかは車屋もわかりません。
しかし、そろそろ壊れるだろうって箇所は事前に調べたら分かる場合も無きにしも非ず。

1年や2年で異音がするとか止まったとか、車検で法外な金額請求される修理したとか。

二度とこの車屋では買わないでしょうが、二度と買わなくて結構って店側に言われたら?
それは買う前に言ってくれよってなるけど、そんな鴨がネギ背負って来てるのに教えるわけないじゃん。

その点、ディーラーってあまりにも酷い隠蔽工作とかして販売とかしたり、営業がズサンだと本社にクレーム入れられちゃいますからね。
今ではネットの書き込みも恐ろしいですから、過疎地のイチディーラーがやらかしても、全国のディーラーがそうしてるかのような書き込みされたらたまんないですからね。
なので、リスク高い中古車はディーラーでは店頭販売しないんですよね。
20年落ちで乗り出し10万円位で無いですか?
「無いです」
これで終わり。
そんな予算の話する客には、新車を薦めても無駄なのがわかってるだろうし、一応クレーム入れられない程度のスマイルであしらわれて終わり。
そうじゃなく、100万で探してるとか、スライドドアで探してるとか、何か求めるものを提示すれば、そこから案を出してくれます。
勿論、新車も台数ノルマがあるので、支払いに無理が無ければ薦めて来ますし、そこは購入者の判断でしょう。

安心を上乗せてでも買いたいならディーラー一択です。

わたくし、車好きなのですが車屋に縁が無く、いつもハズレを買ってしまうんですよね。
買う時は舞い上がってるから「コレで良し」とか自己暗示かけて。
長年かけて学んだのは「新車にしとけ」です。
グレードとか、流行りとか見栄はらずに、自分の予算と相談して、新車をメンテナンスしながら長く乗り続ける。
これが一番安心で安全で節約なんですよ。

10年落ちの車に信頼は寄せれないけど、自分が乗り続けている10年目の車には信頼しかないですからね。
当然、メンテナンスはきちんとしてあげなければなりません。
もし怠っていたら追加ですれば良いんです。
したかどうかもわからない車に乗って、実はしてなかったから追加で何十万とか修理費払ってねとか、もう詐欺ですよ。

中古車選びで一番キツイのは「友達だから任せて」って距離感。
所詮(新車に比べてって意味。保証とか云々)中古車ですからね、何があるかわかりません。
例え車屋の知り合いが乗ってた車だとしても、その知り合いがどんな乗り方してたのか四六時中見てませんからね。

仮に、友達みたいな距離感の車屋から100万で買ったとして、1ヶ月後に諸事情で買い取ってくれと頼んだ場合、幾らになるのでしょうかね?
95万で買い取って、99万で別の客に売ったら更に4万の儲けですよ。
この場合だと、良心的な車屋でしょう。
じゃあまずは他店に買取見積もりを持って行き、その査定額を内緒にして買った店に行けばわかりますよ。
100万ならおそらく査定額は50万。
しかし、100万で売った相手が1ヶ月後に来た時、60万と言えるのか。
車屋からすれば10万も上乗せしてるけど、客からすれば40万マイナスだし、そんなことありえるのかって人間不信になります。

つまり、100万で買った車が冒頭の記事にある様に、車両価格は幾らなのか?
友達の距離感だから80万の車に乗り出し価格として20万も上乗せしてたらそれは友達じゃないですからね。
友達のフリした詐欺師ですよ。
じゃあ95万の車両価格に税金とか諸経費として5万かかったからって言われて買ったとしたら、1ヶ月後に査定した時、95万から35万も下がるんだ? ってなりますよね。

わたくし、そういう苦い経験が1度や2度じゃないんですよ。
勿論、買った瞬間値下がりするのは分かってます。
しかし酷いところは半値とか、買取拒否とか、酷い店は倒産してて、仕方なく他店に査定行ったら事故車だったとかね。
詐欺というか、信じた自分が悲しくなりますよ。
それを未だにバレてないと思ってちょいちょい連絡してくる業者も居ますけどね。
結局、鴨ネギとしか見られていないと。

これは車屋に限らないんですが、わたくしが車屋相手に培った判断力では、嘘も信頼してる時は笑い話として流せるけど、信頼をしなくなった途端、今までの嘘がアレもコレもって走馬灯の様に思い出されるんです。
勿論、その時も今も嘘と確定してはいないんですよ。
ただ、わたくしの中で「嘘」と確定したらそれは相手に対して信頼のカケラもありません。
嘘をつく人は永遠につかなければ、1つの嘘が怪しまれ、2つ目の嘘が引き金となり、3つ目の嘘で確定され、今までの嘘がどれもこれもバレてしまうんです。
そこまで騙されていたわたくしもおめでたいオツムしてますけどね。
だから自分が自分で情けなくなるんですよ。
かといってそれを相手に指摘するパワーもありません。
ただただ素っ気なく相手するだけです。
LINEの既読遅めて返信も更に遅く、電話も取ったり取らなかったり。
バレたって感ずく人は新たなカモネギを探し求めます。

これは車屋に限らないんでしょうけど、一人親方で商売してる人は、自分が正しく絶対だと思ってる節があり、間違えを指摘すると逆ギレしちゃうパターンが多い。
こっちが太客とかだと逆ギレもしないんでしょうけどね、所詮一般人。
バカにされたものですよ。

なので、車に興味低い男子と、何も分かんない女子はディーラーで買いなさい。
そこから長い付き合いになるかもしれませんから、同世代の営業マンから買いましょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村